ゲームマーケット2024春に参加してきました。

 今年も無事行われたゲームマーケット2024春に参加してきました。今回は一日目(土曜日)参加。

  • 今回も当日券(12時入場1500円)を購入。今回ちょっと早めに出向いたのでスムーズに購入できました。やっぱネットでチケット買うより現地調達の方が今のところ楽だな…
  • この日は天気が微妙に悪かったため、待機列に並んでいるとき雨降らないかヒヤヒヤしました(結果的に大丈夫だったけど)。

 

 入場時に全員一斉に腕を上げる(リストバンドを見せる)のが、ワンピース味あって面白いw

 

 連休初日だったこともあってか参加者は結構多め。外は多少寒かったのですが、会場内は熱気で汗だくになるほどでした。完全にコロナ前の水準まで戻った感じがして嬉しいね。

 

 ということで今回も目に留まったブースの様子などをご紹介。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 入口のすぐ脇にあった鳥居。どうやらミステリーイベントの開始地点っぽかった。

 

 ゲムマのブースとは思えない、オフィスじみたブースの「コンプリボドゲ」。プリンターで印刷できるゲームのコンペイベントらしい。コンセプトは中々面白いので、作品で揃ったら印刷してちょっと遊んでみるかな。

 

 チャック横丁は今回も健在。このコンセプトはかなり好きなので今後も続けてほしい。

  • そのうち私も(ブース出す側で)参加したいですね。

 

 中古売りのブースも覗いてみる。「ディマッハー」の「言い値」という値札の存在感が光るなぁw

 

 ゲムマでは毎回小物系サークルも充実していますが、今回感心したのがこの「出目を変える」ダイストレイ。サイコロそのものではなく、振った後の位置で出目を変えるという発想は結構面白い。これ配置パターンを変えられるバージョン出してくれないかな。

 

 毎回何らかの形でブース出展しているアブストラクトゲーム「FILLIT」ですが、今回は超巨大版。いや、マジでデカいなw

 

「ファウンデイション・オブ・ローマ」という、超精密なミニチュア付きのゲーム展示。まじで造詣の細かさが凄い。

 

 そしてお値段も凄い…。4万円か。いやそれだけデカいんだけど。

 

 今回もやってた「三遊亭楽天」氏の落語ステージ。せっかくだから見学していけばよかったな。

 

 ブックオフの福袋。値段はそこそこ(8000円)しますが、大箱2つ+小箱1つで中身も良いゲームが並んでいました。正直一個買って来ればよかった。

  • 袋の端が閉じていないのでちゃんと中をチェックできるようになっていたのも嬉しいw

 

 おお、スカイリムのボードゲームだ。以前予告してたけどもう出ていたんですね。お値段15000円は高いのか安いのか…。

 

 

 「キャットと塔」という2024年秋発売予定のゲーム・・・のデカい版。見た目からキャプテンリノ的な積み上げるゲームなんでしょうかね?

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ということで体ガタガタになりつつも帰還。本日の戦利品はこんな感じです。


 ボードゲームレビュー関連本。全編カラーで読みごたえ抜群。

 

 小箱系。映画ポスターを作る「シンソクキネマ」は今回唯一目的をもって買いに行った一作。

 

 中古ブースで買ってきた「レールウェイズブーム」と「ディマッハー」。結局、あの「言い値」が決め手で買ってやんのw

 

 ホビージャパンブースでやたら安く売っていた大箱系「ラ・ラマランド」。かなりコンポーネントもみっちり詰まっていて面白そうではあるのですが1600円という中々破格値で売られていた。値段が安すぎて気になったので購入。