2017-01-01から1年間の記事一覧

ゼノブレイド2 プレイ日記(2)

気が付けばプレイ時間が120時間を超えていました。現在8話途中ぐらい。 いやぁ、本当に面白いですね。冬休みになってからは隙あらば遊んでいますが、サイドイベントの豊富さに全然ストーリーが進められないw 特に7話あたりからレアブレイドの個別イベントや…

2017年の年末いろいろ

なんだかんだでいろいろあった2017年も終わります。本当に今年はプライベートでいろいろあって大変だった…。 なかでも4月の引越しが一番大変だった。一か月以上もかかる引っ越しとか二度とやりたくない。 そんな2017年の年末ですが、まず冬コミに参加してき…

ゼノブレイド2 プレイ日記(1)

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/12/01メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (7件) を見る 実は発売日に購入していたゼノブレイド2 プレイ感想です。 いやぁ、ずっと楽しみにしていたゲームでしたが、期待に…

艦これ2017年秋イベント E-3/E-4攻略

まじで地獄を見た2017年秋イベントE-3とE-4攻略。 ↑E-3攻略。難易度は乙。 まずはE-3攻略。ここは戦力ゲージ→輸送ゲージ→ボスゲージ破壊の3段階。その分道中は短いので、まぁそこまでキツイマップでもないです。 むしろ連合艦隊での出撃ではない最初の戦力ゲ…

ゲームマーケット2017秋二日目に参加してきた

ゲームマーケット秋2017年二日目レポート。 日曜日なこともあってか、昨日よりも会場内の人出が多い気がしました。 この日は東館でこれ以外のイベントが無かったせいか、会場外(東館全体)の静けさが怖かったw あんなに人がいないビックサイト初めて見たわ…

ゲームマーケット2017秋一日目に参加してきた

世間ではもう冬じゃないかね(二回目)、なゲームマーケット2017秋。 今回は二日開催ということで、まずは一日目への参加。とりあえず明日も行くつもりではある。 ↑いつものビックサイト。 ↑入場待ちの列。 さて、今回はE-7開催なので、東館の駐車場側に待機…

艦これ2017年秋イベント E-1/E-2攻略

世間ではもう冬じゃないかなと思う、艦これ2017年秋イベント。とりあえずE-1とE-2攻略。 今回は週末のゲームマーケットに合わせてマキ進行です。 というわけでE-1攻略。 ↑E-1攻略開始。難易度は「乙」で。 ここは正直あんまり語ることが無い。ボス攻略にはマ…

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その9(終)

3DS版追加エンディング攻略できました。その内容に「うわぁ…」って感じでしたが。 追加エンド最後の敵は神霊シェキナー。OPから登場していた謎の三人組が合体した(?)存在のようなもの。デカい顔です。真女神転生シリーズの真のラスボスはデカい顔でないと…

ゲームマーケットのカタログ買ってきた

なんか気が付けば秋から冬にシフトしていたゲームマーケット2017秋(12月は秋じゃないと思う)のカタログが販売されていたので買ってきました。 今回より、2日開催となるということでこのイベントもいよいよ規模がデカくなってきましたね。 ↑カタログが3冊……

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その8

気が付けばこのプレイ日記も8回目。ようやくNEUTRALルートエンディングまで到達しました。 最終メンバーは以下の通り。 主人公(人間・LV91)NEUTRAL 「グレイトフルワン」「豪風乱撃」「デスペラード」 何だかんだとレベル91まで到達し、ステータスだけ見れ…

ニンテンドースイッチ購入とかいろいろ

ボーナスの勢いでニンテンドースイッチ購入しました。 ↑周辺機器もいっぱい。 ほとんど勢いで購入したので周辺機器含めたらPS4より高かった。とはいえ年末だともっと入手しづらかっただろうし、ゼノブレイド2の発売になんとか間に合いました。 ソフトはとり…

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その7

ラスダン攻略可能状態となって、ふと3DS版のオリジナル要素である新ダンジョン「嘆きの胎」の攻略を初めて見たのですが、まぁコレが超面倒くさいw 「嘆きの胎」は中盤くらいから攻略可能となる追加ダンジョン的な物で、今回はラス男直前で攻略開始していま…

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その6

いよいよ南極探検も大詰め。7つ目のダンジョン・グロース攻略後、4つの破壊爆弾の材料を入手するところまで。 このイベント最大の難関はゼレーニン。DS版でもここで一度詰まったほどの強敵なので、今回は入念に準備し、以下のメンバーで挑む。 主人公(人間…

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その5

やっとこ6つ目のダンジョンであるフォルナクスをクリアできました。実質ジャック部隊基地を合わせて2マップ分なうえボスラッシュステージだし、実際のプレイ時間以上に長く感じた。 フォルナクス突破時点のパーティはこんな感じ。 主人公(人間・LV60)NEUTRA…

なんとなくガンプラ作ってみた

なんとなく作りたくなったのでガンプラ買ってきた。プラモデル作るの子供の時以来だから何年振り…かは考えない事にしようwHGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2014/10/11メ…

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その4

休みの日だというのに一日中表にも出ることなくダラダラとストレンジジャーニー。おかげでエリダヌスがクリアできました。 5つ目のダンジョンであるエリダヌス攻略時のメンバー 主人公(人間・LV53)NEUTRAL 「豪氷撃」「猛雷乱撃」「豪風撃」 前回攻略時から…

