2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの「ゲームレジスタンス」単行本化に驚き

2008年に亡くなった、ゲームレビュー界の申し子「原田勝彦」氏。 その氏がユーゲー&ゲームサイドで連載していた人気コラム「ゲームレジスタンス」がついに単行本化するようです。ゲームサイド公式> http://gameside.jp/blog/gameresistance/ いや、単行本で…

春イベント E-2攻略

前回クリアしたE-1に引き続き、E-2「南西海域ズンダ海峡」攻略しました。 E-1は平日だったのでちょっと手こずりましたが、今回は日曜日だったので一日クリアできました。 E-2はE-1と比べてもそれほどに難易度は変わっていないこと、潜水艦が出ないのでそんな…

ボードゲーム例会:浜logに行ってきました

いつも全ファミのレポートは書いていますが、それ以外に遊びいったボードゲーム例会については特に書いていなかった当ブログ。 ぶっちゃけ面倒だったからなのですが、このブログは日記も兼ねているので、どうせならいろいろなボドゲ例会に遊びに行ったことも…

春イベント E-1攻略

なんだかんだで2月に艦これ始めて三か月あまり。いよいよ初めてのイベントとなる「索敵機、発艦始め!」が始まりました。 というわけで私もさっそく参加。まずはE-1海域「サメワニ沖海戦」へ挑戦。 ↑今回の基本編成。戦艦×2(or航戦×2)、航巡×2、空母×…

GW前にいろいろ散財した

先日PCを買い替えたばかりであれだが、今度はPCデスク用のイスの調子が悪くなった。どうもガスが頻繁に抜けてしまい、高さ調整ができなくなってしまった。 ということで、イスなんぞ買ってみた。せっかく新調したPCにあわせ、ちょい高めのこいつをチョイスし…

春のイベント前によせて準備完了

というわけでいよいよ一周年記念の春イベントが明日から開始ですね。自分、イベント参加は初めてなので結構楽しみです。まぁ、エラーも数多く吐き出されることでしょうけど・・・。 というわけでこの一週間ほど、イベントに備えて延々準備をしていました。 まず…

全ファミ2014年4月20日レポート

全ファミ2014年4月20日のレポートです。 この日は「第三回脱出ゲーム」の開催日。天気の悪さや開催日程もあってか、全体的な参加者はやや少なめでした(20人ぐらい)。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ではこの日遊ばれていたゲームの紹介を。●パニ…

最近プレイしたゲーム(86):ごきぶりポーカーロイヤル

今回のボードゲームレビューはなんか久しぶりのカードゲーム(去年の「ドラゴンの心臓」以来だから9か月ぶりぐらい?)。 あの名作お手軽カードゲーム「ごきぶりポーカー」の続編的ゲームである「ごきぶりポーカーロイヤル」です。ごきぶりポーカーロイヤル …

全ファミ2014年4月12日レポート

全ファミ2014年4月12日のレポートです。 この日は本来主催者である支部長が不在のため、代理人による開催になりました。 某ミスボドの開催とかぶっていたためかやや少なめの参加者傾向でしたが、それでも22〜24人ほどの参加者でした。なぜか初めての方た…

謎の建造運

先日「レア駆逐艦レシピで伊8でないかなー」とか書いた矢先、いきなり建造で伊8が出た。 しかも2回連続で。なんだこの無駄な運w ↑まさかの2回連続8ちゃん。とはいえ、これで潜水艦派遣クエストもできるようになったし、ありがたいありがたい。

4-3が突破できねぇ

前回、4−1、4−2と連続でクリアできましたが、あれからずっと4−3が全然突破できません。 やはり厄介なのがルート固定に「重巡」が二人必要という点と、強力な戦艦編成や空母編成と同様に潜水艦編成が敵として登場するところですね。両方に対応できる編成を組…

最近プレイしたゲーム(85):ヘルベチア

今回は前回からそれほど間を開けずに送るボードゲームレビュー。今回はスイスの農村がテーマの「ヘルベチア」。Helvetia: Strategiespiel für 2 - 4 Spieler作者: Matthias Cramer出版社/メーカー: Franckh-Kosmos発売日: 2011/09メディア: おもちゃ&ホビー…

「相模原 桜まつり」の様子

先日買ったカメラを使ってみたくなったので、相模原の桜祭りに行ってきた。 実は毎年行っているのに、前に日記に書いたときを確認したら4年も前だった。気まぐれにもほどがある。 週末前に雨が降ったので散っていないかと心配していましたが、なんとか無事に…

春なのでいろいろ散財した

なんか家にあったノートPCの調子が悪くなってきたので(時々ファンが異常動作する)、新しくPCを買ってみた。 性能を追求してみるべく、久しぶりのデスクトップPCを購入。今回はいつもPCを仕入れるツクモ電気より、ゲーミングPC「G-GEAR]を選択した。 という…