2014-01-01から1年間の記事一覧

コミケC87 2日目に行ってきた

夏にも行ったが、何となく気が向いたので冬のコミケにも行ってみた。夏冬両方に参加した何で何年振りだろう。10年以上前かも。 今気が付いたが、私が初めてコミケに参加したのは15年前。もう15年たったのか…。 さて、今回の目的も夏参加時と同様に「艦これ」…

ボードゲーム例会:12月27日の浜Log行ってきた

12月27日のボードゲーム例会「浜Log」レポートです。 先月の十日市場から、またいつもの中山の会場での開催。先月と違って暖房が利いていて暖かいw この日は年末かつほかの会といろいろ被ってたせいか、いつもよりは少なめの参加人数のようでした。■■■■■■■■…

クリスマス作戦発動

イベント以来の艦これ日記。今回はクリスマスにちなんだアップデート内容について、クリスマスも終わるこのタイミングで振り返ってみるw さてはて、まずは昨年も那珂のサンタコスチュームとかありましたが、今年も数名の艦娘にサンタコスチュームがありまし…

ボードゲーム例会:12月21日のプチ盤行ってきた

ちょっと遅ればせながら12月21日のプチ盤レポート。いよいよ今年最後のプチ盤です。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ではこの日遊んだゲームなどを。●グラスロード アグリコラやボーナンザで有名なローゼンベルグの新作ゲームの日本語版。やはり目を引…

全ファミ2014年12月20日レポート

全ファミ12月20日のレポートです。この日は一年の締めとなる全ファミ忘年会の日でした。今年はあと一回あるけどw■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ では、まずはこの日遊ばれていたゲームの紹介を。 なお、私はこの日夕方から忘年会まで所要により出か…

「任天堂コンプリートガイド(玩具編)」を買ってきた

なんとなく会社の帰りに本屋によって来て、ちょっと目を引いた本があったので購入。任天堂コンプリートガイド -玩具編-作者: 山崎功出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2014/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る どう…

最近プレイしたゲーム(99):PAX(パックス)

とうとう100回目も目前となったボードゲームレビュー。今回は何でこれまでレビューしていなかったのかよく分からないカードゲーム「PAX(パックス)」。 これ購入したの二年ぐらい前なのに。これまで何度も遊んできたのに、なんでレビューしていなかったのか…

12月14日の杏談亭行ってきた

ということで2014年12月14日の杏談亭です。 なんだかんだで約4か月ぶりの杏談亭です。なんかここ最近はどうもタイミングが合わずにあまり参加できていませんでしたので えらい久しぶりですね。この日は朝に選挙行ってきたのでちょっと昼前ぐらいから参加。 …

ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(8)

さて、とうとうホウエン地方の旅も最後の地点・ポケモンリーグ挑戦となりました。 今回のリーグ挑戦メンバーはこの5匹(+秘伝要員のトロピウス)。学習装置をつけっぱなしにしていたせいがちょっと育ちすぎたかも…。 サーナイト(LV65) 技構成は「10ま…

ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(7)

オメガルビー プレイ日記7回目。社会人プレイだとクリアまでなかなか長いw 前回でマグマ団関連のメインイベントが終わり、後に残すはルネシティジムとポケモンリーグのみ、という状況。ということで今回はまずルネジムの攻略から。 ルネシティのジムは旧作…

最近プレイしたゲーム(98):枯山水

大体一か月ぶりぐらいのボードゲームレビュー。今回は久しぶりの重ゲーとなる「枯山水」。 ゲームマーケットで話題となった、日本庭園造りという渋すぎるテーマのボードゲームです。 ↑ちなみにまだAmazonにも商品がなかったのでボックスアートを。まったくキ…

ボードゲーム例会:12月6日の立川ぼどげ会に行ってきた

というわけで、本日(12月6日)は、立川で先月立ち上がったばかりのボドゲ例会「立川ぼどげ会」に行っていました。 最寄駅はJR立川。ちょっと駅から遠い場所ですが、なかなか穏やかな和室の会場でそこそこ広く、結構いいところ。 参加者はまだまだ立ち上が…

ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(6)

前回、おくりびやまをクリアしたところからスタート。この後、どこに行けば良いのか完全に忘れてさまようことしばし。 ようやくカイナシティにある潜水艦を守りに行く、というストーリーの筋を思い出し、さっそくカイナシティへ。 まぁ予想通りカイナシティ…

2014年秋イベント E-4攻略戦(後半)

さて、2014年秋イベントE-4攻略後半戦。 とりあえず前回の水上戦隊で3回ほどボスを削ったものの、どうにも運が向いていないのか、その間20回ぐらい大破撤退を余儀なくされた。やはりどうにも空母棲姫がつらい。地味にキラ付けが面倒で、なかなか最後の2回ほ…

2014年秋イベント E-4攻略戦(前半)

もうとっくに秋イベント終わったけど、艦これ秋イベントE-4攻略。 今回延長がちょっとだけあったけど、E-3攻略時点でのこり5日。しかも土日は出かける用事(浜Logと全ファミ)があるため、プレイできる時間は平日とあんまり変わらないという結構ギリギリ状態…

ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(5)

実プレイはもう結構先まで進んでしまったポケモンプレイ日記その5。 長い118番道路→119番道路→天気研究所を抜けて今度こそヒワマキシティへ…というところで、ユウキ登場。そしてポケモンバトルを挑まれます。ええい、空気読めない少年だ。でも使ってくるポ…

ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(4)

前回から結構間が開いてしまったポケモンプレイ日記。今回はフエンジムからトウカジム前へと戻るのを断ったところから再開。 ということで、フエンジムからトウカジムに挑む前にちょっと寄り道。それは111番道路先の、ゴーゴーゴーグルがないと入れない砂漠…

全ファミ2014年11月30日レポート

全ファミ11月30日のレポートです。なんかえらい久しぶりな気がしますが、それでも一か月ぶりなんですよね。 それって普通のボドゲ例会のペースだったw なんかいろいろ感覚がおかしい。 あと、この日は日曜開催なせいか、むちゃくちゃ人口密度高かった。この…

ボードゲーム例会:11月29日の浜Log行ってきたよ

11月29日のボードゲーム例会「浜Log」レポートです。 なんかわりと久しぶりの浜Logな気がします。たしか7月以来かな? 今回はいつもの中山の会場ではなく十日市場の会場での開催でした。駅から近いのはいいんですが、全館暖房が利かない環境だったので、少し…

ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(3)

ブログの記事だと真っすぐ進んでいるようだけど実はけっこう寄り道もしているポケモンプレイ日記3回目。 前回キンセツシティをクリアしてから、次はどこに行けば良かったか忘れて少し迷うw うーん、どうもBW以降マップの構造が簡単になっていたので、こうい…

2014年秋イベント E-3攻略戦

気が付いたらイベント終了がちょっとだけ伸びていた2014年。本日はいよいよ渾作戦の最後の海域、E-3の攻略です。 だが、その前に、E-2で手に入った勲章を使い、設計図を作れたので山城を改二に。 ↑山城改造。 ↑なんかマクロスアタック仕掛けそうな飛行甲板w…

ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(2)

艦これのイベントとかぶって、なんかなかなか進められなくて困るオメガルビープレイ日記その2。 前回、カナズミシティのジムを攻略したところなのですが、実はここから旧作の記憶がかなりあやふやになっており、どうやって進めるのかかなり忘れていたw そ…

2014年秋イベント E-2攻略戦

残り一週間となった2014年秋イベント。ちんたら攻略していたら残り少なくなっていたw というわけで、本日はE-2攻略戦。 このE-2では、連合艦隊ではなく駆逐艦+軽巡主体の通常艦隊での出撃、かつ軽巡は2隻までとのことなので、必然的に軽巡2+駆逐4というメ…

ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(1)

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS発売日: 2014/11/21メディア: Video Game わが青春を彩る、ポケットモンスタールビサファ(あとエメラルド)。そのリメイクがようやく登場ということで発売前から楽しみにしていたこの一本。 多分リメイク前はポケモン…

2014年秋イベント E-1攻略戦

というわけでようやく秋イベント「渾作戦」発動しました。皆様プレイされているでしょうか。 私は体調不良が長引いていたのでなかなかプレイできず、ようやく三日ぐらい前からプレイ始めました。 さて、まずはE-1から。ここは連合艦隊を使用する必要があるの…

ゲームマーケット2014秋に行ってきたよ

半年に一回のお楽しみ、ゲームマーケットの時期がやってきました。 今回は先週から引き摺っている謎の体調不良により、事前調査を全くしていないのでいったいどのような新作があるのかさっぱりわからない状況です。 ちと不安な部分も抱えつつ、とりあえず開…

ちょっと面白いものが売っていたので衝動買い

ちょっと晩御飯買いにいったら、その時珍しいものがあったので衝動買い。 ↑この急須の何が珍しいのか。パッと見では分かりにくい。 一見して何の変哲もない常滑焼の急須ですが、実はこれ取っ手が逆になっている「左利き用」の急須なのです。 右利きの人には…

「進め!キノピオ隊長」ファーストインプレッション

というわけで、初発表時から楽しみにしていた「進め!キノピオ隊長」が発売になったので早速遊んでみたよ。進め! キノピオ隊長 - Wii U出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/11/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (8件) を見る↑これはパッケージ版…

最近プレイしたゲーム(97):投扇興

本日のボドゲレビューは、ボドゲというか「お座敷遊び」の一種ともいえる「投扇興(とうせんきょう)」です。 [rakuten:maisendo:10002619:detail] ↑Amazonには流石になかったが、楽天にはあった。 投扇興は見た目でわかりますが、いわゆる伝統ゲームの一種…

ボードゲーム例会:11月9日のプチ盤行ってきた

ということで先月に引き続きプチ盤参加してきました。正直ここ一週間ほど謎の体調不良に悩まされており、この日もよくよく考えたら遊んでいる場合ではない気がしますが。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ この日遊んだゲームはこんなのでした。●ホッピ…