一か月遅れの「スーパーロボット大戦V」(PSVita版)感想

 というわけで発売から一か月過ぎたスパロボVのいまさらな感想。正直三月は例の引越しのせいで忙しすぎ、ゲームらしいゲームはこれぐらいしか遊んでいなかった気がします。

  • 何だかんだで一か月ずっと遊んでいたので二週クリアしています。二週クリアまで遊んだスパロボ自体久しぶりですが、ゲームとしては非常に面白かった。
  • まず良かったのが、Zシリーズ以降ずっとPS系スパロボに付きまとっていた小隊システム、ツインバトルといったユニット編成無しの点。やっぱり単体出撃だとお手軽気軽で良いです。というか分岐のたびに編成し直すのはもう面倒なんじゃ…。
  • その分、出撃枠は厳しくなりがちですが正直今回は味方全体がかなり強く、出撃は割と適当でも何とかなります。序盤から使えるのに固い射程長い攻撃力高いの三拍子そろったヤマト、避けて当てて攻撃力も高いヴィルキス、ブラックサレナに強力なマップ兵器持ちのレーバテイン、ヒュッケバイン、ボスキラーとなれるグレートマイトガインとダイターン3、仲間になるのこそ遅いものの殲滅力が異常なレベルのマジンガーZEROと、救済措置かなにかかというレベルの連中が揃っています。こいつらを鍛えていれば後は割と自由に編成しても何とかなるレベル。難易度もそんなに高くありませんし。
    • これ以外にもガンダム連中は主役級は基本頼りになる奴ばかり。強大なマップ兵器が返ってきたZZガンダムに、アムロの強さが異常なνガンダム、終盤になって強さが底上げされてから本領を発揮するΞガンダムユニコーンガンダムダブルオークアンタほか、SEED勢は割とどいつも強い(射程を延ばしてあげれば移動後攻撃が強いディスティニーガンダム∞ジャスティスガンダムあたりは使いやすい)など。今回は全体的にスーパー系が少な目だが、正直リアル系が強い印象で何気に火力も高いのでそこまで困らない印象。
    • ただ、全体的に難易度低目と思われる今作ですが、隠しルートの最終ボスだけは別。なんだあの地獄はw 3回攻撃で避けて当ててくるボスが20体も登場するという鬼畜ステージで、この一戦のみヤマトの波動砲が解禁されますがそれもやむなしというレベルw とはいえここに来るまでに10段階改造をきっちり行い、メンバーを厳選していれば何とかなります。私は一週目にうっかりこちらに来てしまったのですがそれでも何とかなりました。
  • シナリオについてはこれまでのシリーズで登場してきた作品が割と終了後参戦大目で、新規参戦組がストーリーの中心だったせいか割と新鮮。というかヤマトとかどうするんだろうと思ったら、また多元世界だったでござる。まぁZシリーズほど鬱陶しくなかったし、クロスアンジュがいる時点でこの路線だろうなとは思っていましたが。むしろその設定にナデシコが大いにかかわってきたのが印象的。今回アキトさんどこでもドア扱いみたいになっているし。
    • ただ、その設定の分ハサウェイさんがマフティーにもならなかったりでほぼ期待参戦なのは…まぁ、仕方ないかw 正直ユニコーンと食い合わせ悪いしどうするんだろと思っていたら再現なしの実質期待参戦だったとは。まぁ、その分ユニコーンが面白いことになってしまい、まさかのフル・フロンタル仲間参戦は驚きましたが。というかジェリドもヤザンも仲間になるしで割とガンダム系の仲間キャラカオスですねw 
    • あとZZも久々の出演で出番とかいろいろ不安でしたが、ユニコーンと割と縁が深い関係もあってか、宇宙世紀ガンダム連中の中では割と目立っていていましたね。マップ兵器も強力だしで今回ZZは結構優遇されている感じ。ZZ好きだから嬉しいね。
    • あと例のブラックな悪さんはどうするのかと思っていたら、今回の「それも私だ」枠になっていて笑いましたw まぁ、三次元設定はまずいわな。あと序盤にちょこっと登場した「神宮司辰ノ進」なるキャラがいるのですが、このキャラを見たとき「あれ、マイトガインにこんな人いたっけ?」と割と真剣に悩んだよ。まさかオリジナルキャラだったとはw そのぐらい親和性が高すぎるキャラなので実質序盤オンリーのモブなのに異常に目立つ。
    • オリジナル主人公はむしろ出しゃばらずに出番少なめで、その分ヒロイン(実質ロボ娘ですが)のナインが目立っていた印象です。出番的には第三次スパロボZのAGと同じような位置関係ですが、いらんウザさが無いせいで印象がぐっと違いますねw オリジナルに関してはこのぐらいの立ち位置がちょうどよいのかも。

 総じて、ゲーム難易度はサクサクかつお手軽、ストーリーも一部スパロボオリジナル展開があるもののおおむね扱いが悪いわけではなく(ザンボット3がちょっと影が薄いかな、ぐらい)、単発作品としては手堅く纏まっている、といった印象ですね。難易度面もあって遊びやすいスパロボです。