PSPを10年の眠りから蘇らせた

 先日、秋葉原ゲームショップ巡りを敢行し、とあるアイテムを入手してきた。

 それがこちらのPSP電源、バッテリーパック、電源蓋の3点セット。我が家にあったPSPはかなり前にバッテリーが死んでしまって動かせなくなって放置していたのですが、ちょっと前に勢いで購入したタッグフォース3をプレイするため、わざわざ秋葉原くんだりまで出向いてこの三点セットを買ってきたのだ。

  • 全部セットで3400円ぐらいでした。思ってたよりは安いのかな。

 ただ不安なのがPSPの状態。当ブログの過去記事を検索したところ、このPSP本体を使って遊んでいたのが大体2012年ごろまでで、それ以降はPSVitaでDL版を購入して遊ぶようになっていました。

 さすがにこれだけ間が開いているとどこかしら壊れててもおかしくない…。その辺イチかバチかで前述の三点セットを買ってきましたが、果たして大丈夫なのか。

 

 とりあえずバッテリーを換装して充電。「さあ、蘇るのだ! この電撃でーっ!」。

 うわ、ちゃんと電源入った。液晶も滲んでいないし、ボタンなどの操作系にも異常が無い。奇跡的に問題なく動作した。時計を合わせるときの時代違い感が凄いw

 

 ちゃんとメモリーカードも機能して、当時ダウンロードしたPSアーカイブのソフトなどもそのまま残っていました。

 

 そしてまさかのソフトも挿しっぱなし。とっくに手放したと思っていたエルミナージュⅡが入っていました。まさか、この私の帰還を待ち続けていたというのか…。

  • 試しに起動してみたところ、プレイ時間10時間程度のセーブデータが出てきました。どうやら当時の私は改めて初めからプレイしようとしていたらしい。

 

 

 とりあえず、ブックオフとかもついでに巡って200~300円台の適当なソフトも買ってきた。いまだとPSPってケース付でもほとんど捨て値で売っているのでお買い得ですね。

 

 あと、Leafビジュアルノベル「Routes」のPSP版も発掘した。PS2版を買ったら付いてきた奴だったはずですが、入手したころにはPSPが動かなくなっていたので放置してたんですよね。

 というわけでただでさえポケモンやら何やらで忙しいってのに、積みゲーを増やすありさま。私はいつになったら罪を解消できるんでしょうかw