2014年秋イベント E-3攻略戦

 気が付いたらイベント終了がちょっとだけ伸びていた2014年。本日はいよいよ渾作戦の最後の海域、E-3の攻略です。
 だが、その前に、E-2で手に入った勲章を使い、設計図を作れたので山城を改二に。
 

↑山城改造。

 
↑なんかマクロスアタック仕掛けそうな飛行甲板w 装備は姉と一緒で優秀。

  • レベルは足りていたけど、設計図が手に入らなかったのでこのタイミングでの改造。前回からイベントでも勲章が手に入るようになったのでこういう場面で地味にありがたい。山城改二はステータスなんかも結構優秀で装備もよいので設計図を使う価値がある改造ですね。

 さて、E-3の攻略ですが、ここはまた連合艦隊出撃が必要。制限はE−1と同じ水上打撃部隊での出撃となります。
 いろいろ調べてみたところ、どうやらこのマップでは「第一艦隊に軽巡1」かつ「妙高・羽黒の二人」を入れつつ、「第二艦隊に雷巡1以下」だとボスまでのルートを固定できるらしい。ということで以下のようなメンバーにしてみました
 
↑今回の第一艦隊および第二艦隊。

  • 第一艦隊は「軽巡1(長良)、戦艦2(長門陸奥)、重巡2(妙高・羽黒)、正規空母1(加賀)」、第二艦隊は「軽巡1(那珂)、航巡2(利根・筑摩)、駆逐2(夕立・時雨)、雷巡1(大井)」という組み合わせをチョイス。
    • 第一艦隊には軽巡1と妙高・羽黒が固定なので、打撃力を上げる戦艦として満を持しての長門型の2人で出撃。そして航空優勢要員として加賀を追加。
    • 第二艦隊には、軽巡1、雷巡1は固定、駆逐は2人は最低必要なので残りを戦闘力の高い利根型にしてみた。
    • 実は何気に今回の組み合わせで一番困ったのが「軽巡のレベル高い艦が足りない」こと。神通、川内はE-2で使ってしまったし、次点の球磨も何も考えずにE-1で使ってしまったので、LV60台と微妙に低いけど長良と那珂で挑むことに。

 そして今回は装備も厳選。というのもどうやらこのマップ、索敵値はちょっと低くてもボスまで到達できるようなのである程度余裕をもって装備を選べます。
 
↑第一艦隊の主力には攻撃力と命中率のバランス良い武装を。

  • 山城を改造したことで手に入った試作41cm砲とボスの装甲を抜くための徹甲弾長門陸奥に装備。妙高と羽黒には命中率が上がる2号砲を装備。


↑加賀は艦戦要員。

  • 今回は空母一人だけなので、加賀には意地でも航空優勢を取ってもらうため、艦戦+彩雲のみ装備。攻撃は捨てる。

 第二艦隊はどちらかといえば夜戦特化の装備に。
 
↑那珂に夜偵。利根型には3号砲。
-

↑時雨はカットイン用に魚雷ガン積み。

  • 夕立と時雨は装備を変え、夕立は連撃装備(10cm砲×2)で時雨はカットイン用の魚雷装備。これがどう出るか。


 装備を厳選したところで、E-3出撃
 
↑E-3出撃。今回のマップは完全固定ルートです。

  • ということでE-3出撃ですが、今回の編成だとマップの「B→F→H→I」に完全固定されます。羅針盤のブレがないので純粋に出撃を繰り返していればいつかクリアできます。資源とバケツが持てば。


↑一戦目のB地点

  • ここはまず問題なし。対して強い敵もいないし、事故る要素もほぼありません。


↑第二戦目のF地点。戦艦が厄介。

  • 二戦目は戦艦フラル級が最低一人いるのが地味に厄介。連合艦隊なのでお互いあんまり当たりませんが、それでも第二艦隊に回る前に倒し切れないと事故の元です。実際、今回の出撃ではここで二回ほど大破撤退喰らいました。


