半年に一回のボドゲ者たちの祭典「ゲームマーケット2012春」。
ですが今回はいつもとは一味ちがいます。それは、今回出展側として参加してきたというところ。
いつも買うだけの側だった私ですが、今回は皆様に中古ボードゲームを売る側として初めての参加。というわけで、今回のレポートは前編後編二つに分け、いつもとは違った側面からみたゲームマーケットをお届けしたいと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑もはやお馴染みの会場・・・だがたどり着くまでに少し迷ったw
さて、今回は出店側なので会場入りは9時から。私が着いた時には9時10分ぐらいだったと思うのだが、既に四階の「出店者」入場待ちの列がえらい行列になっていた。
↑大混雑。
普通の入場者列とは違い、皆何らかの大荷物(主にダンボール)を抱えているためとにかく狭い。その上、受付がいろいろ混乱していたのか遅々として入場チェックが進まず、入るまでに結構時間がかかった(会場に入れた頃には40分ぐらいになっていてちょっと焦った)。
- 事実、開場後しばらく経ってから、私のブースの受付が行われていないと主催者側から言われて再受付をする羽目になった。どうも入場の際、チェックを忘れられたらしい。ここで入場受付してブース証ケースをもらったはずなのに。
↑各々のブースが準備しているところ。
ようやく会場入り。今回私のブース「元祖○一堂」は、4F入ってすぐの島角という絶好の立地。
↑自分のスペース発見。ちょうど島角。
- なおお隣は「INKLUDE」さんのブース。今回の売り物には「INKLUDE攻略本」があるのでこの配置はありがたい。
- あといろいろ観察していてわかったんですが、スペースを取る「中古ゲーム販売」は今回どこもスペースの島角に配置されていました。確かにこの配置だとダンボールから直接売れるし、便利っちゃ便利なんですが。
↑今回の売り物。ダンボール2箱分。
私の売る荷物はすでに会場に送られていたので、後はこれを自分のスペースに運び込むだけ。
問題はこれが売れ残った場合で、もし持ち帰ることになるとかなり大変(主に浅草駅がw)なので、わりと安めの値段設定にしてとにかく売り切ることを目指すことに。
さしあたって、私のブースお手伝いもいないため、会場を一通り回って、事前チェックしていた同人ゲームを買ってから開店する予定のため、ダンボールを運び込んで、ブースのセッティングを行なってしまえば、後はしばらくやることもありまえん。
しばらく会場内の準備しているところを散策。ある程度位置関係を掴んでおきます。
私のブースから正面のところに「こげこげ堂」さんと「ピグフォン」さんのブースを発見。
このふたつの新作は当然チェック済み。
↑ピグフォンさんの体験卓。
ピグフォンさんの体験宅で、「未確認生物テレビ2」の大会開かれる模様。ちょっと前にピグフォンTシャツが余っていてどうしようかって行っていたけど、こういう形でプレゼントすることにしたのか。
↑他の体験卓も準備中(左)。このサッカーのゲーム(右)はちょっと気になった。
ほかのブースも体験卓を準備中。この「しばくり」さんの「サッカー戦術をボードゲームで再現できるか?」はちょっと気になってた。
↑別の中古ゲーム販売スペース。
会場内にあった別の中古販売スペースを偵察。どうやら自分のところが一番安い(というか価格破壊レベルだった)模様。
↑袋小路さんブース。今回のメインはアクワイア本の模様。
いつも遊びに行っている「袋小路」さんはいつもどおりブース参加。今回はアクワイア本などを出していました。ここも後で回る予定。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんなこんなで少しうろついていると、いよいよ開場時間。
- どうも今回からは開場時の入場場所がいつもの入口側ではなくなっていたらしく、搬入口?側から一般参加者が入ってきました。
↑怒涛の人波。
開場してすぐにもう人で溢れかえる四階フロア。今年もかなりの参加者の数がいる模様(去年以上かも)。
私も、一部売り切れが懸念されるブース等を中心に速攻で会場を回ります。
- この時の各ブースの様子などは後編で紹介予定。
一通り回ったので10時半ぐらいから開店。
- 本当は11時予定だったのですが、予想より早く巡れてしまったため予定を早めました。そのため、11時開店を確認して行った方にはちょっと申し訳ないことに。この場を借りて御免なさい。
↑いよいよ開店。
今回持っていった中古ボードゲームと、INKULDE攻略本(200円)を並べていざ開店。
で、開店してまもなく、すごい人だかりが出来て、あっという間にボードゲームが売れていく。飛ぶように売れる、とはまさにこのこと。
↑開店してからわずか30分あまりでご覧の有様(売り物が半分以上無くなった)。
30分立たぬうちに並べていた商品が半分にまで減ってしまう。さすがにこの売れ行きは予想外。やっぱり値段安すぎたかも・・・。
- とはいえ、これならば売れ残りを持ち帰る必要もなさそうで、これはこれでよかったかも。
- INKLUDE同人誌も順調な売れ行き。隣がINKLUDEブースなだけあって、合わせて買ってくれる人も。
あと、以前このブログで紹介した「バッドモーテル」の制作元である「ラブリー研究会」の方から、なんとバッドモーテル本体の差し入れをいただけるというイベントも。
↑まさかのバッドモーテル差し入れ。
矢部さん、本当にありがとうございました。これは大切に遊ばさせていただきます。
↑ラブリー研究会の次回作だそうで…。突っ込んだら負けでしょうかw
そんな嬉しいハプニングも挟みつつ、順調に売れていくボードゲームに同人誌。
↑1時間程度であとこれだけに。なぜか最後の方まで売れ残ったクゥワークス。なぜだ。
↑INKLUDE同人誌もきっちり売り切れました。
結局、12時前に持っていった商品全部売り切れるという予想外の事態にw う、売るもんがねぇw
まさかここまで素早く売り切れるとは思わなかった。結局スペースが空いてしまったので、お隣の「INKLUDE」さんについでに使ってもらうことに。
- INKLUDEさん、今回はいろいろありがとうございました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さて、売り物がなくなったので、とくにスペースにいる意味もないので、会場をまた一通り回ってみることに。ここからはただの一般参加者として祭りを楽しむことしよう。
というわけで、後半に続く。