「幻影異聞録#FEアンコール」ファーストインプレッション

とうとう発売された「幻影異聞録#FEアンコール」。発表から一日千秋の思いで待っていました。早速ファーストインプレッションレビューをば。 ファイアーエムブレム界隈も、ベレス&ベレトがスマブラ出陣+DLCで第四の教室も発表とプチ盛り上がっているタイミ…

「デモンゲイズ2」攻略した

正月からプレイし続けていた「デモンゲイズ2」ですが、とりあえず表クリアできた。プレイ時間は大体34時間ぐらい。終盤少し稼いだので、ただクリアするだけなら30時間程度で行けると思う。 とにかく終盤の終盤までイベントのテンポ悪さが目立つ。特にラスボ…

「フォードVSフェラーリ」を見てきた

実在の1966年ル・マン耐久レースをテーマとしたレース映画。ちょいちょいいろんな映画で予告編が挟まってて気になっていたので、私にしては珍しく公開2日目に観に行きました。 さて観てきた第一感想としては「面白かったけど、思っていたのとちょっと違う」…

「奥浩哉」先生原作の新連載漫画が凄い衝撃だった

「GANTZ」「いぬやしき」などで有名な「奥浩哉」先生が原作の新連載漫画がヤンジャンで始まった。題材はまさかの時代劇だ。 <試し読み> https://tonarinoyj.jp/episode/10834108156738491475 いや、これGANTZやないかーいw時代劇だと思っていたら唐突にGA…

これにて秋イベントを完了とする

E-4を50週ぐらいして、やっとこさヒューストンがドロップしました。成し遂げたぜ。 これにて私の2019年秋イベント完了w

2020年1月5日のプチ盤

2020年ボードゲーム始めはいつものプチ盤から。ということで2020年1月5日のプチ盤参加レポートです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ではこの日遊んだゲームなどを ●十人のクノイチ クノイチのカードを出しながら、場札を獲得していくバッティング…

PSVita「デモンゲイズ2」を今さらプレイしてみた

正月だから何か適当なゲームがないかなと、本当に何となく「デモンゲイズ2」を購入してみた。 デモンゲイズ2 - PS Vita 作者: 出版社/メーカー: 角川ゲームス 発売日: 2016/09/29 メディア: Video Game 開発はウィザードリィ系のダンジョンRPGばかり作って…

艦これ2020年正月任務

秋イベントも終わったので、2020年の正月イベント攻略。 去年は冬イベと並行してやっていたのに今年は秋イベントと並行して進行ってこれよく分らんなw まず一つ目のクエスト。軽巡1駆逐4~5で1-2~1~4、2-1を攻略する。 ↑とりあえずレベルが高…

新年会ボードゲーム開き

実は毎年やっていたのにここに書き忘れていた新年会の話を。 場所は四谷の喫茶店「風」。ここ毎年新年会を行っているところなのですが三が日開けていないのに普通に営業しているのがちょっと凄い。 ↑いい雰囲気 まぁ、さすがにお客さんがそんなに来ないため…

Swtichでいろいろダウンロードソフトを遊んでみた(5)

正月なので、年末のSwtichダウンロードセールとかでいろいろ購入したソフトを消化中。というわけでそんな中からいくつかをチョイスしてレビューしてみる。今回は特にノンジャンルで紹介。 ●Lichtspeer(ライトスピア) やたらケミカルで原色バリバリなグラフ…

艦これ2019年秋イベント E-6攻略

令和二年明けましておめでとうございます。 新年一発目は秋イベントなのに年明け攻略という何だか矛盾したことになってしまった艦これ2019年秋イベントE-6攻略編です。 ↑正月のプレゼント なんで正月プレゼントが秋雲の原稿机なのか(それは年末じゃないのか…

コミケC97参加してきた

いよいよ令和元年も終わりです。まるで半年ぐらいしかなかったようだ(お約束)。 というわけで令和元年最後の祭り、コミケC97に参加してきました。 ↑ 複数日参加でしたが、天気は(三日目以外は)割と良かった。というか最終日などはむしろ冬とは思えないぐ…

「アライアンス・アライブHDリマスター」クリアしました

というわけで移動時や艦これの合間合間にプレイしてきた「アライアンス・アライブHDリマスター」を攻略完了しました。最終的なプレイ時間は35時間ぐらい。大体一通りのイベントは確認できたでしょうか。 ↑正直ラスボスよりも因縁深いグロッサ戦。 最終的なパ…

艦これ2019年秋イベント E-5攻略

艦これ2019年秋イベントE-5攻略編です。このペースだと年内攻略はさすがに厳しいかな? ↑難易度は丙 難易度は丙に下げる。というか甲だとクリアできる気がしない海域でした。正直丙でもかなりきついよw この海域は第一ゲージ、第二ゲージの二段階制。まずは…

艦これ2019年秋イベント E-4攻略

艦これ2019年秋イベントE-4攻略。そろそろ残り時間がやばくなってきたが間に合うんでしょうか(不安)。 ↑難易度は乙 今回は難易度乙選択。ちらっと甲で挑んでみたらムリゲー過ぎたのであきらめたw ここは輸送ゲージ→ボスゲージの二段階制なので、まずは輸…

