2018-01-01から1年間の記事一覧

コミケC95参加してきた

2018年もとうとう最終日。年末はいつどおりコミックマーケット(C95)に参加してきました。 ↑いつものビックサイト。 今回は一日目と二日目のジャンルが違っていたので困惑した。 ↑相変わらずの人と冬とは思えない暑さ。 真冬にもかかわらず暖かく(さすがに…

Switchでいろいろダウンロード用ソフトを遊んでみた(4)

現在、Switchでは年末年始の大セール中。ダウンロードソフトが一気にお安くなっているため、ついつい無駄に(遊ぶ暇がないくせに)購入してしまうw とりあえず今回はそんなセールでお安かったから買ってみたソフトの中から、おすすめできる二本をレビュー。…

とうとうグッスマのホムラフィギュアが届いた

去年の12月発売され、その後のDLCも含め、今年いっぱい楽しめた傑作RPG「ゼノブレイド2」。 その主要ヒロインの一人(重要)である、ホムラのフィギュアがグットスマイルカンパニーから発売。注文したのが3月ぐらいだったので、9か月待たされましたが、本日…

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを遊ぶ2

「閃乱カグラPEACH BALL」とりあえず全キャラストーリーモードを攻略完了。これで心置きなくスマブラに集中できますw ↑クリアコンプリート。この先は自分の目で確かめろ(Vジャンプ並感) とりあえず、全キャラクターが使えるようになりました。ちょっとず…

真面目に「閃乱カグラPEACH BALL」をレビューしてみる

いやー、スマブラ面白いっすね。遊んでも遊んでも終わる気がしない。 最近は勝ち上がり格闘がお気に入りです。 ↑一応、今回のテーマと関係ないこともないリュウw ということでスマブラだけでいっぱいいっぱいなところに、なぜか「閃乱カグラPEACH BALL」を…

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALで遊ぶ

来る12月7日、ついにゲーム業界最大の祭り「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が発売されましたね。 私はDL版を購入したのですぐ遊べましたが、ヨドバシの行列がマジで凄かった。ゲームの発売日であれだけ列が出来ることなどもう生涯見られないかもしれな…

12月9日のプチ盤

2018年12月9日のプチ盤レポートです。先週まではあれほど暖かかったのに今日は妙に寒かったですね…いや、12月だしこれが普通なんですが。 そういえば11月も参加していたのにレポートを書き忘れた…。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●スターシップサ…

ポケットモンスター Let'sGoイーブイの旅(5)

いよいよポケモンリーグ攻略を残すだけとなったピカブイ日記。 長い長いチャンピオンロードを抜け、とうとうたどり着いたポケモンリーグ。 旧作と比べ、無駄に神秘的な建物になっていますw ↑古代の遺跡のようだ。 ここから先はポケモンリーグ四天王→チャン…

ポケットモンスター Let'sGoイーブイの旅(4)

ぼちぼち終盤に差し掛かったピカブイ日記。今回は怒涛のポケモンジム攻略戦。 まずは散々もったいぶってきたヤマブキジム攻略戦。ここはエスパータイプ中心のジムなので、イーブイにあく技を覚えさせつつ、ポリゴンとプクリンにはシャドーボールを覚えさせる…

ゲームマーケット2018秋に出品されたゲームで遊んでみた(1)

ゲームマーケット後のお約束。ゲームマーケット2018秋で出品されていたゲームについて、いくつか遊ぶことができたので感想などを。 基本的に同人ゲームのみのレビューとなります。またあくまでゲームマーケット2018秋に出品されていたゲームですので、初出が…

ポケットモンスター Let'sGoイーブイの旅(3)

一週間ぶりのピカブイ日記。結構進めたのでだいぶ記憶があいまいですが、なんとか思い出しながら行きましょう。 前回タマムシジム攻略後、またどこに行けばよいかわからなくなった。 とりあえず、うろうろしてみたところシオンタウンのポケモンタワーで一回…

コミティア126に参加してきました

ということでゲームマーケット2018年秋二日目と同時開催されていた「創作系同人誌即売会」こと「コミティア126」にも参加してきました。おかげですごい疲れた…。 ↑人が多い コミティア参加は久しぶりでしたが(2年ぶりぐらい)、やはりゲームマーケット以上…

ゲームマーケット2018秋に参加してきました(一日目+二日目)

半年に一回のボドゲ者達の祭典、ゲームマーケット2018秋参加レポートです。二日とも参加したので一気にまとめて。 というか一般的には11月24/25日はもう秋じゃなく冬だと思うw ↑いつものビックサイト。 ↑相変わらず長蛇の待機列。 11月末という開催期間にも…

ポケットモンスター Let'sGoイーブイの旅(2)

一週間ぶりのピカブイ攻略日記。 とりあえず、タマムシシティジム攻略まで進めました。 なんか段々オリジナルと違う点が見られるようになってから面白味が加速してきましたよ。 まずはクチバシティのジムリーダー、マチスの攻略。 ここはイーブイLV25ぐらい…

ポケットモンスター Let'sGoイーブイの旅(1)

来る11月16日。Swtich用ポケットモンスター、通称「ピカブイ」がとうとう発売されました。ということで早速プレイ。 本作は初代(というかピカチュウ版)のリメイク作ということぐらいしか情報を集めていないため、プレイ感想はほとんど初見での感想になりま…

