艦これ2020年夏イベント E-7攻略

 艦これ2020年夏イベントのフィナーレを飾るE-7攻略編です。一か月もあったのに結局ギリッギリの攻略になってしまったw

 

f:id:kaz20001:20200826195152j:plain

 もう時間もないし、丙難易度を選択。ここは迷ったら負けます。

 

 さて長かったイベントの最後を飾るE-7は、一言で言えば「無茶苦茶面倒」。

 ここは第一ゲージ破壊→第二ゲージ出現ギミック→第二ゲージ破壊→第三ゲージ出現+スタート追加ギミック→第三ゲージ破壊、とやたらと攻略のためにやることが多い。

 

 とりあえず第一ゲージ破壊から。

f:id:kaz20001:20200826195206j:plain

f:id:kaz20001:20200826195210j:plain

 水上打撃部隊編成。空母を入れない、戦艦2まで、駆逐4以上で最短ルートっぽい。

  • 第一艦隊は戦艦2軽巡1駆逐1航巡2。空母を入れられないので利根には水戦を大量装備。
  • 第二艦隊は軽巡重巡2駆逐3。相手が陸上型中心なので陸上特攻武器を搭載。空母がいないので空襲対策として摩耶を入れた。別にアトランタでもいいけど。

 

f:id:kaz20001:20200826195239j:plain

 第一ゲージ破壊時マップ

 とりあえず最初のこのマップではボスルートまで2回空襲がある以外はそんなに怖くない。ただ空母なしなので対空カットイン要員はいたほうがいい。

 

f:id:kaz20001:20200826195243j:plain

 第一ゲージボスのリコリス棲姫。こいつ場所限定の深海棲姫の癖にわりと遭遇する気がw

 

f:id:kaz20001:20200826195246j:plain

 第一ゲージボス。

 補給艦多めの編成なので任務達成に向いています。PT小鬼がいないのでぶっちゃけ到達できればまず勝てます。

 で、第二ボスゲージをギミック攻略してさっくり出現させ(丙だとE地点航空優勢とR地点攻略)、続けざまに第二ゲージ攻略にうつる。

 

f:id:kaz20001:20200826202157j:plain

f:id:kaz20001:20200826202200j:plain

 空母機動部隊。ルート編成関係で高速統一。

  • 第一艦隊は戦艦2空母2航巡2。戦艦は特攻補正優先で比叡と霧島を投入。
  • 第二艦隊は軽巡1航巡1駆逐4。途中で潜水艦マスを通るので先制対潜要員(リベッチオ)を入れている。

 

f:id:kaz20001:20200826202709j:plain

 第二ゲージ破壊時マップ。途中の潜水夏姫が待ち構えている部分は基地航空隊を一つ派遣しておけばグッと安全になります。

 

f:id:kaz20001:20200826202224j:plain

 第二ゲージボスは空母夏姫。リコリスといいこいつといい、第三ゲージギミックで何度も戦うことになるよw

 

f:id:kaz20001:20200826202227j:plain

 第二ゲージボス。お供の戦艦夏姫やネ級改が鬱陶しいが、基地航空隊に部隊を集中すればまぁ何とかなるレベル。

 

 で、第二ゲージが終わったところで第三ゲージ出現ギミック解除ですが、これは第一ゲージボスマス(X)の攻略を行えばよいので割愛。

 

f:id:kaz20001:20200826205320j:plain

 第三ゲージ攻略途中。

 第三ゲージ攻略中はまずスタート地点を追加するため、第三ゲージボスを2回通常ルートで殴る。

 

f:id:kaz20001:20200826205442j:plain

 第三ゲージボスにしてE-7最終ボス、そして夏イベント最後を飾るのは南太平洋空母棲鬼。シュモクザメみたいな艤装がインパクト強い。

 

f:id:kaz20001:20200826205516j:plain

 第三ゲージボス(ゲージ削り)。

 構成的には第二ゲージボスに近いが、南太平洋空母棲鬼のHPがだいぶ高いのでかなり強くなっている気がする。

 

f:id:kaz20001:20200826205527j:plain

 第三ゲージボス(Z)を2回、第一ゲージボス(X)と第二ゲージボス(Y)を一回ずつ殴ると、ボスルートへの最短ルートをたどるスタート地点が出現する。

 

 ということで最後のボスゲージ削り部隊。

f:id:kaz20001:20200826205542j:plain

f:id:kaz20001:20200826205547j:plain

 空母機動艦隊編成。新スタート出撃する場合は空母を3人以下にする必要がある。

  • 第一編成は戦艦2空母2航巡2。別に比叡や霧島でも良いが、最後まで出番がなかった長門陸奥を使いたかったので無理やり編成した。
  • 第二艦隊は軽巡1航巡1駆逐3雷巡1。対空カットイン要員は入れたほうが多分良いが、アトランタを入れたのは適当ですw

 で、最終ゲージ破壊時は装甲破壊ギミックもある。これまた第一ゲージボス(X)、第二ゲージボス(Y)を1回ずつ殴る必要があり。もう何回目だよ…。

 

f:id:kaz20001:20200826205618j:plain

 最終戦。装甲破壊するとちょっとサメの歯が欠ける(分かりづらい)。

 

f:id:kaz20001:20200826205632j:plain

 最終戦編成。

 最後の最後で一気に敵編成が強くなる。一応装甲破壊ギミックなしでも行けるが、なしだとかなり厳しいだろう。

  • 空母中心なので対空カットインがあればだいぶ楽になる。アトランタ旗艦だとまず発動するのでかなり心強い。
  • 距離があるため、通常の基地航空隊編成だとたどり着けないのもネック。二式とかが必要になるので結構全滅しやすい。

 

f:id:kaz20001:20200826205649j:plain

 結構ギリギリだったが、なんとか撃破完了。どのぐらいギリギリだったかといえばクリアできたのが今日の朝だったw 当初の最終日にクリアするまでギリギリだったのはさすがに今回が初めてだよw

 

f:id:kaz20001:20200826205703j:plain

 報酬のホーネット。なんか背負っているもののせいでバンドマンみたいだw

 

f:id:kaz20001:20200826205708j:plain

 というわけで一か月もやってた夏イベントを攻略。今回むっちゃギリギリだったけど攻略間に合ったw スゲェ大変だったぞ。