DSiアプリ強化月間 その2:あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング

 さて、DSiアプリ強化月間第二回目の時間です。
 とりあえず後4本ぐらいはレビューしようかと思っています。で、二回目はテクモの「あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング」です。<公式ページ>
http://www.tecmo.co.jp/product/sacasa/index_3.html

 これまた200ポイントの格安アプリですね。これまたジャンルとしてはシューティング・・・でいいのか?w

 往年の名作シューティング「スターフォース」まんまなキャラクター達が登場しますが、最大の違いは本来であれば敵である帝国軍を操って、地球軍を蹴散らすのが目的というちょっと変わったゲーム。
 しかも、操作方法がかなり独特で「DSを逆さに持って、タッチ画面を上に持ってくる」必要がある。たしかに縦シューティングだと帝国軍は上から来るしねw

  • 基本的に使用できるのは「突っ込んで体当たりするザコ」(一度に複数登場)と「弾を撃つザコ」(一度に複数登場)、「ボス」(だいたい一体)の3種類の帝国軍キャラ。
    • 「突っ込んで体当たりするザコ」はタッチペンでスライドするとスライドした軌跡を描いて飛んでゆく。これで地球軍(ファイナルスターもどき)に体当たりを食らわせるように操作する。単純に下にスライドしただけではショットでやられるので、曲がるように飛ばすのが基本。
    • 「弾を撃つザコ」はタッチペンで突っつくと弾をはき出す。タッチしたままスライドすると移動できるので、地球軍の攻撃を避けつつ弾を撃ち続けるのが基本かと。うまいところ弾幕を張ればあっさりたたき落とす事が出来るエース級ユニット。このユニットの搭乗時にしっかり撃墜数を稼ぐのがポイント。
    • 「ボス」はとにかくデカイあたり判定と強力な攻撃を併せ持つ。基本的には「弾を撃つザコ」と同じ操作ですが、こいつがやられるとゲームオーバーなので(裏を返せばザコが何体倒されても問題なし)、基本的には回避中心で行った方がよいと思う。攻撃力は高いのでそれほど攻撃しなくても気がつくと倒してた、というパターンが多かったしw

 地球軍を3回倒すごとにレベルアップし、新しいステージへ。ひたすたストイックにレベルいくつまで行くかに挑戦するゲームです。

 で、このゲームプレイしてみた感想なのですが、コンセプトは非常に面白いのですが、やれる事が上記3種類の敵を操る事のみのため、かなり単調なのが難点です。ボスさえやられなければよいのでなかなかゲームオーバーにはならず、あまり緊張感がない事もそれに拍車を掛けます。

  • 特に「弾を撃つザコ」の中にいる3WEY弾を放つタイプの奴が非常に強力で、こいつを使って左右に移動しながら地球軍の弾をかわす→弾幕を張るのコンボで大体あっさり撃墜できてしまうのが何ともw
  • アイテムを取る事で、こちらを一網打尽にするボムやら、貫通力があるレーザーなどを撃ってくる事もありますが、そんなに頻度が高くないので楽勝です。

 正直、もうちょっと地球軍側の攻撃が激しくっても良かったかな。
 ただアイディアは抜群に面白いと思うんだけどね。DSを逆さに持つって。DSを逆さに持つシリーズはこのほかに「サカサドロップ」というゲームもあるのですが、そちらも気が向いたらレビューしてみたいところ。

  • なおこのゲーム。DS一台で対戦プレイも可能ですw 暇な人を誘って一度試してみてw