真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その9(終)

 3DS版追加エンディング攻略できました。その内容に「うわぁ…」って感じでしたが。
 追加エンド最後の敵は神霊シェキナー。OPから登場していた謎の三人組が合体した(?)存在のようなもの。デカい顔です。真女神転生シリーズの真のラスボスはデカい顔でないといけない決まりでもあるのか…。
 このラスボスは特定のスタンスを出し続けていると、その攻撃を反射するバリアを出してくる+弱点が3ターンごとに変わるという特性を持っているため、最終戦はとにかく総力戦になりました。
 なので最終パーティ紹介はこの戦いで出番があった奴たちを。最後の最後なのでムダに多く使ってみた。

  • 主人公(人間・LV93)NEUTRAL
    • 「グレイトフルワン」「豪風乱撃」「デスペラード
    • ボスの弱点が変わる特性と仲魔が安定して使えないため、最後の最後で石を投げ続けてCO-OPに繋げる攻撃役に。本当にここで一番活躍するとはw
  • アマテラス(女神・LV83)LIGHT-LAW
    • 「マハラギダイン」「天扇弓」「ランダマイザ」「ラスタキャンディ」「メシアライザー」「招来の舞踏」
    • レベルが上がっただけでラスボス時と構成一緒。やることも一緒。
  • シヴァ(破壊神・LV92)LIGHT-CHAOS
    • 「ジハード」「狂気の粉砕」「物理ハイブースタ」「勝利の雄叫び」「食いしばり」「サマリカーム」
    • 実は最終戦ではあんまり役立たなかった。神霊シェキナーが物理耐性持ちなパターンことが多く、かつ万能属性耐性なのか最終兵器ジハードが全然ダメージ通らないので。
  • スサノオ(破壊神・LV87)LIGHT-CHAOS
    • 「殺風激」「狂気の粉砕」「刹那五月雨撃ち」「精神異常無効」「メシアライザー」「ランダマイザ」
    • メギドラオンを精神異常無効に変えてみた。神霊シェキナー自身は銃撃弱点のパターンがあるのでこいつがかなりダメージを稼いでくれました。
  • セイオウボ(地母神・LV79)LIGHT-CHAOS
    • 「ラスタキャンディ」「招来の舞踏」「刹那五月雨撃ち」「銃ハイブースタ」「メディアラハン」「真理の雷」
    • CHAOS属性でアマテラスの代役として作ったのですが、銃弱点パターンが何度かあったのでダメージも結構稼いでくれた。
  • ヴィシュヌ(魔人・LV86)LIGHT-NEUTRAL
    • 「狂気の粉砕」「メシアライザー」「三分の活泉」「ラグナロク」「火炎ハイブースタ」「三分の魔脈」
    • 火炎弱点を突く役。三分シリーズを搭載しているのでチーム一タフで継戦能力も高い。主人公とCO-OPしてくれるのでシヴァより役立つかもw
  • マリア(女神・LV74)LIGHT-LAW
    • 「マハンマオン」「大冷界」「モータルジハード」「メシアライザー」「ラスタキャンディ」「氷結無効」
    • 氷結弱点を突く役。3DSの新悪魔なので合体解禁直後に作ったけどもう少しスキル構成考えた方が良かったな。マハンマオンとモータルジハードは流石に意味がなかったw
  • トランペッター(魔人・LV84)DARK-NEUTRAL
    • 「刹那五月雨撃ち」「狂気の粉砕」「招来の舞踏」「メディアラハン」「ラスタキャンディ」「メギドラオン」
    • スキル的には便利な物を詰め込んだ感じなので、あんまり他メンバーに対して有利なところが無いが、貴重なNEUTRAL属性。神霊シェキナーがCO-OP軽減しない特性上、CO-OP稼ぐ役として優秀。
  • ゼウス(魔神・LV74)LIGHT-NEUTRAL
    • 「ケラウノス」「真理の雷」「電撃ハイブースタ」「アダマスの鎌」「狂気の粉砕」「疾風耐性」
    • 電撃弱点を突く役。これも3DS新悪魔なので作ってみたが、オリジナル技が強くステータスも高い。流石はギリシャ神話主神だけのことはあります。


 以上、主人公+仲間で9名という大所帯である。神霊シェキナー自身が結構HP高めで耐性が高く、弱点属性からのCO-OP攻撃でないとロクにダメージを稼げなかったのでちょくちょくメンバーを変更しながら戦ったので結構大変。とはいえ、このLV+この構成なら回復さえ怠らなければ割と楽に勝てましたが。

 そんなわけで追加エンディングを迎えたのですが、なんというか「あ、そういえばコレ真女神転生だったわ…」って感じのエンディングでした。
 NEUTRALルートのエンディングがあんなに爽やかで希望に満ちたエンディングなのに、追加エンドだと主人公とアーサー報われねぇ…。人類の救世主なのにここまで報われないキャラもなかなかいないぞってぐらいに。

 まぁそれはともかく。これにて「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」クリアということで。なんとかポケモン発売までに間に合った感じです。