スーパーロボット大戦Lが出るそうなので、いまさらNEOやってみた

 スーパーロボット大戦Lが11月に出るそうで。<バンダイナムコ公式ページ>
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_l/

 ・・・今度はKみたいにならないといいね。あの時は荒れたからなぁ、いろんな方面で。
 しかし、マクロスFとかエヴァ新劇場版とかはわかるのだが、誰だイクサー1とか入れたバカはw いつだったか友人と「今度のスパロボに出る作品」でネタに盛り上がった時、冗談でも出ないだろうと思ってイクサー1とか言ってたのが本当に出るとは・・・。もう何でもありだね。
この間、秋葉原に行ってきた時、メッセ前でもう戦闘デモが流れてたのには驚いたけど。

 さて、そんな新作スパロボを記念して、とりあえずずっと手をつけてなかったスーパーロボット大戦NEOを始めてみた。

スーパーロボット大戦NEO(特典無し) - Wii

スーパーロボット大戦NEO(特典無し) - Wii

 参戦作品なんかはまさに私好みの作品だったのだが、去年はいろいろあって発売日には買えず、そのままずっとプレイしていなかったのだが今回思い切って買ってきた。結構安かったし。 
 で、遊んでみたのだが・・・・・・もう、今後のスパロボは全部このシステムにしてしまった方がいいんじゃないのか、ってぐらいシステムが良くできている。
 特に「最大出撃数分まで自由に戦艦からユニットを出し入れできる」、「3Dを活かした位置取り、包囲する事による命中・攻撃力補正」、「精神コマンドがダメージを受けると回復and敵ターンでも使える」あたりはこれまでのスパロボになかった要素であり、かつ新しさとそれによる面白さがまとまった良システムだと思う。

  • 今作では「マップの最大出撃数」まで戦艦からユニットをマップ上に出撃できる、という仕様になっており、機体を戦艦に格納する事で別の機体を出撃させる事が出来る。しかも気力も減らず、回復もきちんと行われる。今作は主役クラスでも回避系精神コマンドが無い事が多く(ラムネスとか)、しかも燃費もやや悪目に調整されているため、とにかく機体を入れ替えしつつやりくりしていく事になる。このシステムのお陰でベンチウォーマー的ユニットがほとんど存在しなくなった(ボスボロットとかがかなり活躍する)。
    • 小隊システムやツインユニットなどで頑張ってきた、使えないユニットを作らないようにする方式がこれだけであっさり解決している。マジでこれは今後のスパロボの標準仕様にして欲しいぐらい。
  • また、今作はマップのマス目(スクエア)がなく、ユニットは3Dで表示され、マップ中を縦横に駆け回る。相手を挟み込んだり囲んだりする事で命中・攻撃力に補正か掛かるので、移動時の位置取りがかなり重要な要素を占めている。何となくプレイしていたのではボス撃破もおぼつかない、むしろ敵雑魚に囲まれてボコボコにされることも多々あり、非常にマップ攻略に歯ごたえがある。
    • ユニットにはサイズ差もあるため、特定のユニットでないとうまく囲めないといった要素や、突破攻撃(移動しながら攻撃する)で相手の囲みを脱出したりと、戦術面はかなり面白い。序盤のリュウドルクなんて明らかにこのシステムを試すためにHP高めに調整されているし。
  • 精神コマンドの仕様が変わっており、出撃直後は使用できるSPは少なく、戦闘でダメージを与えるか受けるとSPが増えるという仕様になっている。そのため、ダメージ覚悟でいけば精神コマンドも連発できる。しかも敵ターンでも精神コマンドが使える。
  • ただ、ちょっと気になったのがクイックロードがない事。ただ、上記システムをフル活用していれば、従来のセーブ→ロードの繰り返しで進めていくやり方より明らかに面白いので結果オーライかも。精神コマンドつぎ込んだ攻撃が外れてもすぐに回復できるし、たとえやられても代わりを出せるしね。

 ストーリーの方も、いわゆる人間の悪の組織みたいな陰謀が存在せず、基本的にはすべて悪の侵略者との戦いに終始するためストーリーが非常に分かりやすく
オリジナルキャラも出しゃばらずに違和感なく世界観に溶け込めている。ちょっと主人公とヒロインの影が薄いが・・・。

  • ペンギンは特に違和感なさ過ぎで困った。というか「こんな奴リューナイトにいたっけ?」としばらく悩んだぐらい。
  • やはり90年代アニメが中心の今作は、私の年代にスマッシュヒットである。惜しむべきは魔神英雄伝ワタル(とグランゾード)がいなかった事ぐらいか。さすがにコレは無理・・・いや、アイアンリーガー出せたんだからひょっとして今後はわからんかw

 でも、このシステムは今後の3Dスパロボの基礎となれるポテンシャルを持っている。次の据え置きスパロボも期待できそうだ。
 11月のLでも、戦艦に出し入れ自由な仕様はせめて残して欲しいなぁ。