2015年冬イベントE-1 攻略開始

 ついさっきのことですが、去年のいまごろ(2014年2月9日)に艦これ日記初投稿している事にも気が付きました。気が付けば艦これ一年プレイしていたのか…。

 さて、先週の金曜日からとうとう冬イベントが始まりました。今回は遅ればせながらE-1「泊地周辺の敵潜を叩け」の攻略を。


↑今回のメンバー。
 E-1はほぼ完全な対潜マップらしいということ、かつあまり軽巡が多いと羅針盤がぶれるらしい、という情報を得たので今回は軽巡1+駆逐5の編成で。
 メンバーは大淀ほかは改二駆逐勢+島風の駆逐上位レベルメンバーで固めてみた。

 
 装備の方も、基本的に対潜装備のほかに索敵用の電探、大淀には偵察機も搭載。

 ということで準備が整ったところでE-1出撃開始。

↑今回の舞台はトラック泊地らしい。

 
↑今回も大淀さんの解説付き。しかも2ページもある。

 とここまではいつものイベントですが、今回は作戦難易度を変更可能。

↑三段階変更可能らしい。
 とりあえずこの難易度がどのぐらい影響するのかわかりませんが、とりあえずこちとら提督レベル100超え。ここは最大難易度の「甲」を選択。

  • 後から難易度変更できるけど、ゲージも復活してしまうらしいのでとりあえずこのまま無理そうになるまでは固定の方がよさそう。


 難易度も選択したところでやっと出撃。

↑マップは島をぐるっとまわりこむ形。最初の分岐はランダム?
 どうやらこのマップは東西ルートが初めにランダムで決まる模様。今回は東ルートが多めでした(三回に一回ぐらい西ルート?)
 ということでまずは東ルート攻略から。

 
↑A地点とD地点。この二つはそんなに問題ではない。
 最初の二戦(AとD)は敵戦力的には大したことなし。


↑G地点は水上部隊交じり。
 三戦目のG地点は潜水艦と水上艦が交じり合ったポイント。東西合わせて水上艦が出るのはたぶんここだけでそういう意味では面倒なところなのですが、出てくるのは軽巡、駆逐、補給などの攻撃力に乏しい面々。ぶっちゃけこいつらのために装備を割く必要もないレベルなので無視でよさそう。


 
↑ボス到達。なぜかボス表示がバグった。

 ということでボス戦到達。なぜかボスの「潜水ソ級エリート」の姿が見えません(多分、このイベント前にキャッシュクリアしたことが原因)が、敵の数は少な目で基本潜水艦のみ。最初の雷撃さえ躱せればなんとかなります。


↑撃破。攻撃当てたらボスが見えた。
 ということでさっくり撃破。さすがにE-1だけあって難易度はそんなでもないですね(2014年夏イベントから目をそらしながら)。

  • でもアニメから入った提督とかだと対潜装備が足りなさそう。


 というわけで続けて出撃。次は西側ルート。

↑西側ルート。ここの分岐は安定しない。
 西回りルートでも二戦目ぐらいまでは東側とほとんど一緒。ただ問題なのがH地点。


↑H地点。多分このマップで一番面倒。
 ここは通常の地点よりやや強い潜水ヨ級エリートを含めた5隻編成でやってくるため駆逐艦たちの攻撃から漏れた潜水艦の反撃を受けやすく、何気にこの海域でも難地点(それでも大破撤退はほとんどありませんでしたが)。

  • しかもここで軽巡が二人以上いるとボスではなくG地点に移動させられるため、戦闘回数が増えすぎてボス戦で厳しくなります。軽巡二人以上だと西側ルートではかなり攻略しにくいですね。駆逐主体でも東回りの方が楽っぽい。

 ということで4〜5回ほどボスを倒し、ようやくゲージが残り一回で削りきれるところまで来ました。ここまで出撃6回ぐらいとかなり順調。

↑あと一回。でもここからが地獄だった。

 最終戦はボスが潜水ソ級フラグシップになるぐらいであまり大きな変化なし。これは楽勝でしょう、そう思っていました。
 
↑あと一歩で倒せない。

 そう、ここからが大変だったんですよ。どうしてもあと一歩が倒せない。せっかくボスを狙っても回避される、と散々で3回連続でボス戦攻略に失敗。

↑しょうがないので夕張を入れて軽巡二人体制。
 仕方ないので夕張も入れる。西ルートだと苦労するけど、もう致し方なし。


↑やっと撃破。
 ということでなんとかボス撃破(でも地味に二回失敗した)。最後の最後で思わぬ苦戦をしてしまった。

 
報酬はチョコレート、ほか「烈風(六○一空)」が貰える。烈風は常に足りないのでこれはありがたいね。

  • 烈風は乙以下のレベルでももらえる模様なので、この海域はそんなに難易度にこだわらなくてもよいかも。


↑E-2開放。
 ということでE-2開放。そういえばE-1プレイしていた時気が付かなかったんだけど今回は札つかないのね。