「セガサターン2/5」のプラモ作った

 先日の秋葉原行で、かなり安売りされていたので何となく「セガサターン2/5」プラモ買ってきた。

f:id:kaz20001:20200824224932j:plain

 いわゆる「黒サターン」モデルのプラモデルだ。個人的には白サターンの方が思い入れがあるけど、まぁこれはしゃーなし。

 

f:id:kaz20001:20200824224949j:plain

 中身はこんなの。ガンプラとかに比べたらだいぶシンプルですね。

 

f:id:kaz20001:20200824225001j:plain

 基盤とCDピックアップ部分と蓋の3パーツに組んだところ。ちゃんと表からは見えないパーツなどもきっかり再現していてスゲェ。

 

f:id:kaz20001:20200824225012j:plain

 個人的にアガるのがこの後部のボタン電池入れるところ。ちゃんと中の電池もパーツとしてついている。こだわりが凄いw

 

f:id:kaz20001:20200824225033j:plain

 6ボタンパッド。デカールを張る前の状態だが、十分再現度高いな。コントローラのコードが長いところも個人的評価ポイント。そうそうセガサターンのパッド妙にコードが長いのよね。

 

f:id:kaz20001:20200824225053j:plain

f:id:kaz20001:20200824225043j:plain

 完成。ふたを開けると中には「サクラ大戦2」が入っているw 内部CDは「バーチャファイター」「ナイツ」と「サクラ大戦2」から選べるようになっている、痒い所に手が届く仕様だw

  • 正直なところ、プラモ本体作るよりもデカールを貼るのが無茶苦茶大変。透明なデカールが大半で、うまく台紙から剥がすのも一苦労である。多分本体組み立ての2倍ぐらいかかった。
  • 再現度は非常に高い。オプションパーツとしてメモリーカートリッジを差し込めたらパーフェクトだったが、それは仕方ないw

 

f:id:kaz20001:20200824225114j:plain

 メガドラミニと並べてみた。こうしてみるとちょこっと小さいね。同シリーズのプラモとしてはPS1ものもあるのでこっちもそのうち作るかね。できればこのシリーズ、ドリームキャストとかも欲しいんだけど。