2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画レビュー「エンバンメイズ」

最近は仕事が忙しすぎての気力不足からゲームもそれほどしていないし、更新できるネタが欲しいので、何となく家にあった漫画をレビューしていく。 とりあえず、方針としては「完結している」「そんなに長くない」あたりを軸に紹介していく感じで。マジで気ま…

「プレイステーション・ポータブル パーフェクトカタログ」を買ってきた

私が個人的趣味としているゲーム関連本集め。今回はつい4月に発売した割と新し目の書籍「プレイステーション・ポータブル パーフェクトカタログ」です。 プレイステーション・ポータブルパーフェクトカタログ (G-MOOK) ジーウォーク Amazon ただ、これ本当に…

最近プレイしたゲーム(118) ハピエストタウン(GBA版)

最近は時勢柄ボドゲ会が開催されないため、ボードゲームで遊ぶなら専ら「BOARD GAME ARENA」(以後GBA)ばっかりになっちゃっています。 ということで今回のボードゲームレビューはGBAで最近実装された「ハピエストタウン」です。こいつは当ブログの過去記事…

ブックオフで(中身が)超懐かしいゲーム関連書籍を見つけた

最近、仕事が無茶苦茶忙しいので家に買っても何もする気が起きねぇ…。 というわけで今日もブックオフで見つけた懐かし本のことなどを。 「美少女ゲームマニアックス」。 今は亡き、中古ゲーム専門誌「ユーズド・ゲームズ」(のちの「ゲームサイド」)内の「…

ブックオフで超懐かしいボドゲ関連書籍を見つけた

ブックオフになんとなく立ち寄ったら、超懐かしい本を見つけたので思わず買ってしまった。 日本のボードゲームの流行り初めぐらいに出たボドゲ専門書籍「ボードゲーム天国」とその実質後継誌となる「ボードゲーキングダム」です。ボードゲーム天国は2003年刊…

Switch版「変身少女」レビュー

本日のゲームレビューは、Swtichのe-ショップサイトで禍々しい存在感を放っていたゲーム「変身少女」。 いかにもイラストで釣ろうとしているゲームなんでe-ショップに並んでいると異質感が凄いw ジャンルはブロック崩し。もはや古典ジャンルな内容だけに作…

Switch版「アイドル麻雀ファイナルロマンス2」レビュー

「スーパーリアル麻雀」シリーズを一通り出し終わったシティコネクションだが、今度は「ファイナルロマンス2」をリリースするという暴挙に出たw この令和の時代に。そういうことならば挑戦は受けて立たねばなるまいと購入し、今回レビューしてみることにし…

「ライザのアトリエ2」 クリア後感想

引き続き、ゴールデンウィーク積んでるゲーム消化キャンペーン中。ということで、発売日に限定ボックス買ったのに中盤あたりで積みゲーにしてた「ライザのアトリエ2」をクリアしました。 ちょうどそのころ仕事がクソ忙しく、家帰ってからPS4つける気力が無…

Swtichでいろいろダウンロードソフトを遊んでみた(格安シューティングゲーム編)

ゴールデンウィーク積んでるゲーム消化キャンペーン実施中。ということで今回は「くそ安い値段なので買っておいたけど、特にプレイしていなかったシューティングゲーム」のプレイレビューです。安いものには安いなりの理由があるということが分かる3本を紹介…

Switch版「Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire」レビュー

せっかくのゴールデンウィークなので、モンハン一辺倒ではなく、いろいろ積んでいたソフトやら新しく買ったソフトをプレイしていきたい。 ということで本日のSwitchダウンロードソフトレビューは「Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire」。タイトルが…

最近プレイしたゲーム(117) OHANAMI(お花見)

マジで気まぐれ更新となるボードゲームレビュー。今回はこの間日本語版も出たっぽいカードゲーム「OHANAMI(お花見)」です。 デザイナーはシュテファン・ベンドルフ。「ザ・ゲーム」をはじめとしてカードゲーム系デザインで有名な方ですが、本作も小箱系で…