2024年新春秋葉原巡り

 正月も2日になって暇を感じたので、なんとなく秋葉原に行ってきた。

 まだ新春だというのに秋葉原は人でいっぱい。海外からの観光客もわんさかいました。もう完全にコロナ前の水準まで戻ったかな?

  • もう25年ほど前になりますが、正月にちょっと所用で秋葉原に呼び出されたときはマジで店も開いていないし、人も全然いなかったのを覚えている。ちょうど今の写真の当たりにまだバスケコートがあったと思うので、その頃から見ると凄まじい移り変わりっぷりだな…。

 

 何気にラジオ会館の看板を見たら、「ブランブルーファンタジーリリンク」の広告が出てた。ついに出るんだ。2018年発売とか言ってた記憶がぼんやり有ったので、さすがにもう発売中止したのかと思ってたよ…。

 

 元セガことGigo秋葉原店1号館がなんか「ぶいすぽっ」の看板を掲げてた。なんかコラボとかやってんですかね?

 

 秋葉原到達が昼頃だったので、まずは腹ごしらえ。秋葉原の「日乃屋カレー」に。

  • 何気に開いていない店が多くて「あぁ、そういえば正月だったね」と改めて気が付いたw

 

 日乃屋カレー自体は全国チェーン店なんですが、ここ秋葉原店は何というか独特の雰囲気があるので秋葉原店来ると何気によっちゃうんですよね。ただ最近はカレーの値段高騰が激しいのう…。昔900円ぐらいだったのに今だと1100円もするんじゃ。

  • 最も秋葉原は観光地化してから安く飯を食えるところがだいぶ無くなってしまったんですが。ここに勤務していたころもそれでだいぶ大変だった。
  • しかもうっかり食べたカレーを写真に撮ること忘れているし。だいぶ腹が減ってたんじゃ…。

 

 ということでまずはいつものスーパーポテト秋葉原から。めちゃめちゃ狭い店内ですが、正月とは思えないぐらい混雑していました。

 ○○bit-COLLECTIONシリーズが大量にワゴンに入っていた(980円!)。このシリーズって特定の会社のFCやSFCソフトが数本セット売りされているんですが、大抵1~2本は持っているのでイマイチ買いづらいんですよね。

 

 昨今の海外需要のせいか、レアソフトがマジでレアになりつつある。SS版(帯無し)「レディアンシルバーガン」がもう3万円か…。

 

 なんだよこのコーナーはw 圧力しかない。

 

 PSPソフトガチャなるものが置いていた。残念ながら売り切れになっていましたが、正直この値段だったら買ってたね。

 

 DCの「新作」というなんか矛盾した存在がしれっと棚一面を取っている様は他ではそうそう見れない光景でしょうw

 

 そのままぶらりメインストリートを抜け、トレーダー本店に。

 

 ここの柱コーナーでONEの店頭デモコーナーがあった。うわぁクッソ懐かしいな…。

  • 学生時代、友人に布教しにいったことを思い出したよ(黒歴史)。オリジナルが1998年ということはもう25年前なのか。あれからずいぶん経っちまったぜ…。

 

 3DSの普通のゲームでも最近は値上がり傾向だな。というか世界樹Xもう1万円かよ…。アトラスは早いところ4、5、Xのコレクションも出しておいて欲しい。

 

 続けてレトロゲームきゃんぷ。トレーダー本店からほんのちょっと行ったところにあるレトロゲーム専門店です。ここいつも海外からの観光客で一杯なんですよね。

 

 うおぉ、ポケセン限定ゲームボーイが20万円で売ってるw これ昔3万円ぐらいで売ってたところ見た気がするんだが、現代で箱付きともなればマニア価格が天井知らずになるんだな…。

 

 Switch版も出ていた「焔龍聖拳シャオメイ」のMD互換版も売ってた。コロンバスサークルは何か最近MD互換ソフトを一杯出しているけど何かブームが来ているんでしょうか?

