2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近プレイしたゲーム(103):サフラニート

一か月放置したかと思えば三日連続更新する、マジで不定期なボードゲームレビュー。 今回はつい先日入手した「サフラニート」。Safranito出版社/メーカー: Zoch Gmbh発売日: 2011/01メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (3件) を見る このゲーム…

最近プレイしたゲーム(102):ごきぶりキッチン

連日のボードゲームレビュー更新。今回は、つい先日購入したばかりの「ごきぶりキッチン」。ごきぶりキッチン(Kakerlakak)/Ravensburger/P-P.Joopen出版社/メーカー: Ravensburgerメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る↑Amazonで注文できま…

最近プレイしたゲーム(101):村の人生拡張「港町」

ゲームマーケット春に当選したため、3年ぶりの参加が決まりました(業務連絡)。 そのため、いろいろ準備で忙しくサボっていたボードゲームレビュー。今回は私が個人的に気に入っている「村の人生」の拡張第二弾「港町」です。 本編「村の人生」および拡張第…

ボードゲーム例会:2015年2月21日の浜Log行ってきた

2月21日のボードゲーム例会「浜Log」レポートです。 前回は十日市場でしたが今回は中山の会場での開催です。最近開催ごとに会場が違うような気が。間違えそうで怖い。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ということでこの日遊んだゲームなどを紹介。●セブ…

2015年冬イベントE-5 攻略(後篇)

いよいよ最後の大詰めとなった冬イベントE-5攻略(後篇)。 あとは最後のゲージを破壊するだけとなったところですが、最終戦はさすがに伊58が第二艦隊旗艦ではちと攻撃力不足。かといって羅針盤固定ができないのは地味にきつい(特に支援艦隊が空振りする…

2015年冬イベントE-5 攻略(前篇)

長きにわたる2015年冬イベントもようやく大詰め。最終決戦E-5攻略開始です。 E-5はE-3以来の連合艦隊編成が必要となる海域。いろいろ情報を集めたところ「第二艦隊に潜水艦」がいるとルート分岐を固定し、うずしおを避けられるということなので以下のような…

Amazonから新ボドゲが届きました

艦これのイベントで忙しく、通常の日記が滞りまくっている昨今ですが、先日Amazonで頼んでいた新作ボードゲームがやっと届いた。 届いたのはいいのですが、ゆうぱっくで届くと再送がめんどいので結局郵便局まで取りに行く羽目になった。まず、私のお気に入り…

2015年冬イベントE-4 攻略(後篇)

ということで2015年冬イベントE-4最終決戦編です。まさかこれがこんなに長引くとは…。 E-4最終戦ではボスから航空優勢を取るための対空値が厳しめになります。そこで航空互角まで持っていきながら、火力を稼ぐ編成に変更。 ↑最終決戦編成(その一)。舞風と…

2015年冬イベントE-4 攻略(前篇)

2015年冬イベントE-4攻略。今回の海域は通常艦隊かつ「駆逐艦二人以上」が必要という制限があるらしい。 ↑大淀さんの情報。駆逐二人必要らしい。 で、いろいろ調べてみたところ、史実のトラック空襲に基づき、「阿賀野」か「那珂」、または「舞風&野分」が…

2015年冬イベントE-3 攻略(後篇)

というわけで、前回に引き続き2015年冬イベントE-3攻略、後篇です。 あの後も同じ艦隊で二回目、三回目の撃破を経て、ゲージ残り一回まで削りきれました。 ↑あと一回。 なお、ここのボス戦で「まるゆ」を引けた。大型建造分と合わせてこれで6人目のまるゆ。…

2015年冬イベントE-3 攻略(前篇)

連日攻略を行っている艦これ2015年冬イベント。今回はE-3攻略…の前半。 さて、この海域は連合艦隊を編成して挑むエリア。今回もいろいろ情報を集めてみたところ「阿賀野or那珂」が編成にいるとルート固定ができるところがあるらしい、とのことで以下のような…

2015年冬イベントE-2 攻略

先日のお休みを利用して攻略を行った、冬イベントE-2攻略戦。 今回も通常艦隊での出撃。今回は潜水艦がいない純粋な水上艦隊戦。ということで出撃するメンバーはこちら。 ↑今回の編成。 駆逐1、戦艦(高速)1、航巡1、軽巡1、軽空1、空母1のかなりバラ…

ボードゲーム例会:2015年2月8日のプチ盤行ってきた

先週日曜の本厚木プチ盤ボドゲ会レポートです。 雨が降るあいにくの天気でしたが、この日は新顔の団体さんがいらっしゃったようで、いつも以上に参加者であふれた日になりました。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ということでこの日遊んでいたゲーム…

2015年冬イベントE-1 攻略開始

ついさっきのことですが、去年のいまごろ(2014年2月9日)に艦これ日記初投稿している事にも気が付きました。気が付けば艦これ一年プレイしていたのか…。 さて、先週の金曜日からとうとう冬イベントが始まりました。今回は遅ればせながらE-1「泊地周辺の敵潜…

全ファミ2015年02月7日レポート

2月7日の全ファミ例会レポートです。 この日はとうとうやってきてしまった「D級映画祭」の開催回。その名に恥じぬ珍作が多々部屋の片隅にて 上映されていました。その様子は後ほどに。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ というわけでこの日会場で遊ばれ…

もうすぐ冬イベですね

とうとう今週の金曜から冬イベが開催ということで。とりあえず資源は各10万ぐらい溜めたのでさすがに大丈夫でしょう。 さて、今回は冬イベ前ということで前回の更新で加わった改二や新クエストの消化などを。 まずはようやく改二が来た那智を改造。これで…

ボードゲーム例会:2015年1月31日の浜Log行ってきた

1月31日のボードゲーム例会「浜Log」レポートです。 今回は中山の会場からまた十日市場の会場での開催。前々回とは違い暖房は効いていたのでマシでしたが、 今回は会場が狭く、むしろ暑いぐらいでしたw どうにも極端な会場ですねここ。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■…