大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALで遊ぶ

 来る12月7日、ついにゲーム業界最大の祭り「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が発売されましたね。

 私はDL版を購入したのですぐ遊べましたが、ヨドバシの行列がマジで凄かった。ゲームの発売日であれだけ列が出来ることなどもう生涯見られないかもしれない。

 

 というわけでさっそくスタート。ゲーム開始直後に入手できたスピリッツは「スカルマン」でした。

f:id:kaz20001:20181211212211p:plain

↑最初はスカルマン

 

f:id:kaz20001:20181211212215p:plain

 スマブラは結構久しぶりなので、まずは一人用モードで慣れておこうと「スピリッツモード」から起動。

 

f:id:kaz20001:20181211212218p:plain

f:id:kaz20001:20181211212222p:plain

f:id:kaz20001:20181211212225p:plain

 ヒーロー全員集合からの絶望的な始まりは非常にワクワクさせられます。

 

f:id:kaz20001:20181211212229p:plain

f:id:kaz20001:20181211212234p:plain

↑デカいデデデ大王

 「スピリッツモード」は数々のゲームに登場したキャラクター達「スピリッツ」ごとにちなんだ状況、ステータスを持ったファイターと戦っていくというモード。

 このスピリッツを基にしたというのがミソで、本当に様々なスピリッツ達の元ネタを、あらゆる方法で反映してくるので、一戦一戦が新鮮味あります。

  • あえて難点を言えば、割とガチの難易度なので操作を知らないというレベルの初心者だと厳しいのでは。私自身操作をかなり忘れていたので結構始めはボコボコにされていました。
  • 物量も半端ではなく、発売日からずっとちまちま攻略しているのですがまだ1/4ほども進められていないかも。これ普通に2Dアクションゲームとして単体で発売できるレベルじゃないでしょうか。これをただの1人用モードとしてつけてしまうあたりがスマブラの王者たる所以でしょう。

 以下、印象に残ったスピリッツ戦などを。

f:id:kaz20001:20181211212239p:plain

↑ファルコにカモネギってw

 

f:id:kaz20001:20181211212243p:plain

↑お前はぴったりだ。

 

f:id:kaz20001:20181211212247p:plain

中二病的キャラのジークと、元祖中二病クラウドとのタッグ。キャラクターは正反対ですが。

 

 もちろんメインたる大乱闘モードも合間合間に進めています。キャラクターもとりあえず30人ぐらいまでは出たかな。半分も登場していないと考えると先は長いですが。

f:id:kaz20001:20181211212251p:plain

↑8人対戦はマジでカオス。

  • 実はWiiU版のforは購入していなかったので、8人対戦は今作が初。そこらじゅうでキャラクターが吹っ飛んでいくためもう誰が誰やらわからんw このごちゃごちゃ加減は逆に楽しいかも。

 ほかにも百人組手や勝ち抜き格闘、写真撮影機能やサウンドテスト機能など、楽しめる要素は盛り沢山…というか沢山すぎて遊びきれねぇ。さすがはゲーム界最大の祭り。

 とりあえずはキャラクターを全員登場させることを目標として頑張っていきますかね。