ここのところ毎週どこかしらに出かけているゲームショップ巡り。今回は小田急線は「秦野→渋沢」駅当たりのゲームショップ巡りになります。

さてまずは「小田急 秦野駅」へ。今回の目的地はどちらかといえば次の渋沢駅寄りの配置なんですが、こっちからバスに乗って向かう方が早いのだ。

まずは「ホビーオフ秦野」。ガレージオフやオフハウスも併設した大型複合店です。バスだと大分かかったぜ。

店内は郊外店舗かつ複合店だけあってかなり広め&天井高め。

ガレージオフがあるのでカー用品も並んでいる。普段ガレージオフとか行かないので新鮮な光景だ(ハードオフアプリにもガレージオフ含まれていないし)。

ゲームコーナーは結構な充実度。ずらっと一列にゲームソフトが並んでいるのは中々壮観。あと下の方にジャンクソフトも一緒に並んでいるのはかなりありがたい。他のハドフでもこれやってくれないかな。

プレミアソフトチェック。このプレミアはめちゃめちゃ高いタイプのソフトはあまりないですが、種類はかなり豊富で充実度は中々のものですね。

おお、SFCの隠れた名作RPG「スラップスティック」だ。この頃のエニックスはドラクエ以外にもいろいろなタイプのRPG出したりしてた。

スラップスティックに同じく、クインテット製エニックス発売の「天地創造」。いつの間にかスゲェ値段になっとるな…。

セガサターンの「テラクレスタ3D」。いつの間にかこいつも大分プレミア化してきたな。ゲームそのものは割とまともな縦シューティングだった記憶があるのだがなんでこんなプレミア値に。

続けてブックオフ秦野渋沢店。名前に渋沢がくっ付いていますが、先ほどのホビーオフから歩いてこれる近さだったり。

店内は中型店舗といった規模感ですが、とにかく店内にごちゃごちゃといろんな商品が所狭しと詰まっています。なんか物量あり過ぎて雑然とした印象。

あと建物の形がなんか微妙に斜めっていて、本棚の三差路とかが店内にあったりする結構珍しいレイアウト。

そしてこのお店の凄いところは中古ゲームの充実度。このお店自体は中型店舗ぐらいの規模何ですが、ゲームコーナーがめちゃめちゃデカい。というかここまで中古ゲーム棚が充実したブックオフ始めて見たわw
- なんというか、中古ゲーム専門店がブックオフにくっついているみたいな形です。

中古レトロゲームとレコードが同時に並べられている何か頭おかしくなりそうな光景w

プレミアソフトチェック。ここのソフトはそんなにプレミアって感じのゲームはなかったです。定価以上~1万円未満位といった感じ。

本日最後の店舗となる「ハードオフ秦野」。ここは神奈川ハードオフ巡りの鬼門の一つで、なんと最寄りのバス亭が無いw 先ほどのブックオフ秦野渋沢から、一度渋沢駅までバスで向かって、そこから1~2kmぐらい歩いてやっとたどり着けます。あまりの暑さにたどり着くまでに死ぬかと思ったw

入口のところにガルパンのスロット機が。27500円と割とお安い。

こちらが店内。規模的にはそこそこ大型店ですが、天井がかなり高くて開放感あります。
- あと入口の隣になぜかベンチがあります。ここまで歩いてきてフラフラなオッサンにはありがたいぜ…。


DSの謎レアソフト「タクティクスレイヤー リティナガード戦記」。SRPGとしてはそこそこ良作寄りぐらいのゲームだが、女の子にコスプレさせるというバカゲーチックな要素が割と良く出来ていて、その辺がこのプレ値に繋がっているのかな。

棚挿しソフトの中から、アドヴァンストVG2を発見。これめちゃめちゃ良く出来たゲームだったんで、サターントリビュートとは別にこっちも発売されませんかね。

コーナーの一角にソニック専門コーナーが。こういう売り場の人の個性が見える陳列は嫌いじゃないぜw

ぱっと見掛けた中だと一番高かったのがこのFC版「三つ目がとおる」(49500円)。原作人気もあるんでしょうがこの値段は中々凄いな。

Windows版ロマンシア。オリジナルは鬼畜難易度で有名なアクションRPGですが、このリメイク版だと難易度緩和措置(ヒント機能とか)があるらしい。そりゃ元はムリゲーそのものの難易度でしたしね。
本日の戦利品がこちら。

セガサターンR18禁ソフトの代表作といえる「THE野球拳スペシャル」。前回の小田原では15000円もしてたんですが、こちらは状態やや悪なので7000円とかなり破格。ちと迷ったがコレを逃したら次はなさそうなので購入。

ジャンクで見かけた2本。PS版「エクスダスギルティー」と「THEダブルシューティング」。
- 「エクソダスギルティー」はEVEやYU-NOなどで名を馳せた菅野ひろゆき(剣乃ゆきひろ)氏シナリオのアドベンチャーゲーム。当時気にはなってたんだけど何となくプレイしないままになってたやつ。200円ならありかなと購入。
- 「THEダブルシューティング」はレイストームとレイクライシスの名作シューティング2本セット。これが500円なら全然アリでしょう。ジャンクというリスクをとってもリターンが上と判断して購入。
そして今回の来訪で、遂に神奈川ハードオフ制覇まであと一か所(小田原)のみとなりました。次回、小田原遠征編でこの最後に残ったハードオフを目指しますよ。