2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲームマーケット2010」に行ってきた

というわけで、浅草は都立産業貿易センターで行われたボードゲームの祭典「ゲームマーケット2010」に行ってきました。 GW中ぐらいから、様々なゲームサークルに参加すると必ず話題に上がったこのイベント。もうずっと楽しみにして参りました。 まず驚いたの…

シロディール生活はじめました

というわけで、プレイ開始から54日経過。 メインクエストを全く進めないままクヴァッチを完全放置プレイ状態で進め、ようやく盗賊ギルドクエストを完全クリアした。 盗賊ギルドクエストはとにかく面倒かつ長いイベントが多い。最後の「究極の強奪」なんて相…

世界一怒れるゲームオタク

ここのところ「ニコニコ動画」で毎日シリーズを通して見ている動画があります。 それが「The Angry Video Game Nerd」(翻訳:「怒れるゲームオタク」)。いわゆる「クソゲーぶった斬りレビュー動画」ですね。 かつて日本でも一頃、クソゲー本などがちょっと…

「ゲームレジェンド12」に行ってきた

半年に一度のゲームレジェンド開催。今回はいつもの綿商会館ではなく、川口市市民ホールフレンディアでの開催。 あいにくの小雨模様でしたが、前回以上の大盛況。 ↑会場様子。今回は2フロア制では無いため、会場が広くて回りやすかった。 さて、今回のお目当…

いざシヴァリング・アイルズへ!

というわけで、ようやく買えた「OBLIVION GAME OF THE YEAR EDITION」。The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition - Xbox360出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス発売日: 2010/04/22メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 76回…

最近プレイしたゲーム(8):ユカタン

ボードゲーム紹介の8回目はルールはシンプル、だけど駆け引きは一級品のすごろく?ゲーム「ユカタン」。 ↑ボード全景。ボード上に配置された石を獲得してゆく。 ルールは凄くシンプル。手札を使用してコマを進め、渦巻き状のマップに配置された石を取り合っ…

最近プレイしたゲーム(7):アンギャルド

ボードゲーム紹介の7回目はドイツフェンシング協会ご推薦という変わり種の二人用ゲーム「アンギャルド」。 ↑上記のタイプは絶版。最近はリメイクも出ているのでプレイするならそちらかな。 ボードゲームをやっていればこの人のゲームを避けて通る事は出来な…

DSiアプリ強化月間 その4:つくってうたう さるバンド

DSiアプリ強化月間第四回目。今日は任天堂謹製のゲーム・・・なのかこれはw 「つくってうたう さるバンド」 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k3lj/ かつてPS2で存在した奇ゲーである「くまうた」の系譜ともいえる、お手軽作曲ソフトです。 というか制作…

世界樹の迷宮III 鉄格子がとにかくウザイ階層でした

前回のプレイ日記を書いた後、割引券(店売り金額が半額)の存在を思い出し、死ぬほどへこみました。 というわけで第四階層クリア。 三階層目に比べてかなり早くクリアできた。やはり武器強化とレベルアップを多めにしていたのが勝因か。 ただ、この階層はとに…

DSiアプリ強化月間 その3:10秒走

DSiアプリ強化月間第三回目。今日はG-modeの超シンプルアクションゲー「10秒走」です。 http://www.g-mode.jp/ds/dsiware/10secrun/ これ以上ないぐらいシンプルな画面。なにしろキャラは棒人間だしw ステージも基本真っ白けで背景もへったくれもありません…

DSiアプリ強化月間 その2:あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング

さて、DSiアプリ強化月間第二回目の時間です。 とりあえず後4本ぐらいはレビューしようかと思っています。で、二回目はテクモの「あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング」です。 http://www.tecmo.co.jp/product/sacasa/index_3.html これまた200ポイ…

DSiアプリ強化月間 その1:うちまくれ! タッチペンウォーズ

このところ、ずっと世界樹の迷宮ぐらいしかゲームしてない事に気がつき、コレではいかんととりあえずコンビニでニンテンドーポイントを買ってきて、DSiアプリを大量に落としてみた。 いや、気がつくとかなりいっぱいアプリが出ててびっくりですよ。と、いう…

最近プレイしたゲーム(6):ごいた

さて、ボードゲーム紹介も6回目。今回取り上げるのは正確にはボードゲームではない「ごいた」。 前回のマンカラに引き続き、またも伝統ゲームのひとつであり、主に能登半島あたりで盛んに行われていた漁師の遊びだそうです。 ルールはすごく単純ながら駆け引…

世界樹の迷宮III 往復50回ぐらい行った? 

さて、前回の日記からすでに二週間。ようやくというか、第三階層をクリア。 第三階層の攻略がえらい長引いてしまいましたが、主な原因は以下の三点。 10Fに出るフカビトに苦戦しまくったため、第二階層のFOEを繰り返し倒し続けていたため時間がかかった。 12…

最近プレイしたゲーム(5):マンカラ(Oware)

ゴールデンウィーク真っ直中、皆様いかがお過ごしですか。 私は連日、各地のボードゲームイベントに参加し続けてきたためちょっと疲労気味です。 さすがに一日にプエルトリコ四回とかやるモンじゃないですねw(しかも同じ日にカタンも二時間ぐらいやったし…