全ファミ4月6日レポート

 全ファミ4月6日。およそ一ヶ月ぶりの全ファミレポートです。
 この日は爆弾低気圧の影響からか、午後ぐらいより猛烈な雨が降りしきる中の開催ということもあって
人手が少なめとなることが予想されましたが、それでも嵐を乗り越え、20名前後の参加者がいました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ではこの日遊ばれていたゲームのご紹介を。

コロレット

  • この日は朝はなかなか人が集まらず、少人数でもできるゲームということでコイツ。


●あやつりキングダム

  • 少人数で回せるゲーム第二弾。3人プレイのこのゲームはあまり卓が立たないが、なかなか面白いゲームだと思う。


●パニックハイスクール

  • ぼちぼち少人数でゲームを回していたら急に人が集まってきたので多人数向きのこれをチョイス。
  • なお、この日の私の初手は「Sカードのワイロと府警が合わせて5枚」に「アクションカードの脱落者とアジ演説」というとんでもない手札からスタートするというわけわからん展開に。


↑このゲームをプレイしたことのある人間にしかわからないひどい状況w なんだこれ・・・。


●テレストレーション

  • この日のテーマは「お絵かきゲームの日」ということで、この日はいつも以上にお絵かき系ゲームが多く遊ばれていました。その先陣を切ったのがこの伝言系ゲーム「テレストレーション」。何度も遊ばれていました。
  • このゲームのおもしろさは上記のテーマがどのように変遷していったかを示す以下の写真をご覧になって頂ければわかると思いますw


↑「主婦」がこれに。

↑で、上の絵を見てこんな答えに。こんな感じで大抵トンでもない方向へと向かっていきます。


いただきストリートカードゲーム

  • このゲーム持っていくと大抵どこでも驚かれます。意外と知られていないゲームなのでしょうか。


●エセ芸術家ニューヨークへ行く

  • タイトルが秀逸なお絵かきゲーム第二弾。テーマにあったイラストを一筆ずつ書いていき、誰がテーマを知らないかを当てるというゲーム。
  • 良いゲームなのですがペンの色が微妙で見分けづらいのが難点かな。


たほいや


●あいだの数

  • お手軽なカードゲームとして、ゲームの合間の調整などで遊ばれることが多いゲーム。これニムトに匹敵するおもしろさだと思うのですが(異論は認める)よそのゲーム会では、あんまり遊ばれていないのが不思議。


●時代劇3600秒

  • 同人ゲーム界屈指のバカゲーとして名を馳せるゲーム。これ時代劇以外のバージョンとかも作れそう。


●未確認生物TV

  • お絵かきゲーム第三弾。なんとこの日は10人プレイ。そのせいかイラストがかぶりまくりでしたがw


●エルグランデ

  • 陣取りゲームの傑作。面白いゲームなのですが、カードがやや言語依存高め。日本語版とか出ないものでしょうかね?


●ベガス

  • ダイスゲームだがバッティングや駆け引き要素が強いゲーム。
  • タイトルはラスベガスなのに一発逆転要素があんまりないのが少し残念かもw


●ディクシット

  • 連想ゲーム。普通にプレイするには基本セットだけでは遊びにくいので、得点ボードなどを別に用意するのが吉。


●ドメモ

  • 推理(+ブラフ)系ゲーム。最大の謎はなぜこれを幻冬舎が出版したのかということかもw マジでなんでだ。


●ヴォーパルス

  • ドラフトゲーム。ドラフト要素があるゲームは同人にも多いが、ドラフトが完全にメインのゲームってあまりない気がする。


●エクストラ

  • これまたダイスゲーム。作者が同じシドサクソンなだけあってか「キャントストップ」にも似たゲーム性のゲーム。


●ピクトマニア
 

  • これもまたこの日のテーマである「お絵かきゲーム」のひとつ。お絵かきゲームは勝敗が曖昧なゲームも多いが、このゲームは珍しく明確な勝敗があるのが特徴といえば特徴かも。プレイ中はイラストを書いたりほかのプレイヤーのイラストを推理したりとかなり忙しい。


●アタック25

  • この日のクイズゲーム。二回ほど宅が回っていました。雨の中これらの機材を運ぶのは本当に大変だったと思われます。


●YOMI

  • もはや全ファミのスタンダートゲームとなった感のあるゲーム。この日も何度かプレイされていました。


●ハラキリ

  • 3人までプレイできるじゃんけん系の同人カードゲーム。そういえばこれ私も持っていたきがするがプレイしていないなぁ。


●ネズミのパティシエ

  • ちょっと複雑なルールのカードゲーム。パティシエという食べ物を扱う職業なのに、キャラクターはネズミやらハエといった害虫ばかりというのが面白い。


キングオブキングス

  • 名人戦はついに第四週に突入。そろそろ次回あたり決着がつきそうな予感。


●ローレス

  • 初お目見えのカードゲーム。西部劇テーマっぽいがどんな内容なのか不明。今度遊んでみたい。


ハゲタカのえじき

  • 全ファミでは時間がなくなってきた終わり際によく遊ばれるゲームw


●ノイ

  • 全ファミの締めを飾るゲームw 残り時間ギリギリになると遊ばれます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回は4月21日。第3回『プロ野球ファミリースタジアム』トーナメント&テーブルトークRPG「メタリックガーディアン」ファーストセッションの日になります(長いよw)。