2023年6月号のニンドリ買ってきた

今年もやってきたニンドリサントラ付き号。なんかここ数年は「もう来年は流石にCD付きやらないかな…」と思っていたりしますが、今年も無事サントラが付きました。 NintendoDREAM 2024年 06 月号 [雑誌] 徳間書店 Amazon 今回のサントラは15タイトル33曲と久…

Switch版「8番出口」レビュー

つい先日の「Indie World」で発表された、話題のインディーゲーム「8番出口」を早速プレイしました。いやぁ、これは話題になるのも分かるわぁ… ゲームを始めるとOPとか無しに、謎の地下通路空間に放り出されます。この唐突さがマジで怪異に巻き込まれた感が…

ゲームショップ巡りの旅(根岸線編)

まぁ、根岸線とか言っておきながら、京急川崎スタートなんですがw マジで計画性なしで移動するからこうなるw まずは目的地に行く前に商店街をウロウロ。なんかチャリティコンサートやってたw こういう雰囲気がいいアーケード街とかはついつい覗いてみたく…

Switch版「サスペクツルーム 警視庁門前署取調班」レビュー

本日のゲームレビューは「サスペクツルーム 警視庁門前署取調班」。久々のアドベンチャーゲームになります。 アドベンチャーゲーム、実のところちょいちょい遊んでいるんだけど、性質ネタバレ避けづらいので感想避け気味になりがち。 本作の開発元は「orange…

いまさらDSソフトレビュー「スーパーロボット大戦W」

唐突に「スーパーロボット大戦W」をプレイしたのでレビューしていく。 2月ぐらいにDSベスト10で取り上げた後、唐突にやりたくなったので中古で買ってきた。ゲームプレイ計画は常にフレキシブル。高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に遊んでいくのがうちのやり…

Nintendo Switch Online版「SUPER R-TYPE」

なんか「Nintendo Switch Online」の新作として、いきなり「SUPER R-TYPE」が配信されました。マジで前置き全くなしでいきなり配信だったからびっくりしたよ。 SFC初期ごろのソフトとして、これと「機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122」あたりが一…

イジンデン:黄単英傑ビートデッキ

三か月ぶりのイジンデンデッキ構築。今回も特定のカードに注目し、それを活かしたデッキを組んでいきますよ。 足利義政 イジン/黄7/6000 赤のイジンが自分の戦場に置かれたときに発動できる。2ドローするか、イジン召喚権+2する。遺業能力:魔力化 なんとい…

思いつきでエコタウン八王子大和田店に行ってきた

何となく(本当に何となく)八王子エコタウンに行ってきました。これまでも度々訪れていた八王子のハードオフやブックオフ複合店舗です。 個人的には都内最強のハードオフ系店舗なので、出来たらもっと訪れたいと思っているんですが、ちょいと駅から遠いんで…

Switch版「オラッ掘人 ホレゆけ!ブラジル」レビュー

本日のゲームレビューは「オラッ掘人 ホレゆけ!ブラジル」。 開発元は最近取り上げることが多い「ハッピーミール」。ミニマムかつユニークなゲームを作るメーカーとして私の中では評価高いメーカーですが、今作も単純なルールながらめちゃ面白いシステム+…

Switch版「ウィッチパズリズム」レビュー

本日のゲームレビューはSwitch版「ウィッチパズリズム」。タイトル通り可愛いウィッチ+リズムアクション+(落ち物系)パズル+脱衣って感じのゲームです。 これまでカテゴリー「脱衣麻雀」でしたが、思ったよりSwtichに脱衣ありゲームが出ているため、今回…

ゲームショップ巡りの旅(横浜市営地下鉄ブルーライン沿い)

最近連続しているゲームショップ巡りの旅。今回は「横浜市営地下鉄ブルーライン」沿いに「湘南台」から「横浜」までの間にあるブックオフやゲームショップを巡っていきます。 というわけでまずは「上永谷」駅沿いの「ブックオフ 横浜港南丸山台店」。ここは…

マイニンテンドーのログインで軽く地獄を見た話

なんか、iPhoneで使っていたマイニンアプリが何故かログアウトされてて、仕方ないからログインしなおすか…と思っていたら全然ログインできねぇ。何度やっても「IDかパスワードが違います」が出る。 なんか1時間ぐらいやり直したりして、パスワードとかも変え…

Switch版「マサラダタウン物語」レビュー

3月に入ってからサボっていた分を一気に消化中のゲームレビュー。本日のタイトルはSwitch版「マサラダタウン物語」。これも何かセールしてたタイミングで買って放置してた一本。タイトル画面のビジュアルは悪くないんですが果たして出来や如何に。 タイトル…

個人的ランキング:Wii・ベスト10

完全なる趣味でなんか気が付くと「ゲーム」関連記事が1000に到達しました。15年もかかってついに4桁到達です。なかなか感慨深いな…。 ということで今回はハード別ベスト10ランキング。「個人的Wiiベスト10」です。 据え置き機の一大転換点ともなったWiiです…

Switch版「Re:CENTO」レビュー

本日のゲームレビューは「Re:CENTO」(リ:チェント)。なんかセールで100円だったので何となく購入したが、なかなか悪くないゲームでした。 このソフトの発売元はハッピーミール。まさかの「マサラドライブ」に続けて二回連続の登場である。完全に偶然(全…

