Switch版「マサラドライブ」レビュー

本日のゲームレビューはe-ショップでもかなり異色ともいえる、サイケデリックなタイトル画面が目を引くゲーム「マサラドライブ」です。 開発はスマホ系ゲームを数多く発売しているハッピーミール。Switchだとレトロ風アドベンチャーの「ミステリー案内」シリ…

ゲームショップ巡りの旅(平塚編・ドキドキ冒険島/ブックオフ平塚駅西口店)

一か月ぶりのゲームショップ巡り。本日の舞台は平塚駅近辺のゲームショップとなります。 というわけではるばるやって来たぜ平塚。平塚に来たのは人生で初めてですが、意外と賑わっている町ですね。さすがサッカーと競輪場があるだけのことはあります。 中々…

鳥山明 逝去

漫画家の鳥山明さんが死去 68歳、急性硬膜下血腫で(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース まさかのニュースにめちゃショック…。まだ68歳だったのか。 今年に入ってからも「ドラゴンボールDAIMA」とか活動されていただけにまだまだこれから…という時での逝去。…

Switch版「メイド・オブ・ザ・デッド」レビュー

なんか二か月も開いてしまったゲームレビュー。本日のタイトルは「メイド・オブ・ザ・デッド」。お色気系ゲームを多数発売しているゲームブランド「qureate -キュリエイト-」の新作ですね。なんだかんだでここのゲーム割と買っている気がする…。 毎回、コン…

ポケモンプレゼンツ 2024.27を見た

www.youtube.com やはり今回最も驚いたのは完全新作「ポケモンレジェンズZ-A」。レジェンズがシリーズ化したことと、ストーリー描写が薄かったXY世代の補完Zがとうとう出るのか。これでジガルデ君も浮かばれますね…。タイトルからしてAZさんも話に絡んでくる…

我慢できずにライフリ買ってきた

先日の「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」でガンプラ作りたいテンションが爆上がりしたので、思わず「ライジングフリーダム」買ってきちゃった。 HGなのに箱がクソデカいな…。そのうちイモジャも買って二機並べたいね。

Nintendo Direct 2024.2.21見た

ニンテンドーダイレクト2021.2.21見ました。リアルタイムで視聴していたのですが、3連休だらっと過ごしてて感想書くのすっかり忘れてたぜw www.youtube.com まず何といっても驚いたのが「ガンダムブレイカー4」の発表。Newガンブレがあんなことになってしま…

個人的ランキング:ニンテンドーDS・ベスト10

完全にその時の気分で始めるハード別個人的ベスト10ランキング。今回は「個人的DS編ベスト10」です。 携帯ゲーム界でもGBと並ぶ名器DS(個人の見解です)なだけあって、とにかく遊んだゲーム数も凄まじく多いため(恐らく全機種最多)、ベスト10に絞るのがか…

いまさら「モンハンポータブル3rd(HD Ver)」にハマる

つい先日、駿河屋で買ってきた「モンスターハンターポータブル3rd HDVer」にめちゃハマっている。いや、久々にプレイしたけどこれ面白いよ。 元のポータブル3rdが2010年、HD版でも2011年発売なので13年は前のゲーム。もうそんな昔のゲームになっちまってたの…

ブックオフ+駿河屋の町田旭町店に行ってきた

三連休なので、「どこかまだ行ったことが無いゲームショップにでも行くか」というテンションでなんとなく駿河屋の店舗などを検索していたら、町田にあることに気が付く。え、町田に駿河屋とかあったの? 知らなかった…。 しかもブックオフも近く(道挟んで向…

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」観てきた

ついに来たガンダムSEED映画版。公開から中々時間が取れなかったのですが、ようやく先週観に行くことができました。 平日の18時台という、在宅勤務者以外だと難しそうな時間帯だったのにめっちゃ客が入っていたのにはビビった。というか当初はレイトショーで…

余りにクソ寒いから電気ストーブ+α買ってきた

昨今クッソ寒くて、まともに活動できなくなってきた。というかエアコンが調子悪すぎやねん。家にいる間布団にくるまっている状態でPCデスクに座っていられん。 あまりにも辛いので耐寒装備をいろいろ買ってきた。 [山善] 電気ストーブ ヒーター 左右自動首振…

個人的ランキング:ゲームボーイ・ベスト10

先日、友人と飲みに行ったとき、様々な「ベスト10」の話題で盛り上がりました。 その時に考えたのが「個人的ゲーム機種別ランキング」。せっかくなのでブログ記事として一本挙げて見ることにしました。今回は「ゲームボーイ編ベスト10」。 なお、ランキング…

Switch版「不思議の国の冒険酒場」レビュー

本日のゲームレビューはSwitch版「不思議の国の冒険酒場」。 以前3DS版について取り上げていましたが、今回ついにSwitch移植版が出ました。 本当は ポケモンSVのDLC外伝を遊ぶつもりだったのに、「とりあえず少しだけ触るか…」みたいな感じで始めたら止まら…

イジンデン:青黄ダヴィンチ・張角ミッドレンジ

久々のイジンデンデッキ構築編。今回は第二段のブースターで加わったこちらのカードに注目し、こいつメインのデッキを組んでみた。 張角 イジン/黄/2/1000これが戦場にいる間、自分の戦場にある「決起」は、自分の魔力ゾーンのマリョクが3つ以上でも発動する…

「ポケットモンスタースカーレット」DLC「藍の円盤」 ブルーベリー学園滞在記(5)

