2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットモンスター ホワイトの旅(11)

さて、前回ネジ山前でチェレンと戦ったところから。 ネジ山はその何あるとおりの山ではなくネジの山のようにギザギザにへこんだ大きな穴のような場所。 ネジのような山ではなく、ネジ山のような洞窟、といったほうが近いのだろうか。とにかく、フキヨセシテ…

ポケットモンスター ホワイトの旅(10)

いよいよ二桁目に突入した、ポケモンの旅プレイ日記。 今回はタワーオブヘブン攻略。フキヨセシティから7番道路を北上し、タワーオブヘブンへ。 7番道路は丈の長い草が多い茂っていて自転車が使えない。草の上を渡してある平均台みたいな道を歩いて行けばポ…

ポケットモンスター ホワイトの旅(9)

電気石の洞窟は文字通り、帯電しまくった謎の石に満たされた洞窟。なんだか歩くとダメージ受けそうだ。バチバチ火花散ってるし。 洞窟に入るとアララギ博士とベルが登場。「しあわせタマゴ」と浮遊する謎の石のどけ方を教えて貰う。 「しあわせタマゴ」は持…

ポケットモンスター ホワイトの旅(8)

あ、ありのままに今起こった事を話すぜ・・・ せっかくプラズマ団を捕まえたと思ったら、マフィアのような手段で取り返された。 な、なにを(ry というわけで、前回の続き。 前回のラストでせっかくホドモエシティを荒らしていたプラズマ団をとっ捕まえたものの…

ポケットモンスター ホワイトの旅(7)

さて、前回ライモンシティジムを攻略したものの、途中四番道路からデザートリゾートという場所に分岐する事に気がつき、そっちから探索していくことにした。 デザートリゾートはリゾート、とは名ばかりの強烈な砂嵐吹き荒れる砂漠地域。 大量のバックパッカ…

人が神を越えた瞬間

あのPS2版の「怒首領蜂大往生」デスレーベルモードを完全攻略した方が現れました。 http://moon.ap.teacup.com/applet/qwertyuiop/msgcate2/archive 発売から実に7年での快挙達成。コレはシューティングの歴史に名を残す出来事でしょう。 ・・・というか、本当…

ポケットモンスター ホワイトの旅(6)

前回、Nを追い払ったところから続き。 ライモンシティの遊園地にはライモンジムがあるが、とりあえずここは後回しにして街中を探索する。 まずは街のど真ん中にある「バトルサブウェイ」から。ここはコレまであったバトルタワーなどと同じような施設。内部が…

最近プレイしたゲーム(14):カルタヘナ

今回のゲームは「カルタヘナ」。実際にあった城塞都市カルタヘナからの脱獄をテーマとした双六のようなゲーム。 ↑プレイ風景。 プレイヤーは6つの駒を持ってスタート。各ボードにはシンボル(ドクロとか鍵とか、銃とかいかにも海賊っぽいもの)が描かれてい…

ポケットモンスター ホワイトの旅(外伝)

今回のネタはC-ギアの「すれ違いログ」機能による調査レーダーについて。 いままでありそうでなかったポケモンのすれ違い機能だが、今回のすれ違いはプレイ中でも可能という「それ最初からやっとけよw」と突っ込みたくなるぐらい凄い機能。普通に通勤中にプ…

ポケットモンスター ホワイトの旅(5)

ヒウンシティのジムリーダー、アーティに挑むところから始まる今回の冒険。 ヒウンジム内部は、美術館というかアトリエというか、とにかく独特の美術センスの建物。ところどころにある蜜の壁をむりやり突破しつつ奥へと向かう。 ここのジムは虫タイプの使い…

ポケットモンスター ホワイトの旅(4)

ヤグルマの森に逃げたプラズマ団を追う主人公一行。 この森はお約束通りくさ、むしタイプのポケモンがやたら出る(しかも結構レベル高い)ので、森の前でとっつかまえたマメパト(鳩のポケモン)をパーティイン。 次のヒウンシティジムリーダーのアーティさ…

