全ファミ2015年03月28日レポート

 全ファミ3月28日のレポートです。
 この日は長年全ファミの会場となっていた大塚北交流館で開催される最後の日。次回からは新会場になるようです。


↑大塚北交流館。老朽化に伴い解体される模様。


↑お座敷の様子。次回からはお座敷ではなくなる(テーブル席)模様。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ではこの日遊ばれていたゲームの紹介を。この日は午後から参加だったので少し少な目。

ラミーキューブ


●ごきぶりキッチン

  • 一発ネタゲーとしてハイレベルなギミックゲーム。今回は3匹のゴキを放ってプレイしてみましたがかなりカオス。


●俺のケツをなめろ

  • 今度全ファミでリメイクする予定らしい、小林源文世界を忠実に再現したカードゲーム。


●インジーニアス


●幻影探偵団

  • ロジカルな推理ゲーム。今度のゲームマーケットでは若干デザインなどが更新されるらしい?


●パニハイ

  • 全ファミプロデュースのリメイク作品。このゲームカードのイラストがいちいちおかしいんですね。「マカンコウサッポウ愛好会」とか何やっているんだかわからん部が多いし。そのイラストを見るだけでも突っ込みどころが多いw


●Battle at Kemble's Cascadeケンブルカスケードの戦い)
 


●ピーナッツ

  • ギャンブルゲーム。まさに射幸心をあおるという形容がぴったりのゲーム内容はシンプルなボードの見た目によらない名作です。


たほいや

  • これまた全ファミ名物のワードゲーム。また大会とか開かないものでしょうか。


●YOMI

  • 全ファミ以外だとどこまで遊ばれているのかよく分からない対戦カードゲーム。本当に全ファミ以外だと見ませんねこれ。


ヒットマン

  • 漫画のコマを使ったかるたゲーム。これ海外版もあるらしいですがどんな内容化凄く気になる。


●ヴィラネックス(拡張テストプレイ)

  • こげこげ堂さんのヴィラネックスの拡張版、をテスト中。こちらもゲームマーケットで発売予定とのこと。


●エリア
 

  • 支部長が何処かのボロイおもちゃ屋で購入してきたというふれこみの対戦アブストラクト。シンプルだが予想以上に面白い。私もすごく欲しくなったw

●プッシュオーバー

  • こちらも同じくおもちゃ屋から仕入れたなんと新品(ビニールが付いていた)。シドサクソンの名作アブストラクトで、あまりの面白さに3回連続でプレイした。


●アップルトゥアップル

  • これも名作のワードゲーム。いつでも始められ、いつ終わってもよい適当さが魅力。


●ノイ

  • 全ファミ終了間際名物だった床でノイ。これも次回以降は会場がお座敷でなくなるのでなくなってしまうんでしょうね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回は4月11日。大塚北交流館ではない新会場での開催となります。