ゲームショップ巡り(中央林間→つきみ野編)

本日のゲームショップ巡りは小田急江ノ島線「中央林間」から、田園都市線で隣駅となる「つきみ野」まで歩いた範囲にあるブックオフ・ハードオフを巡っていきます。 この二駅間の間になぜかハードオフが二店舗、ブックオフも一店舗もあるんですよね。しかも歩…

Switch版「マサラドライブ」レビュー

本日のゲームレビューはe-ショップでもかなり異色ともいえる、サイケデリックなタイトル画面が目を引くゲーム「マサラドライブ」です。 開発はスマホ系ゲームを数多く発売しているハッピーミール。Switchだとレトロ風アドベンチャーの「ミステリー案内」シリ…

ゲームショップ巡りの旅(平塚編・ドキドキ冒険島/ブックオフ平塚駅西口店)

一か月ぶりのゲームショップ巡り。本日の舞台は平塚駅近辺のゲームショップとなります。 というわけではるばるやって来たぜ平塚。平塚に来たのは人生で初めてですが、意外と賑わっている町ですね。さすがサッカーと競輪場があるだけのことはあります。 中々…

鳥山明 逝去

漫画家の鳥山明さんが死去 68歳、急性硬膜下血腫で(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース まさかのニュースにめちゃショック…。まだ68歳だったのか。 今年に入ってからも「ドラゴンボールDAIMA」とか活動されていただけにまだまだこれから…という時での逝去。…

Switch版「メイド・オブ・ザ・デッド」レビュー

なんか二か月も開いてしまったゲームレビュー。本日のタイトルは「メイド・オブ・ザ・デッド」。お色気系ゲームを多数発売しているゲームブランド「qureate -キュリエイト-」の新作ですね。なんだかんだでここのゲーム割と買っている気がする…。 毎回、コン…

ポケモンプレゼンツ 2024.27を見た

www.youtube.com やはり今回最も驚いたのは完全新作「ポケモンレジェンズZ-A」。レジェンズがシリーズ化したことと、ストーリー描写が薄かったXY世代の補完Zがとうとう出るのか。これでジガルデ君も浮かばれますね…。タイトルからしてAZさんも話に絡んでくる…

我慢できずにライフリ買ってきた

先日の「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」でガンプラ作りたいテンションが爆上がりしたので、思わず「ライジングフリーダム」買ってきちゃった。 HGなのに箱がクソデカいな…。そのうちイモジャも買って二機並べたいね。

Nintendo Direct 2024.2.21見た

ニンテンドーダイレクト2021.2.21見ました。リアルタイムで視聴していたのですが、3連休だらっと過ごしてて感想書くのすっかり忘れてたぜw www.youtube.com まず何といっても驚いたのが「ガンダムブレイカー4」の発表。Newガンブレがあんなことになってしま…

個人的ランキング:ニンテンドーDS・ベスト10

完全にその時の気分で始めるハード別個人的ベスト10ランキング。今回は「個人的DS編ベスト10」です。 携帯ゲーム界でもGBと並ぶ名器DS(個人の見解です)なだけあって、とにかく遊んだゲーム数も凄まじく多いため(恐らく全機種最多)、ベスト10に絞るのがか…

いまさら「モンハンポータブル3rd(HD Ver)」にハマる

つい先日、駿河屋で買ってきた「モンスターハンターポータブル3rd HDVer」にめちゃハマっている。いや、久々にプレイしたけどこれ面白いよ。 元のポータブル3rdが2010年、HD版でも2011年発売なので13年は前のゲーム。もうそんな昔のゲームになっちまってたの…

ブックオフ+駿河屋の町田旭町店に行ってきた

三連休なので、「どこかまだ行ったことが無いゲームショップにでも行くか」というテンションでなんとなく駿河屋の店舗などを検索していたら、町田にあることに気が付く。え、町田に駿河屋とかあったの? 知らなかった…。 しかもブックオフも近く(道挟んで向…

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」観てきた

ついに来たガンダムSEED映画版。公開から中々時間が取れなかったのですが、ようやく先週観に行くことができました。 平日の18時台という、在宅勤務者以外だと難しそうな時間帯だったのにめっちゃ客が入っていたのにはビビった。というか当初はレイトショーで…

余りにクソ寒いから電気ストーブ+α買ってきた

昨今クッソ寒くて、まともに活動できなくなってきた。というかエアコンが調子悪すぎやねん。家にいる間布団にくるまっている状態でPCデスクに座っていられん。 あまりにも辛いので耐寒装備をいろいろ買ってきた。 [山善] 電気ストーブ ヒーター 左右自動首振…

個人的ランキング:ゲームボーイ・ベスト10

先日、友人と飲みに行ったとき、様々な「ベスト10」の話題で盛り上がりました。 その時に考えたのが「個人的ゲーム機種別ランキング」。せっかくなのでブログ記事として一本挙げて見ることにしました。今回は「ゲームボーイ編ベスト10」。 なお、ランキング…

Switch版「不思議の国の冒険酒場」レビュー

本日のゲームレビューはSwitch版「不思議の国の冒険酒場」。 以前3DS版について取り上げていましたが、今回ついにSwitch移植版が出ました。 本当は ポケモンSVのDLC外伝を遊ぶつもりだったのに、「とりあえず少しだけ触るか…」みたいな感じで始めたら止まら…