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その3

4つ目のダンジョン「デルファイナス」を攻略し、5つ目のダンジョンである「エリダヌス」に到達。 このあたりからダンジョンの複雑さがキツくなってくる。敵の強さ以上にダンジョンとギミックの面倒さが上回ってくる…。 とりあえず現在のパーティはこんな感じ…

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その2

ぼちぼち、続けています。現在3つ目のダンジョン攻略したあたり。 現状、4つ目のダンジョンであるデルファイナス到達時点のメンバーはこんな感じ。 主人公(人間・LV30)NEUTRAL 「ランディショット」「アームショット」「掃射」 現状、一番の役立たずw 力こ…

銀河英雄伝説展にいってきた

先日(28日)、銀河英雄伝説展に行ってきました。 いわゆる「原作」と「旧アニメ」中心の展示会で、銀河英雄伝説35周年(かつ新アニメの宣伝)を記念した展示会との事。 ↑秋葉原Coギャラリー というわけで銀英伝ファンの友人たちと共に出向いたるは秋葉Co…

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その1

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY - 3DSアトラスAmazon 発売発表から凄い楽しみにし続けてきた「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」がとうとう発売されました。いやぁ、DS版は何度か再プレイしていたぐらいに好きなゲームだっただけに というかDS版もう8…

ボードゲーム例会:2017年10月7日のプチ盤に参加してきました

というわけで、まだしばらく間が開いた当Blog更新。ちょっと仕事が忙しくてね。 今回はプチ盤2017年10月の参加レポート。ちょっと更新忘れてたら二回連続になってしまったw■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ではこの日遊んだゲームなどを。●コレハヤ辞…

ボードゲーム例会:2017年9月17日のプチ盤に参加してきました

なんと半年ぶりとなるボドゲ例会記。ぼちぼち出向いてはいたのですがなんかいろいろあってBlogにUpしてなかった。 というわけでシルバーウィークの日曜日、9月17日のプチ盤参加記録です。この日は台風が近づいていた中ですが思ったより人が来ていた。■■■■■■■…

「バディファイト 目指せバディチャンピオン」レビュー

Blog休止中も結構いろいろゲームは遊んでいたのですが、会社通勤時に遊ぶ携帯ゲームは結局「遊戯王」という状態でした。面白いんですが流石に飽きます。 なので何か新しいゲームがないかなぁ、と適当にゲームを見繕い、何となくこのゲームを購入しました。結…

シルバニアファミリー 初アニメ化って、あれ?

なんかニュース見ていたら「シルバニアファミリー」が初アニメ化と発表されていました。<一応ソース> http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504664173 これ見て、ちょっと「あれ?」と思ったんですよ。シルバニアファミリーって昔アニメ化し…

艦これ2017年夏イベント 攻略完了

なんか気が付いたら前回から三か月半も放置していた当Blog。 精神的にヤバかったり、体調崩していたり、一か月以上ゼルダで遊び倒していたりといろいろありましたが、何となく気まぐれで再開。 というわけで、8月中ほとんど費やした艦これ2017夏イベントの攻…

艦これ2017年春イベント E-5『北の魔女』

いろいろあって一週間空いてしまった艦これ春イベント攻略。ようやく最終決戦E-5攻略です。 ↑かなり悩みましたが、難易度乙で。 最終決戦の難易度は結構悩まされましたが、報酬との兼ね合いも考え乙難易度を選択。最後ぐらい甲を選んでも良かったかもですが……

ゲームマーケット2017春に参加してきました

半年に一回のゲームマーケット。これでもう何年目だっけ? ↑ビッグサイト 最寄駅が変わった関係でこれまでのゆりかもめ経由ではなく、りんかい線から会場入りしました。アクセスは便利なんですが会場までがやたら遠いのが難点ですね。 ↑ 今回はビッグサイト…

艦これ2017年春イベント E-4『迎撃!士魂の護り』

いよいよ大詰めの春イベントE-4攻略編。 ↑E-4は甲難易度。 ここは報酬がおいしく、難易度も妙に低いとのことなので甲難易度を選択。 ↑攻略編成 この海域は通常編成。構成は航巡1(利根)、空母4(大鳳、加賀、翔鶴、赤城)、潜水1(401) ボスが陸上型…

艦これ2017年春イベント E-3『 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ』(戦力ゲージ破壊編)

ちょっと間が開いた艦これ春イベントE-3攻略。戦力ゲージ破壊編です。 まずは出撃部隊の編成から。ルート分岐の関係から機動部隊だとうまく進めないので、水上打撃部隊で。 ↑今回のメンバー 第一艦隊は航巡2(鈴谷、熊野)、航戦2(扶桑、山城)、軽母2(…

艦これ2017年春イベント E-3『 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ』(輸送作戦編)

とうとうGWが終わりますね。今回は駆け込みE-3攻略開始。 ↑E-3攻略開始。難易度は乙難易度 このE-3は多段ギミックのステージで、まず最初にギミック解除を行い、輸送ポイントを出す→輸送艦隊で輸送ゲージを削る→戦力ゲージ破壊という三段階の攻略が必要とな…