↑第三戦目のH地点。重巡ネ級が再登場。

  • 第三戦目は猫艦載機を積んだフラヲ級と、E-1から再登場のネ級が厄介です。ネ級を倒し切れずにずるずると攻撃を庇われ続け、倒し切れないヲ級の爆撃→だれかが大破というのがここでの大破原因。

 そして参戦突破したところでボス戦。今回は索敵系の装備をギリギリまでケチったので不安でしたが、どうやらこれでも問題なくボスまで到達できる模様。

↑ボス到達。結構ギリかなと思ったがなんとかなりました。


↑ボス戦艦棲姫。もうすっかりイベントの顔ですね。

  • ということでE-3のボスはイベントおなじみ戦艦棲姫。でも実はこうして対峙するのは何気に今回が初めてです。前回のイベントでは最後までいけなかったし。


↑ボス編成。

  • E-3のボス編成は戦艦棲姫にル級×2かル級とヲ級の組み合わせ、それとツ級にお供。どちらかといえばル級+ヲ級のほうが組みやすいですが難易度的にはどっこいかも。とりあえず加賀さんに烈風+烈風+烈風改を積んでいれば、ヲ級が出てきても航空優勢は取れます。

 さて、強敵と名高い戦艦棲姫ですが、今回は基本一人だけで、かつこちらは連合艦隊で攻めれるので有り余る手数を持って昼戦のうちにお供を倒し切れれば、大体夜戦で倒せます。HPが高すぎるせいで、カスダメでも結構通るので昼戦の間でも結構ダメージ与えられるしね。

 
↑お供を蹴散らし、夜戦でとどめ。

  • ちなみに今回の編成では、一番レベルが低いはずの長良が異常な活躍っぷり。戦艦二隻を連撃で沈めきったときはちょっとビビった。流石軽巡では球磨と双璧をなすといわれるだけのことはあります。


↑長良が並み居る艦娘を抑えてのMVP。


 さて、とりあえずボスと一閃してわかったことは、夜戦ではまず時雨まで回ってこないのでカットイン装備は大体無駄であるということ。ということで、秋月の長10cm+高射装置と12.7cmB号砲、そして照明弾装備に切り替え。こっちの方が道中、ボス戦ともに使えそう。

↑時雨の運を生かし、照明弾を狙う構成。 

 ということでわりとあっさりゲージを削りきって最終戦。大体5回ぐらいで削り完了する模様。今回はボスまでたどり着ければ勝てるのでルート固定できる分、実はけっこう楽にクリアできます。むしろキラ付けの方に時間がかかるぐらい。

↑ゲージ削りきって、最終決戦。

  • とりあえず最後ぐらいはと決戦支援を投入。というかここまで道中支援も決戦支援も出していないけど問題ありませんでした。


↑最終決戦の編成。そんなに変わらん。

  • 最終決戦は戦艦ル級がタ級に変わったことと、ヲ級の艦載機が変わったぐらい。正直そんなに変わらんような。案の定昼戦だけで割とあっさりボロボロに。こうなればこちらのもので夜戦連撃で哀れ戦艦棲姫は海の藻屑に。


↑昼戦終了時点でかなりボロボロに。
 
↑夜戦まで持ち込んで照明弾→那珂の連撃でとどめ。


 というわけでE-3攻略。思ったよりあっさり終わりました。やはり羅針盤固定は正義だな。
 
↑報酬。女神は地味にうれしい。
 報酬は応急修理女神。これはこれでありがたいけど、付け忘れが怖くて使えないんですよね。


プリンツ・オイゲン獲得。
 そしてE-3クリアの報酬として、ある意味今回のイベントの目玉である重巡プリンツ・オイゲンを獲得。レーダーも砲も優秀な装備すぎる。さすがはドイツの科学力。


↑これにて渾作戦終了。エクストラ海域E-4開放。
 そして、これにてE-1〜E-3をクリアしたので、いよいよエクストラ海域のE-4が開放されました。ここをクリアできれば今回のイベント制覇です。まだ十分時間はあるし、今回こそはイベントクリアできるか。