「ゲームレジェンド29」に行ってきました

5年ぶりぐらいにレトロゲームの祭典「ゲームレジェンド29」に参加してきました。いや、前日ぐらいに開催に気が付いたんですけど。 以前はゲームマーケットと時期がかぶっていることが多かったので、少しずれたのは正直ありがたい。 場所は以前と変わらず川口…

11月3日の立川ぼどげ会

11月3日の立川ぼどげ会レポートです。 この日は初めて遊ぶボドゲが多かった。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●ラクーン・タイクーン キックスターター出身の新作ボードゲーム(これはエッセンから持ち込まれたものらしいです)。動物のタイクーン(…

ドラガリアロスト 始めました

今話題の任天堂×サイゲームズのスマホゲー「ドラガリアロスト」始めました。 サイゲームズのスマホゲーだと、グラブルとかは遥か以前に少しだけ遊んだりしましたが、微妙に合わなかったのですぐに止めてしまったりしていました(どうにもオールドゲーマー気…

PCが壊れたので買いなおした

我が家のPCがとうとう壊れたので買いなおしました。 kaz20001.hatenablog.jp ↑この間まで使っていたPC いろいろなパーツが壊れたりしながらも、なんだかんだで4年半持った奴でしたが、とうとう電源が3回に1回は入らない、いきなり電源OFFになるといった感じ…

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(Switch版) クリア後感想

2018年9月27日にこっそり発売していた「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」Switch版をようやくクリアしました。なんとか一か月で攻略できた。 最終的なプレイ時間は、セーブデータだと74時間になっていましたが、どうもスリープ時も時間取得されてしまう(バ…

Switchでいろいろダウンロード用ソフトを遊んでみた(3)

完全に先の予定など考えていないSwitchゲームレビュー。今回は、いわゆる「パズル」的なゲームについて。 やはりゲームの王道なだけあり、Switchダウンロードソフトの中でも数々のパズル系ゲームが揃っています。その中で3つのゲームをレビュー。 ●シェフィ…

10月7日のプチ盤

気が付けば三連休が終わってしまった…。休みが過ぎるのは早いなぁ。 というわけで10月7日、プチ盤レポートです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●モンスタースラップ 多分新作?のアクションゲーム。大体見ただけで分かりますが、このネバネバする…

艦これ初秋イベントE5攻略(後篇)

ちょっと延長したおかげでまだギリギリ期間がある艦これ2018年初秋イベント。 今回は最終E-5後半攻略戦です。 さて、前篇攻略で三本目のゲージが登場しましたが、ここからボスルートにたどり着くまでにはルート解放ギミックが必要です。 まずは南回りから、I…

艦これ初秋イベントE5攻略(前篇)

気が付けばイベントも終了間近…だったのがちょっと伸びましたが、改めて2018年初秋イベント最終海域であるE-5攻略編です。 前もっていろいろ情報を集めていてここが難関だとは分かっていたのですが、とにかくグダグダの攻略になってしまった。 とりあえず、…

艦これ初秋イベントE4攻略

残り一週間ぐらうになった艦これ初秋イベント。大分サボっていたけど。E-4攻略記を。 今回は難易度がクソ高いが報酬の「S9 Osprey」が結構欲しいのでここは乙難易度で挑みます。 E-4は輸送→戦力ゲージの二段式のため、まずは輸送ゲージ破壊用部隊から。 実践…

Switchでいろいろダウンロード用ソフトを遊んでみた(2)

なんとなく勢いで始めたSwitchダウンロードタイトルレビュー。 今回はかつての名作機ネオジオの移植タイトル「アケアカ」シリーズのゲームについて。 このシリーズ毎週のようにきっちり新タイトルが出続けているものだから、いまやかなりの数が揃ってきて確…

Switchでいろいろダウンロード用ソフトを遊んでみた(1)

このところ、Switchばかり遊んでいる気がする。やはりいつでもどこでも持ち歩きながらプレイできるというスタイルが便利すぎるのか…。 そして、それを後押ししてくれるのが数々のダウンロード系ソフト。大手メーカーの大作ソフトもいいけれど、ちょっと遊ん…

艦これ初秋イベントE2・3攻略

せっかくの三連休に風邪を引き、これ以上なく無為に過ごしてしまった。 殆ど寝ているしかできなかったので、艦これ初秋イベントを進めていました。 まずはE-2攻略から。ここは報酬のカタパルトがおいしいので乙難易度で攻略。 E-2はまず輸送ゲージを通常艦隊…

9月14日の浜log、15日のプチ盤

9月の三連休第一弾となる9/14、9/15は浜log、プチ盤で遊んでまいりました。 なので(面倒だから)まとめてレポートを。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ まずは9月14日、浜logで遊んだゲームについて。 ●ツインイット もはや定番タイトルかってぐら…

艦これ2018初秋イベント攻略 E-1開始

はてなBlogに移って最初の記事は、いつもの艦これイベント記録より。 とうとう艦これ第二期最初のイベントが開始されました。 ということで、さっそくE-1攻略開始です。 ・ふだんであれば乙以下の難易度で挑むのですが、報酬がかなりおいしいのでここは甲難…