ポケットモンスター ホワイトの旅(3)

日記の検索用カテゴリーに「ポケモン」を入れようかマジ検討中。 それはさておき、第二のジムがある街シッポウシティに到着。 ココに来る途中、チュレンとバトルったり、プラズマ団がまたせこい悪事を働いていたのでチュレンとの友情のダブルバトルでぶっ倒…

ポケットモンスター ホワイトの旅(2)

どうでもいい事なんですが。ポケットモンスター ブラック発売日: 2010/09/18メディア: Video Gameポケットモンスター ホワイト発売日: 2010/09/18メディア: Video Game ↑なんでポケットモンスターホワイト、購入者は少ないのにクリック数は多いんでしょうね…

ポケットモンスター ホワイトの旅(1)

さて、いよいよ発売されたポケットモンスターホワイト・ブラック。皆様楽しまれていますか?ポケットモンスター ホワイト発売日: 2010/09/18メディア: Video Game どちらを買うか悩みましたが、とりあえずこっち(ホワイト)を選択。まぁ、そのうちブラック…

たまにワゴンゲームには奇跡が宿るときがある

本日はポケットモンスターホワイト・ブラックの発売日ですね。皆様はもうお買いになりましたか? 私も当然買いました。これから一月近くはポケモン三昧です。 で、今日はちょいと用事があって、秋葉原に行っておりまして。ポケモンだけでなく、いろいろな中…

Dsiウェア「ソウルオブダークネス」感想

いよいよ明日はポケモン発売日ですね。朝になったら速攻でゲーム屋にダッシュだ。 そんな中、久々にDsiウェアのレビュー。今回のソフトはゲームロフトの「ソウルオブダークネス」ゲームロフト公式> http://www.gameloftjapan.com/products/000617/indext.htm…

最近プレイしたゲーム(13):行商と信頼

今回のゲームはライトノベル業界きってのボードゲームマニア「土屋つかさ」さん作成の同人ボードゲーム「行商と信頼」です。 ↑箱絵が大変クオリティ高し。 上の写真を見て頂ければ分かりますが、電撃文庫のライトノベル「狼と香辛料」をモチーフとしたボード…

テンデイズゲームズに行ってきた

さる8月20日に三鷹にオープンしたテンデイズゲームズ実店舗。テンデイズゲームズのHP> http://shop.tendays.jp/ ボードゲーム専門ネットショップが実店舗もオープンしたとあって、ずっと行こうと思っていたのですが今日ようやく行く事が出来ました。 と、い…

スーパーロボット大戦Lが出るそうなので、いまさらNEOやってみた

スーパーロボット大戦Lが11月に出るそうで。バンダイナムコ公式ページ> http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_l/ ・・・今度はKみたいにならないといいね。あの時は荒れたからなぁ、いろんな方面で。 しかし、マクロスFとかエヴァ新劇場版とかはわかるのだが…

「マニアックファミコンナイト第2夜〜恋パラ支部長と朝までファミコン!」潜入レポート(後編)

というわけで昨日の続き。マニアックファミコンナイトの後半戦レポート。 ↑ザ・裏技DVD三人衆。 後半最初のゲストは酒缶さん、吉田武さんとワダ名人なる三人組。 いったいどういう組み合わせかと思ったがどうやら「ザ・裏技DVD」制作メンバーということらし…

「マニアックファミコンナイト第2夜〜恋パラ支部長と朝までファミコン!」潜入レポート(前編)

というわけで行って参りました。「マニアックファミコンナイト第2夜〜恋パラ支部長と朝までファミコン! ファミコンカセットつくろうぜ!〜」。 とても面白いイベントでした。24時30分開始で朝の5時まで。ぶっ続けで熱いファミコントークが繰り広げられまし…