2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近プレイしたゲーム(63):K2

K2 (K2) ボードゲームメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る 今回のボードゲームレビューは、登山シミュレーションゲーム「K2」。 プレイヤーは登山家(隊?)となって、世界最高難易度の山脈「K2」登頂を目指す*1。 …

最近プレイしたゲーム(62):TRAINS(トレインズ)

http://okazubrand.web.fc2.com/ なんだか久々の(一ヶ月ぶりか)ボードゲームレビューは、ゲームマーケットで購入したOKAZU Brandの新作「TRAINS(トレインズ)」。その名の通り、鉄道をテーマとしたボードゲームです。 OKAZU Brandさんは「ひも電」といい…

エルミナージュゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式

エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ - PSPスターフィッシュ・エスディAmazon というわけで、エルミナージュ新作が発売されたので早速購入。 まだ初めて3時間ぐらいですが、一応ここまでの感想を。 とりあえず気になったのが、NPCが基本無…

ゾンビの作法 もしもゾンビになったら

ゾンビの作法 もしもゾンビになったら作者: ジョン・オースティン,兼光ダニエル真出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2011/09/07メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見る「ゾンビでない者がこの本を読むのを禁ずる」という一文か…

ゲームマーケット2012春に出品されたゲームで遊んでみた(その2)

前回はこちら→http://d.hatena.ne.jp/kaz20001/20120517/1337258625 というわけで、ゲームマーケット春で発売されていた新作・旧作含めた同人ゲームのレビュー続き。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●ヴォーパルス拡張 〜ヴィシャス〜(I was game) …

全ファミ5月19日レポート

5月19日の全ファミ例会レポートです。 そういえば気がついたのですが、先週の13日にも全ファミ特例会(ゲームマーケットのゲームで遊ぼう会)があったせいか、5月って毎週開催なんですよねw 驚異の一月七回開催。4日に1回のペースです。なんだこれw そんな…

ゲームマーケット2012春に出品されたゲームで遊んでみた(その1)

というわけで、ゲームマーケット春終了後に全ファミで遊んでみたゲームについて、いつもどおり感想などを書いてみる。 基本的に同人ゲームのみのレビューとなります。またあくまでゲームマーケット2012春に出品されていたゲームですので、初出が2012春ではな…

ゲームマーケット2012に参加してきたよ(後編)

それでは前回の続き。ゲームマーケット探索編をお届けします。 まずは4階。一般ブースを適当に巡って、目立っていたところをピックアップ。 ↑「キャッスル・ティンタジェル・ライブゲーム」。カッコいいコスプレイヤー。西洋人にはファンタジーが似合う。 …

ゲームマーケット2012に参加してきたよ(前編)

半年に一回のボドゲ者たちの祭典「ゲームマーケット2012春」。 ですが今回はいつもとは一味ちがいます。それは、今回出展側として参加してきたというところ。 いつも買うだけの側だった私ですが、今回は皆様に中古ボードゲームを売る側として初めての参加。…

ゲーム整理整頓してみた

明日はいよいよゲームマーケット2012春ですね。ゲームサークルの皆様たちは今頃最後の準備に追われているところでしょうか? そんな私も、いくつか用意しないといけないことがあって忙しい・・・はずなのですが、なぜか急に手持ちゲームの整理整頓をしたくなっ…

中国ボードゲーム事情(2) 中国産のボードゲーム

前回はこちら→http://d.hatena.ne.jp/kaz20001/20120506/1336234011 というわけで、前回の中国ボードゲーム雑誌に続き、今回はいよいよ中国ボードゲーム紹介。 ルール和訳の問題で(中国のボードゲームには英語ルールブックとか付いていないため翻訳しづらい…

全ファミ5月6日レポート

5月6日の全ファミ例会レポートです。 連日行われていた全ファミGW例会ですが、とうとうこの日が最終日。さすがに連休最後の日とあって、皆疲れがあったのか参加者はかなり少なく、最終的に12名程度でした。 なお、全日程に参加した参加者は(支部長を除いて…

中国ボードゲーム事情(1) 中国のボードゲーム雑誌

今、中国では空前のボードゲームブームが来ているらしい。 ことの起こりは数年前(2010年頃だったかと)、中国で「三国殺」という、三国志をテーマとしたカードゲームが大流行したことに始まる。 ちなみにこのゲームはMayfare Games社が出したBANGというゲー…

全ファミ5月4日レポート

今回は5月4日の全ファミ例会レポートです。 この日は天気が晴れだったりいきなり雨が降ったりと不安定気味な天気。連日のGW疲れもあってか、参加の足取りは午後に入るまでかなり鈍く、最終的には20人ぐらいの参加という、最近では少なめの参加者でした。 ↑な…

全ファミ5月3日レポート

GW期間は4月29日をはじめとして合計6日間も開催される全ファミ例会。 今回は5月3日の全ファミ例会レポートです。 この日は、GW中ずっと続いている悪天候のため、午前中極端に人での悪い例会でした。 午後からはいつもどおり人が集まってきて、結局はいつもど…

「INKLUDE攻略本」完成したよ

ゲームマーケットで出す予定だった「INKLUDE攻略本」が今日やっと、完成した。 いや、これ出そうと考えたのが2月だったから3ヶ月近くかかってるのか。結構掛かったな。 生まれて初めての同人誌作成なだけに、いろいろ勝手がわからず苦労したが、その分完成度…