ボードゲーム例会:2015年2月21日の浜Log行ってきた

 2月21日のボードゲーム例会「浜Log」レポートです。
 前回は十日市場でしたが今回は中山の会場での開催です。最近開催ごとに会場が違うような気が。間違えそうで怖い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ということでこの日遊んだゲームなどを紹介。

●セブン
 

  • パッケージを見た瞬間「ナインじゃないの?」と思ったw 7つのゲームが遊べるカードセットで、今回はその中でも「バッティングポーカー」をプレイ。
  • より強い役を作れば得られるコインが増えるが、同一の役を作ったプレイヤーがいた場合お互いマイナスになるルールがなかなか秀逸。ギャンブルゲームとしてなかなか面白い。他の6つのゲームもどんなのか気になる。


●ごきぶりキッチン

  • つい先日購入したごきぶりロボがキモイアクションゲーム。想像以上に動きがキモイw かなり素早く動くゴキブリを自分のゴールまで誘導するのが目的だが、これ良く考えたらごきぶりを手に入れたら負けなんじゃw
  • あまりに面白いので複数回プレイしました。


●村の人生 港

  • こちらも先日購入した、村の人生の拡張セット「港」入りでプレイ。「酒場」とも組み合わせられるが、今回は基本+「港」のみでプレイ。元の旅部分が公開に置き換わるのだが、お金の重要性がかなり高くなり、プレイ感が結構変わるよ。この拡張セットも「酒場」と並んでオススメ。


 さて、この日浜Logでは「ボードゲーム交換会」というものが行われました。皆で中古ゲームを持ち寄って交換したりしようぜ、ということでやたらたくさんのボードゲームが集まっておりました。

↑大量のボードゲーム
 
 私もいろいろ交渉してみた結果、以下のゲームを入手しました。

↑「サフラニート」と「ピーパーカード」&「バサリカードゲーム」。
 サフラニートはちょっとうれしいな。前からプレイしたかったので。「バサリカードゲーム」は日本語マニュアルがないのでちと苦労しそうだが、まぁ気合で何とかなるだろ。
 ということでボードゲーム再開。


●ポイズン

  • プレイ人数最大の6人で遊ぶポイズン。ちゃんと全員が一度ずつ親プレイヤーを行う振るゲームでプレイ。前半にマイナスを取りすぎ、6回終了時点でマイナス39点。どうにもこの日はカードの偏りがひどかった。


●サフラニート

  • 交換会で手に入れたゲームをさっそくプレイ。スパイスを揃えてブレンドカードを手に入れるのが目的だが、スパイスの購入はボードにコインを投げてどれが返るか決まるという一風変わったアクションゲーム。思ったようにコインを投げるのは難しいw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というところで浜Log終了。次回は3月7日開催です。近いな。今度は会場も十日市場だそうで。本当に交代で開催になっていますねw