 

 続けて駿河屋トレカ・ボードゲーム館。なんかよさげな福袋とか無いかなと来店。

 

 正月だというのにここも人で一杯だった。秋葉原の他の店と違って、あんまり海外からの観光客がいないのがちょっと新鮮(代わりに親子連れが多かった印象)。

 

 なんか福袋があったが、左の福袋はめちゃデカいのに「ジャンク」ということで2000円と格安だった。これ絶対人生ゲーム入っている奴だろw

 右は1万円で正直悩んだが、この後クソデカい荷物抱えて秋葉原をうろつくのもどうかと思ったので止めて置いた。

 

 おお、テラフォーマーズの立体プレイヤーボードが売ってた。というかこれだけで6000円もするのか。ちょっとした重ゲー並みの価格するのね。

 

 つづけて駿河屋ゲーム館に。ここボドゲ館とめっちゃ近くにあるのでついは梯子しちゃうんだよね。

 

 相変わらず店内は狭い。そして正月だというのに客が一杯いるw

 

 なんかONEの限定ボックスが普通に売っとる。こういうの一体どういうルートで誰が中古に流しているんだろ…。

 

 ここはディスプレイにびっしりレアソフトが並んでいるが、他の店舗に比べ、特にPS2ソフトのレアゲーがかなり多い。というかこれもだいぶ値段上がったな。

 

 秋葉原ハードオフも普通に営業してた。なんか正月なのにあらゆる店が普通に営業しているな…。

 


 ここで見つけた目玉はGBA SPレックウザエディション。SPは全体的に値上がり傾向だが、その中でも(箱なしでは)トップクラスの値段だ。

 

 ふらふらと裏通りを歩いていたら、おたちゅうの秋葉原店を見つけた。以前、相模原店に行ったことがあるが、こっちは今まで訪れたことが無かったのでついでに寄っとく。

 

 せ、狭いw 店舗が雑居ビル相当なのでかなり手狭。こうしてみると相模原店は異常な広さだったんだな…。

 

 カード館の方を見たら正月限定のオリパも売ってた。このイラスト可愛いなw

 

 つづけて「まんだらけ」に。ここのエレベーターはくっそ遅いのでいっつも大渋滞するんですよね。私は専ら階段を使うようにしていますw

 

 ゲームコーナー。取り揃えているソフト数は相変わらず秋葉原でも随一の品ぞろえ。ただ箱付きが基本なのでちょっとお高いんですよね。

 

 レアソフトチェック。相変わらず「雪ん娘 大旋風(PS2版)」は狂った値段しているな。それでもひところに比べれば値段落ちたけどなw

 

 なんか知らないGBソフトがくっそレア値で売ってた。なんだコレと思って調べたらJ・ウィングのソフトか…。

 

 

 去年に移転したイエローサブマリン秋葉原RPGショップにも立ち寄る。ここビル看板が無いからぱっと見分かりにくいんですよね。

 

 店内は結構広い。以前のビルよりも売り場は広いぐらい。ただプレイスペースは無くなってしまっていますが(そこは残念)。

 

 新作から中古、小箱から大箱まで品揃え豊富。私が訪れたことがあるイエサブ店舗でも一二を争うラインナップですね。

 

 中古を漁っていたら、全く知らない「カンバンEV」なるゲームが33000円とややプレミアで売っていた。なんかめちゃ高いな…。調べてみたら元々18000円もするのか。

 

 最後に秋葉原ブックオフに。ちょうど正月ウルトラセール(書籍20%オフ)実施中でした。

 

 店内は結構狭いが、その分縦に長いビルになっているのでゲーム売り場は結構デカい。

 

 ただ、レアソフトコーナーが少ないのよねココ。PS以降は結構あるし、DS、3DSあたりはめちゃ充実しているのでそっちメインで探す分にはいいんですけどね。

 

 釣るしソフトはそれなりにあるが、エスカレーターの出口付近にあるので、漁るのにちょっと躊躇してしまうw

 

 PSPがそこそこ手ごろなお値段で売っていた。今使っているPSPもだいぶガタついてきたし、1台ぐらい予備機も用意すべきかな…。

 

 という感じで帰宅。なんだかんだで秋葉原にはちょいちょい仕事帰りに寄っていたのですが、こうして休日に一日かけて回るのはずいぶん久しぶりで新鮮でした。明るい秋葉原とかいつ以来だろうw

 

 本日の戦利品。

 ぬくみ温泉繁盛記の拡張。ゲムマで買えなかったのでやっと入手できた。

 PSP用の出力端子。これPSP-2000/3000用と書いているのにゲーム画像はPSP-3000しか出せません、という謎商品。どういうこと?と悩んだが、PSP-2000は多分UMD-ビデオ用ってことかな。

 

 ストレージボックス400を二箱。最近イジンデンを入れるケースに困りだしたのでせっかくだからと購入。これでまたイジンデンを集められますねw