全ファミ2014年9月27日レポート

 全ファミ2014年9月27日のレポートです。何気にこの日で全ファミは開催100回目を迎えた模様。

 とはいえ、特に何か特別なイベントがあるわけでもないですがw リッツパーティは前回やってるしねw
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ではこの日遊ばれていたゲームのご紹介。

●あいだの数

  • ちょっとした合間の時間に重宝するお手軽カードゲーム。もっとメジャーになってもよいゲームだと思うのですが。


●パニックハイスクール

  • 全ファミお約束カードゲーム。この日ほとんどフル稼働していました(主に支部長が)。


●カリマンボー

  • ウンコを踏むか、サイにケツを狙われるかのバッティングゲーム(ざっくりとした説明)。一見バカゲーですがやっぱりバカゲーですねw プレイ中ひたすらウンコウンコ言っていた気が。いい年の大人が。


●ダウト麻雀

  • 全ファミでしか(多分)遊べない特殊ルール麻雀。そのうちちゃんとしたルール公開されないかね。


●コインエイジ


●スカルキング

  • 「ウィザード」によく似たトリックティクゲーム。最初に杏トリックを獲得可能かを宣言するのが難しい。


●サクランボ狩り

  • なんか最近の各所のゲーム会でよく見かけるカードゲーム。一応バッティング系ゲームなんだけど、なんかプレイ感はすごくふわふわしてよく分からないゲームですw


●バーンレート

  • IT企業の闇を味わえるカードゲームw これ日本企業版とかあっても面白そう。


●宝石の煌めき

  • これもいろいろなゲーム会で見かけるようになりました。そのうち定番ゲーム化するのでしょうか。


●チャオチャオ

  • 名作ブラフゲーム。どれだけうまく嘘をつけるかがポイント。これは最近再版された新版のほうですね。遊びやすくなったのは良いこと。


●スペースビーンズ

  • 名作カードゲーム「ボーナンザ」の派生ゲーム。豆たちがいろいろ有名なSF作品のコスプレをしているのが面白い(でも日本じゃマイナーなものも多いですが)。


●テラミスティカ

  • これまた最近人気のヘビーゲームですね。陣取りなのに割と協力が必要という、結構変わった特徴のゲームだと思います。


●パックス

  • ローマ軍VS反乱軍をテーマとしたカードゲーム。このゲーム面白いのにマイナー極まりない存在ですよね。


●1,2,3でつかまえて

  • 子供向け記憶ゲーム。動物駒がかなりよい造形をしています。プラスチックなのが惜しい。


世界の七不思議

  • なんか久しぶりの世界の七不思議。ドラフトゲームの始祖的な作品ですが、意外とインストが難しいんですよね。うまい方法はないものか。


●いろはことば

  • ワードゲーム系同人ボードゲーム。ワードケーゲームとしてはかなり遊びやすく収束しやすい点が素晴らしいゲームですね。


●コヨーテ

  • プレイしているところが取れないカードゲームw いわゆるインディアンポーカー式で全体の数字を宣言していくゲームです。プレイシーンが本当に間抜けなのですが、写真にできないこの悔しさw


●ロックバンドマネージャー

  • ロックバンドのメンバーを更改していくカードゲーム?っぽいです。実際のロックバンドでもメンバー入れ替えは良くあることw


ラミーキューブ

  • 全ファミではたまに大会も開かれる牌ゲーム。うまい人のプレイはいつみても異次元です。


サンクトペテルブルグ


↑ロシア語パッケージ。


ジャイプル

  • 二人用のセットコレクション系ゲーム。パッケージのおっさんがいい味ですw


たほいや

  • これまた全ファミでよく遊ばれる大喜利系ゲーム。もう元ネタの放送を知らない若者も多かろうなぁ…。


●レースフォーザギャラクシー

  • 多分拡張いろいろマシマシでのプレイ…だと思います。もうこのゲーム拡張がどうなっているのかよく分からないw


プエルトリコ

  • 久しぶりのプエルトリコ。珍しく5人戦。通常の4人戦のセオリーが全く通じないので皆手探りのプレイ感が面白かったw


●ビブリオス

  • 禁書をコレクションしていくカードゲーム。生臭坊主のふりをしながらプレイすると大変盛り上がれますw


●アタック25

  • なんか久しぶりに見たアタック25。この日のプレイは8人プレイという大人数プレイでした。


●YOMI

  • 全ファミ以外ではリアルで遊ばれることが少ないカードゲーム。どこかで大会とか開かれてもよいゲームだと思うのですが。


●ノイ

  • 最後の最後はお座敷でプレイする全員参加ノイ。当然一周なんてできませんがだがそれが良いw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というわけで100回開催でしたが、特に記念イベントなどもない普通の会でした。こういういい加減さが全ファミのいいところ。
 次回の開催は10月4日。というか来週ですw 早いよ。