艦これ2015夏イベント E-2「連合艦隊、ソロモン海へ!」

 E-1に引き続き、E-2「連合艦隊、ソロモン海へ!」を攻略していきます。
 この海域は連合艦隊での出撃が必要となるマップ。E-1と札が共通なことと今後の出撃枠を考え、以下のメンバーで編制。


↑今回は水上部隊編成。

 
↑今回の第一、第二艦隊。

 第一艦隊は航巡×2(最上、三隈)、航戦×2(伊勢、日向)、軽母×2(瑞鳳、翔鳳)。
 第二艦隊は軽巡×1(矢矧)、重巡×2(古鷹、加古)、駆逐×2(夕雲、巻雲)、雷巡×1(木曾)。
  全体的に資源消費量が少なめであることを重視した水上部隊編成です。この海域のルート固定編成はよく分からないのですが、能動分岐が途中にあることもあってこの編成でボスまで安定して行けるようです。

 
最上型と伊勢型はどちらも同じ装備。
 最上型と伊勢型は特に何の変哲もないいつもの装備(主砲×2、瑞雲、電探or徹甲弾)。


↑軽空母組は攻撃できるやつをガン積み。
 この海域では敵側に艦戦がいないので瑞雲だけで航空優勢が取れます。ということで軽空母組はひたすら攻撃用の艦爆、艦攻を積みまくり。

  • そういえば今回から艦載機に熟練度なる項目が追加されていますが、ツ級エリートとかが出るとたいてい撃ち落されるのでここではあんまり育たないみたいです。
  • あとこの熟練度なぜか偵察機にもあるんですね。確かに撃ち落とされないけどなんか効果があるのか…。

 
 
↑第二艦隊の面々は大体いつも通り。夕雲型二人は同じ装備。
 そして第二艦隊の面々は特に奇をてらった装備無し。ごく普通の海域でも通用するごく普通の装備です。ちと不安がありますが、とりあえずはこれで出陣。


 
 ということでE2出撃。ここの難易度も甲難易度で挑む。


↑E-2マップ
 ということでE-2マップですが、今回の艦隊の場合ボスまで一直線に行けます。問題はそのルートでA→B→E→G→Z、そのすべてで敵と戦うという五戦確定ルートである。連合艦隊だとかなり消耗がキツイので、それを見越しての節約艦隊である。とりあえず問題があるまではこの編成で行ってみることにする。


↑一戦目。
 まず初戦。ここは戦力的には楽勝なのですが地味に赤駆逐の回避力が厄介。連合艦隊だと全然当たらないうえ、雷撃はきっちりこちらに当ててくるので残ると地味にヤバい。こいつが素早く倒せるかどうかで被害が大きく変わります。


↑二戦目。
 次は潜水艦編成。こちらの攻撃手段は少ないが、とりあえず対潜陣形にしていればほとんど被害はないので今回一番のアンパイ。

  • そういえばここ、駆逐艦たちが対潜攻撃しているのに弾丸消費しないんですよね。謎。


↑三戦目。
 三戦目。ここの強敵はなんといってもネ級&ツ級。こいつら固くて攻撃よけやがるので地味に苦労します。


↑四戦目。ちなみにまともなスクリーンショットを取り忘れたw
 ボス前の四戦目は補給艦入りの箸休め編成。


 
↑ボスの軽巡棲姫とボス編成。
 そして五戦目にしてようやくボスの軽巡棲姫。すっかりこの娘も常連ですね。編成は戦艦二隻にネ級エリート、そしてハ級エリートも何気に油断ならないとかなり面倒くさい編成。


↑かなりヤバかったがギリギリ木曾がしとめてくれた。
 とりあえず到達一戦目では加古が攻撃前に大破したりしてヤバかったですが、ラストの木曾がなんとか撃破してくれました。

 
↑夜戦装備に切り替え。
 第一戦目の結果からやはり夜戦装備はあった方が良い、と判断し矢矧に夜偵、駆逐二人に照明弾を積んでみる。とりあえずこれで索敵値とかは足りていたみたいなので以後はこの装備で。

  • なお、夜戦に賭けるなら古鷹・加古の位置を夕雲・巻雲と入れ替えた方が打撃力は上がりますが攻撃できない可能性も上がります。ケースバイケースで使い分けてください。

 
 そしてなんだかんだでゲージを削りきり最終戦まで到達。

↑最終ボス編成。
 最終ボスではすっかりボス随伴役となった戦艦棲姫が。量産されすぎでしょこの娘。今回もやはりボス撃破の高い壁として立ちはだかります。回避率が高いネ級二隻も地味ながらキツイ。

 
↑一戦目でまさかの巻雲スナイプ炸裂。
 夜戦突入時で軽巡棲姫と戦艦棲姫だけ残っている状態に持ち込んだものの、途中で加古が大破、木曾が中破しなおも戦艦棲姫が生き残るというかなり絶望的な状況。半ばあきらめていたのですがなんと巻雲が連続クリティカルで軽巡棲姫を狙い撃ち撃破。よくやった眼鏡っ娘
 これでE-2ボス撃破完了です。なんだかんだで出撃10回ぐらいかかった。

  
↑報酬。
 報酬はまた補強とごはん、そして高射装置。


↑初見だと読めない。
 そして報酬娘の江風(かわかぜ)。これ読めないよな。あと話し方がなんか小池一夫チック。

 さて、報酬は貰ったものの実はまだE-3が解放されていません。どうやら今回はここでクエストをいくつかこなさないと海域開放されない模様。


↑「第二次SN作戦、初動作戦完了」クエスト攻略。
 まずはE-2クリア時点で「第二次SN作戦、初動作戦完了」がクリア可能に。


↑「倉庫整理」。
 そして倉庫整理クエストで適当に装備品を廃棄します。


↑最後に潜水艦を撃破。
 ラストは潜水艦撃破クエスト。これは潜水艦なら何でもよいというわけではないらしく、どうやら特定の海域だと倒したことにならないかもとかなんとか(どうにも攻略情報があやふやでよく分からない)。

  • とりあえず1-5で潜水艦を倒してみたところ、クエスト攻略できました。ここだと問題ない模様。


↑ようやくE-3解放。
 この一連のクエストを攻略しやっとE-3が解放されました。
 だが、私はこのときまだ知らなかったのです。このE-3こそが地獄の始まりだったことに…(微妙な引き)。