艦これ2016年春イベント E-4『発進!基地航空隊』

 艦これE-4『発進!基地航空隊』攻略です。
 このE-4が終わればいよいよ前半終了。このマップは連合艦隊出撃海域で、機動部隊か水上打撃部隊かで出撃開始地点が変わるというマップ。


↑機動部隊を編制。
 そこで今回はとにかく最短ルート攻略が可能な空母機動部隊による攻略を目指します。
 またルート編成上、艦隊はすべて高速統一が条件のため、以下のメンバーによる部隊を編制。

 
↑第一、第二艦隊のメンバーと装備。

 第一艦隊は空母4(蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴)、戦艦2(金剛、比叡)。
 第二艦隊は軽巡1(神通)、駆逐2(綾波島風)、雷巡3(木曾、大井、北上)。

  • 今回は防御的に不安を持つ第二艦隊からの戦闘になるため、とにかく開幕攻撃に賭ける編成で虎の子の雷巡もここで3人を投入。
  • 翔鶴、瑞鶴は改二艦ではなく念のために育ててきた二代目。まさか今回はこの2人まで出撃機会があるとは思ってもみなかった。空母が4人もいるので、制空権的には結構余裕。今回は道中大破の事も考え、艦戦を4つ搭載していますが3つでも間に合います。もう少し絞れたかも。

 
↑E-4。難易度は甲。
 E-4出撃難易度は甲。実は元々は様子見のつもりで甲出撃してみたのですが、今回の編成で意外といけたのでそのまま攻略しています。 


↑基地航空隊。編成がめんどい。
 そしてこのマップから使用できるのが基地航空隊。これを使うことで開幕にもう一回航空戦が出せる強力な攻撃手段ですが、結構消費資源が多いことと編成と出撃指定が地味に面倒なことからこのマップでは特に使用しませんでした。特に必要なかったですし。



↑E-4マップ。
 というわけで出撃。このマップは上のスタート地点から始まり、A(一戦目)→B(分岐)→D(二戦目)→F(三戦目)→ボスというルートです。
 戦闘回数が少な目で済むこと、空母が多いので開幕で一気に決着に持ち込みやすいところが魅力のルートです。

 
↑一戦目、二戦目
 一戦目と二戦目はそこまで問題ありません。今回のメンバーの場合、開幕航空戦→支援攻撃→開幕雷撃の三連攻撃(基地航空隊を使うと四連攻撃)で大体敵が壊滅するため、道中は非常に安定します。


↑三戦目。
 三戦目にはもはやイベントおなじみの空母棲姫が登場しますが、随伴艦が脆いためそこまでの苦戦はしません。最初の一発さえ当たらなければ押し切れるでしょう。


SDキャラが妙に可愛らしかった重巡棲姫。
 そしてボスは前回イベントで登場した重巡棲姫。


↑ボス編成。そこまでとびぬけて強い艦はいない。
 ボス含めた編成はそこまで強力ではない(ネ級が妙にしぶといが)。今回の編成ならそこまで苦戦はしません。開幕次第では昼戦でも十分S勝利可能。


↑昼戦で撃破。
 
 さて、一回海域突破をしてみましたが、問題はボスよりも道中。敵側にも空母系の敵が多いため、最初の開幕航空戦で事故る可能性が結構高いです。
 そこで打撃役の島風を抜き、航空カットイン要員の秋月を投入して安定を図ります。


↑秋月を投入。
 秋月投入後は開幕航空戦の事故も大きく減り、ボス到達→ボス撃破までかなり安定しました。ここでの秋月型投入は個人的にオススメです。

 
↑最終編成。
 そして、特に問題なく最終決戦。ラストもこれまでのボス編成が全体的にパワーアップしているものの、目立った随伴艦の変化はないためここまでと同じ編成で特に問題ありません。


↑でもちょっと残る。
 問題ありません、といったものの最終決戦一回目はギリッギリ重巡棲姫のHPが残ってしまいましたw こういうこと良くあるよねw


↑二回目はわりとあっさり。
 繰り返し出撃したら、今度は昼戦で撃破できました。なんだこの落差は…。
 まぁ、ともあれこれでE-4攻略。思ったより楽に攻略できました。

 
↑E-4の報酬。
 E-4報酬は一式陸攻と三式戦飛燕。次のマップ攻略では大いに役に立ってくれるでしょう。


↑前段作戦クリア。
 そしてこれで前段作戦完了。これによりE-5、E-6への出撃が可能になりました。ようやく春イベントも後半戦です。果たして今回は間に合うのか…。