いよいよ大詰めの藍の円盤プレイ日記5回目。とうとエリアゼロ深部に潜入です。 キタカミメンバーでエリアゼロに降り立つ。でもさすがにもう少しメンバーいても良かったんじゃないかな。機密とかいろいろあったのかもしれんけど…。 とりあえず博士にあったラ…

「ポケットモンスタースカーレット」DLC「藍の円盤」 ブルーベリー学園滞在記(4)

前回からちょっと間が開いてしまった藍の円盤プレイ日記4回目。 なんか番外編の配信が1月11日に決まり、あまりに予想外に早いリリースでめっちゃ焦っています。それまでになんとか藍の円盤攻略しないと… そんな時に限って風邪をひいてこれ以上なく無意味に三…

新年ボードゲーム会開き2024年

なんかここ数年恒例になってしまった新年ボードゲーム会。今年も新宿ジェリージェリーカフェでボドゲ開きに行ってきました。 毎年恒例ですが、行くときに迷子になるのも毎年恒例。今回は結構余裕をもって出発したつもりだったのに結局ギリギリの到着になって…

2024年新春秋葉原巡り

正月も2日になって暇を感じたので、なんとなく秋葉原に行ってきた。 まだ新春だというのに秋葉原は人でいっぱい。海外からの観光客もわんさかいました。もう完全にコロナ前の水準まで戻ったかな? もう25年ほど前になりますが、正月にちょっと所用で秋葉原に…

Switch版「コスモドリーマー」レビュー

2024年、明けましておめでとうございます。今年も残すところ366日となりました(いつもの)。 というわけで今年一発目は、年末セールで大量に買ったゲームの中からこちらの一本。 ファンシーなビジュアルの弾幕シューティングゲーム「コスモドリーマー」です…

「ポケットモンスタースカーレット」DLC「藍の円盤」 ブルーベリー学園滞在記(3)

たぶん今年最後のブログとなる、藍の円盤プレイ日記3回目。 前回に引き続き四天王攻略。残るはネリネとカキツバタの二名だが、ここは最後にカキツバタを残しておきたいので、ネリネから攻略。 ネリネの四天王チャレンジは「そらとぶタイムアタック」。なんか…

「ポケットモンスタースカーレット」DLC「藍の円盤」 ブルーベリー学園滞在記(2)

年末セールで大量にゲームを買ってしまったのに、ポケモンが面白くて全然プレイしている暇が無いw という感じで藍の円盤プレイ日記2回目。 前回一通りテラリウムの各エリアを回ったところでストーリーを思い出し、コーストエリアの授業を受けに行く。思った…

イジンデン 第二段ブースターパック買ってきた

年末だというのにダイソー巡りを繰り広げ、イジンデン第二段のブースターパック買ってきた。いや、スターター開けたらどうしても我慢できなくなってw 中々売り切れも多く苦労しましたが、複数のダイソーを巡ってなんとかそこそこパックを入手出来ました。と…

イジンデン 第二段スターターデッキ「三国の英傑」買ってきた

とうとう発売されたイジンデン第二段。私も連日ダイソーを捜し歩いてスターターデッキ「三国の英傑」を二箱入手できました。 ただ残念ながらブースターパックは買えなかった。そこは非常に残念…。 今回はスターターに入っていたカードから印象的なカードをい…

ゲームマーケット2023秋に入手したゲームで遊んでみた(1)

ゲームマーケット2023秋から二週間。例にとってボチボチ遊ぶことができたのでレビューなどを。 基本的にインディー系のみ紹介(新作も含めるときりがないしね)。またあくまでゲームマーケット2023年秋で入手したゲームであり、初出が2023年秋ではないものも…

遊戯王TF5デッキ構築編 :DP稼ぎ用バーンデッキ

まさかのTF5デッキ構築二回目w 今からプレイする奴とか絶対いない需要ゼロ攻略記事ですが、気にしないで行こう。こういうのはWeb上に残っていることに意義があるからね。 TFシリーズでDP(お金)を稼ぐ手っ取り早い方法として、変則ルールLP2000のフリーバ…

ゲームショップ巡りの旅(ハードオフ/ホビーオフ東橋本店+α)

先月、橋本のブックオフを訪れたとき、実はハードオフ/ホビーオフも橋本駅近郊にあることを知ったので、何となく行ってきました(ついでに橋本ブックオフも再訪) 橋本駅からちょっと歩きますが、それでも徒歩15分程度で到着。昨今のゲームショップ巡りでは…

「ポケットモンスタースカーレット」DLC「藍の円盤」 ブルーベリー学園滞在記(1)

ついに来た「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」のDLC第二段「藍の円盤」。 …なんかこの間まで前篇をプレイしていたので、あんまり待っていた感ありませんが、とにかく待ちに待った後編です。当然、解禁日当日にダウンロードしてプレイ開始。 …

「Nintendo Switch2023 今年の振り返り」が公開された

年末恒例の「Nintendo Switch 2023 今年の振り返り」が公開されました。というわけでSwitchで今年遊んだタイトルを振り返っていきましょう。 とりあえず今年度(1~11月)のプレイ時間総数は629時間。今年はPS4とかXBOXとかPSPとかでも遊んでたから思ってた…

Switch版「蒼き翼のシュバリエ」 クリア後レビュー

本日のゲームレビューは「蒼き翼のシュバリエ」。 メーカーはダンジョンRPGばっかり出していることで有名なエクスペリエンスで、このゲームも例にもれずダンジョンRPG。 蒼き翼のシュバリエ - Switch エクスペリエンス Amazon このゲームは過去にエクスペリ…