春イベント E-2攻略

 前回クリアしたE-1に引き続き、E-2「南西海域ズンダ海峡」攻略しました。
 E-1は平日だったのでちょっと手こずりましたが、今回は日曜日だったので一日クリアできました。

  • E-2はE-1と比べてもそれほどに難易度は変わっていないこと、潜水艦が出ないのでそんなにきつい難易度でもない感じでした。編成もE-1と同じく「戦艦(航戦)×2、重巡(航巡)×2、空母×2」でほぼルートが固定されたので、かなり楽なマップじゃないでしょうか。
    • 一度だけE-2-1西ルートから外れのボーキサイトマスへと飛ばされました。何が原因かは不明ですが。
  • 唯一といっていいぐらい苦戦したのが、最初のE-2-1西側ルートマス。ここは空母ヲ級フラグシップ2隻ほか、フラグシップ満載のマスなのですが、どういうわけか二回に一回ぐらい、空母ヲ級以外を全滅させた→でも反撃のヲ級の攻撃でだれかが大破する(だいたい鈴谷か最上)→引き返す、を余儀なくされる現象がw


↑今回一番の事故発生地点となったE-2-1。

  • ここさえ潜り抜けてしまえば、あとはそれほど苦戦するところはなかったです。ボス前にかならず夜戦マスに止まるため、ここで敵を倒し切れずに敗北判定を食らうことは何度かありましたが、それでもボスへは進めるしね。


↑ボス戦。あんまり苦戦せず。

  • ボスは戦艦ル級フラグシップほか愉快な面々たち。正直なところ、E-2-1マスの空母ヲ級二隻編成のほうが苦戦したといいますか、大体こちらの空母で航空優勢が取れるので、あとは戦艦、重巡たちの連撃orカットインで倒しつくせるので、ほぼ問題なし。5回倒すのが面倒なだけですね。
  • ありがたいのは、ここのボス戦S勝利時に、新艦娘の浜風とまだ出ていなかった大井をゲットできたこと。特に大井なんて、相棒の北上が10人以上登場し続けていたなか、満を持してのゲットですよ。

 
↑浜風と大井ゲット。

  • というわけで、まぁちょくちょく事故ったりもしましたが、バケツでゴリ押ししてボス撃破。いまだ資源は4万6千台をキープしているし、ここまでは割と順調ですね。報酬の「工作艦 明石」はなんか効果がよく分からないですが(修理してくれるらしいので、攻略時はありがたいかも)。


↑最終撃破時のメンバー。重巡隊はレベルがやや低かったが十分に活躍してくれた。

↑報酬の工作艦「明石」。なんか侍っぽい鎧を付けているように見える。

 というわけでいよいよ本番開始っぽいE-3開幕です。とりあえず今日の夜にでも何回か挑んでみるかな。

↑イベント開始四日目にして、ようやくE-3開幕です。