全ファミ12月9日レポート

 全ファミ12月8日の全ファミレポートです。
 11月はいろいろありすぎて結局一回もレポートしてないのでなんだかえらい久しぶりな感じにw


↑この日は暖かかったせいか、バルコニーで日向ぼっこ中の猫がいましたw
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ではさっそくゲームショウか・この日は昼頃からの参加なのでいくつか抜けてるかも。

●天空の島ラピッタ

  • 先日のゲームマーケット以来、何度も遊ばれている人気作。原作?テーマの再現性が見事。

カレイド

  • プレイ中を写真に取れなかったのでパッケージだけ。イラストに散りばめられた様々なものの中から、キーワードを探していくゲームです。

シャドウハンターズ

  • 本来は8人までだが、無理やりコマを追加して9人でプレイ中。なお、この日の一回目は最初のキャラの死亡でいきなり勝負が決まってしまったため、続けて二回遊ばれました。二回目はヴァンパイアVSワーウルフ一騎打ちというなかなか面白い展開に。

●エレクションX

  • 選挙ゲームの傑作と呼ばれる作品。選挙期間中なので記念のプレイ。


●スペースアキンド

  • 参加者自作のボードゲーム。プレイ時間はなんと3時間におよぶ重量級ゲーム。


●ウボンゴ3D

  • ウボンゴシリーズの3D版。通常の2Dとは頭の違うところを使うゲームになっています。


グランクリュ

  • ワイン製造業・・・と見せかけた経済系ゲーム。借金スタートで、借金を返し終えたらゲーム終了というなかなか世知辛い設定w


●自作ダイスゲーム

  • 大量のダイスを使用する自作ダイスゲーム。全ファミでは何度か遊ばれているのでもうお馴染み。


●YOMI

  • すでに全ファミ名物のYOMI。ipadアプリの「YOMIライフカウンター」が大活躍しています。
  • なお、この日は自作キャラクターのデッキ持ち込みもあったのですが、なぜかそのキャラが「チン・シンザン」という誰得仕様w


↑なぜかチン・シンザン。なんでやw


●密室椋魂

  • 台湾のゲーム。タイトルの「椋」は本当は「小」+「京」だが感じがなかった。
  • どういったゲームかわからなかったので次回以降確認。


●黒猫ローラと魔法の森

  • ワンドローの新作。今回はちょっとルールを間違えていたためか中盤で詰まってしまった。次回リベンジを。


キングオブキングス


●イケイケ魔術師軍団のめちゃスゴ魔法大戦:火吹骸骨山の決闘

  • いつものハチャメチャカードゲーム。正直タイトル長すぎて毎回書くのが面倒になってきたw


たほいや

  • これも全ファミではよく遊ばれるたほいや。この日も謎の言葉が飛び交っていました。


●MONEY

  • ライナー・クニツィア作のカードゲーム。お金でお金を買っていくというなんともいえない独特のルール。これもプレイ中の写真を忘れたので箱だけ。

●卑怯なコウモリ

  • ブラフ系ゲーム。何度かプレイしてみましたが、これある程度人数がいないとコウモリかなり厳しいね。

●りんごりんご

  • ようは「アップルトゥアップル」の同人版だが、内容はうかつに写真に取れませんw 異常に深い知識が要求されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

次回は12月23日。全ファミ忘年会の日になります。