Switch版「サスペクツルーム 警視庁門前署取調班」レビュー

 本日のゲームレビューは「サスペクツルーム 警視庁門前署取調班」。久々のアドベンチャーゲームになります。

  • アドベンチャーゲーム、実のところちょいちょい遊んでいるんだけど、性質ネタバレ避けづらいので感想避け気味になりがち。

 本作の開発元は「orange」。これまでも当ブログで何度か取り上げてきた乙女ゲーっぽいアドベンチャーゲーム「ゴシックマーダー」「少女首領の推理領域 -黄金島の密約-」「未然探偵 The Protea Cases」などのロマンティック・ミステリーシリーズを出していたところ。

 ただ今回はその系譜ではなく、メインシナリオは「THE鑑識官」「THE推理」シリーズの中の人担当という新作アドベンチャー。それはちょっと見逃せないな!

  • 「THE鑑識官」「THE推理」はどちらもSIMPLEシリーズとして発売されたアドベンチャーゲームですが、「擬人」と言われる人格を持ったAIが登場し、様々な事件を推理していくという世界観が共通しており、どちらもさっくり遊べる推理ものとして(個人的に)評価が高い。
  • というか「THE鑑識官」も「THE推理」も、ひょっこり続編とか出さないかなと今でもちょっと思っている。特に「THE鑑識官」はDSで2作も出たから中々諦められん…。

 

 主人公「真野ハルカ」は交番勤務から「取調班」に異動となった新人刑事。なんというか立ち位置や性格がめっちゃ「THE鑑識官」の識子さんを彷彿とさせるな…。

 

 そしてハルカの相棒となるマスコットAIの「ウーパ」…って擬人じゃねぇかw どうみてもTHE推理」「THE鑑識官」に出て来た擬人じゃないか。

  • ここまでまんまなキャラ出て来るとか、やはり世界観とかつながりがあるのかな。
  • しかし、THE鑑識官の頃だと未来技術だった擬人が今や手が届くところにある、というのも何か凄い時代になったなぁ(老人みたいな感想)。

 

 システム面ではいつものオレンジ製ADV共通システムで、事件が起こった現場に移動して捜査を進めていく。地図移動が微妙にやりにくいところもいつも通りw

  • なぜか一つ隣に移動するだけでも妙にやり辛いんですよね。

 

 現場に着いたら、怪しい地点を調べる証拠集めパート。ここもいつものorange製ADVらしく、一通り調べれば先に進めます。

 

 アドベンチャーパートではたまに推理モードも挟まる。難易度が微妙に高いあたりも、いつものorangeアドベンチャーっぽい。

 

 証拠が集まったら取調開始。1対1で証拠を突き付けて真相を引き出していくパートとなります。取り調べる相手もめちゃめちゃ怪しい容疑者だったり、事件の証拠を持った商人だったりと様々。

  • 個人的には3章の犯人とかはキャラの濃さもあって中々お気に入り。というかこいつだけやたら逆転裁判のキャラっぽいんですよねw

 

 これまでの推理パートで集めた証拠を突きつけて、規定回数の正解を出すことで取調攻略、逆に間違った推理をするとライフが減るという逆裁式。これまでの「ロマンティック・ミステリーシリーズ」でも採用されてきたアレですね。

  • わりと証拠集めパートをしっかり見ていないと推理が難しかったりする点もわりといつも通り。それっぽい証拠はスクショを撮って見直せるようにするのが攻略のポイント。
  • でもこの取調班もなんでド新人のハルカに取調任せているのかは最後までよく分からんかった。いや、班長以外のメンバーだと如何にも取り調べに向いていない奴ばかりではあるので仕方ないのか。

 

 取調室が舞台という事で、様々な事件をチームで解決していくという短編推理ものといった感じで、いつもの「ロマンティック・ミステリーシリーズ」とはだいぶ変わった趣の本作ですが、取調班の面々の雰囲気が良く、ライトなミステリーとしては中々悪くないです。というかTHE鑑識官っぽさが半端ねぇ。

 

 そしてゲームクリア後に、各章ごとのその後が見られるおまけストーリーが解放される。これもう完全にTHE鑑識官まんまじゃないかw ここまでくるともうTHE鑑識官の続編ではないかなコレ。

  • 推理ものとして手堅くまとまった本作ですが、欠点として「全体的にあっさりしすぎで物足りない」ことが挙げられます。値段相応のボリュームではあるのですが、なまじキャラがいいだけにどうしてもストーリーをもっと見たかった感が強い。これまでプレイしてきた「ロマンティック・ミステリーシリーズ」は通しで一つのストーリーとなっていたため、短編中心の本作はどうしてもシナリオが短く感じてしまいます(プレイ時間的には2~3時間ぐらいなので大差ないんですが)。
    •  おまけシナリオこそありますが本当におまけ程度で、キャラ個別EDみたいなやつもないし。

 

 正直これ続編いくらでも出せる構成だし、システムそのままで新シナリオ出していってほしいですね。せっかく警察が舞台なんだし、どうせならTHE鑑識官のキャラも出そうぜw