「アライアンス・アライブHDリマスター」レビュー

ヨドバシで安売りしていたので勢いに任せて購入した「アライアンス・アライブHDリマスター」レビューです。 アライアンス・アライブ HDリマスター - Switch 作者: 出版社/メーカー: フリュー 発売日: 2019/10/10 メディア: Video Game ↑Switch版を購入。 さ…

映画「シティーハンターTHE MOVIE 史上最香のミッション」を見てきた

シティーハンターが突如なぜかフランスで実写映画化したということで遅ればせながら見てきました。 突如アニメ映画化したり、今年はシティーハンター復活の年なんでしょうか。 映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』公式サイト ↑この本気…

艦これ2019年秋イベント E-3攻略

立て続け攻略中の艦これ2019年秋イベント。E-3攻略編です。 ↑難易度乙 正直この海域は報酬が微妙であるため、乙でも丙でも変わらないのですが、第一ゲージボスでフレッチャーを引くには乙以上である必要がある、という情報があったため乙難易度で開始。まさ…

艦これ2019年秋イベント E-2攻略

艦これ2019年秋イベ。E-2攻略編です。今回は長丁場だしサクサク攻略していくよ。 ↑難易度乙 ここの報酬は正直おいしかったので甲を狙うつもりだったが、ボスが固すぎて削るのに時間かかりすぎるため乙に落とす。 ↑攻略編成 重巡2(高雄/愛宕)軽母1(飛鷹…

艦これ2019年秋イベント E-1攻略

どう考えても12月は秋じゃないですが、艦これ2019年秋イベント開幕。今回は結構久々の6ステージという長丁場のイベントなので、情報で揃ったところで早めに攻略開始。 まずはE-1から。ここはゲージ2本制。 ↑難易度乙 どうも攻略情報によると甲でも大して難…

ゲームマーケット2019秋に出品されたゲームで遊んでみた(1)

ゲームマーケット秋から一週間。ぼちぼちゲームマーケット2019秋の新作についてもいくつか触れることができましたので、ちょいとレビュー。ボードゲームレビュー久々すぎだぁw ・基本的に同人(インディーズ系)ゲームのみのレビューとなります。またあくま…

ポケットモンスターソード ガラル地方の旅(5)

いよいよストーリーも大詰めとなるポケモンソード ガラル地方の旅その5です。 前回、ファイナルトーナメントを勝ち進んだところから。 ↑なんでこんなに堂々と顔を出したのか…。 いよいよチャンピオンのダンデとの対戦という段になってローズ会長の陰謀…とい…

ポケットモンスターソード ガラル地方の旅(4)

ポケットモンスターソード ガラル地方の旅その4。 いよいよ各地のジムを制覇し、ガラル地方のチャンピオンに挑戦すべくトーナメントに挑みます。 ↑最後の町シュートシティ。 いかにも「最後の町です」感があるシュートシティへとうとう到着。思えば遠くへ来…

コミティア130に参加してきました

ゲームマーケット2019秋二日目のダブルヘッダーで、「創作系同人誌即売会」の「コミティア130」にも参加してきました。 ↑青海会場からだと、海浜公園駅からゆりかもめで移動。 ゲームマーケット春では微妙に時期がずれていたので今回は一年ぶりの参加。 ↑西…

ゲームマーケット2019空きに参加してきました(一日目+二日目)

半年に一回のボドゲ者共の祭典、ゲームマーケット2019秋(どう考えても冬ですがw)参加レポートです。二日とも参加したので、一つにまとめてレポート。 さて今回も会場は東京テレポート駅最寄りの「東京ビックサイト青海展示練」での開催です。 ↑青海会場。…

ポケットモンスターソード ガラル地方の旅(3)

ポケットモンスターソード ガラル地方の旅その3。 今回は7つ目と8つ目のジム攻略まで。大体プレイ時間25時間ぐらい。 前回から増えたプレイ時間のうち、大体がポケモン探していた時間です。捕獲ポケモンは150種類ぐらい。今回はポケモン整理されたし、久々…

ポケットモンスターソード ガラル地方の旅(2)

ポケットモンスターソード ガラル地方の旅その2です。 今回はジムリーダー6人目の突破まで。大体ここまで20時間ぐらいでしょうか。 正直今回はワイルドエリアでたくさんのタイプを捕まえられるのが楽しすぎる。この時点で捕まえたポケモン種類が100種類ぐ…

ポケットモンスターソード ガラル地方の旅(1)

とうとう発売されましたポケットモンスターソード&シールド。もちろん発売日に購入して早速プレイ開始。今回はソードの方をチョイス。 今時、ゲーム発売日に軽い行列ができるという珍しいものを見たw ポケットモンスター ソード -Switch 出版社/メーカー: …

「DEAD OR SCHOOL」クリア後レビュー

ハックスラッシュアクション「DEAD OR SCHOOL」をクリアしたのでクリア後レビューです。 予想よりボリュームたっぷりで、仲間&おみやげ回収を含めて30~40時間ぐらいかかりました。 クリア時レベルは61。装備は「名工モータブレード」/「究極アンプリファイ…

「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」見てきた

ごくごく一部の数寄者たちから「実写版ガルパン」と話題になっていたロシアの戦争映画「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」を見てきました。 内容が内容だけに上映館が限られていたので(東京でさえ3館とかそんなの)、今回は横浜みなとみらいの「横浜ブルク…