真・女神転生Ⅴ 攻略日記(4)

 会社の行き帰りにポケモン、家ではメガテンという贅沢な生活が続く今日この頃。「真・女神転生Ⅴ」攻略日記第四回です。

 

 まずはメインクエストを進める。オベロン・ティターニアから依頼された黄金の林檎を入手するために女神イズンに会いに行く。

f:id:kaz20001:20211127153247j:plain

 北欧神話由来の女神ではあるのですが、どうしてもWiiの「斬撃のレギンレイヴ」に出てきたうっかり女神の印象が強いw メガテン5のイズン様はかなりしっかりした女神のようですが。

 

f:id:kaz20001:20211127153314j:plain

 リンゴはロキが持って行ってしまったが、ちょいちょい北品川の各方面に落っこちているのでそれらを拾い集めるだけの簡単なお使いイベント。

 

f:id:kaz20001:20211127153337j:plain

 北品川マップだとこの崖から見えるロケーションが好き。最高に滅んだ東京感あるw

 

f:id:kaz20001:20211127153611j:plain

 マップが広いのでちょっと手間取ったものの、さくっとリンゴを全部回収してイベントクリア。このイベントクリアにより、いくつかサブイベントが解禁されるので、メイン前にそちらも攻略していく。

 

f:id:kaz20001:20211127153358j:plain

 まずはコウナン二丁目の雑居ビル内にいる「デメテル」から「ベルフェゴール退治」のクエストを受ける。この居場所がわかりづらいところで、どこからビルに入ったらいいのか結構迷った。

 

f:id:kaz20001:20211127153403j:plain

 ということで以前出会ったベルフェゴールと対戦。火炎・破魔弱点なのでそのあたりを突ける悪魔を迎えて挑む。しっかり対策していればLV40ちょっとあれば十分勝てます。

  • それでもマハムドオンが刺さると結構厳しいので、闇障石はしっかりと持って行こう。

 

f:id:kaz20001:20211127153411j:plain

 クリアして、女神デメテルよりお褒めの言葉を貰う。このセリフは何度かイベントこなした後に合体解禁される感じかな。

 

 続けて女神イズンが誘拐されるサブイベント。こっちは北品川奥地にいるロキと対決。なんか洞窟っぽいところで出会ったのに、なぜか線路上でのバトルとなる。わざわざ表に出たのだろうか…。

f:id:kaz20001:20211127153434j:plain

 こちらもベルフェゴールに同じくLV40ちょっとあれば十分攻略可能かな。弱点も破魔と被っているので、両方に対策できるメンバーを作って挑むとかなり楽。

 

f:id:kaz20001:20211127153436j:plain

 これで女神イズンがパーティメンバーに入り、同時に合体解禁となる。

 

f:id:kaz20001:20211127160402j:plain

 そのまま使っても良いのですが、ちゃんと特殊合体で一度作った。これまでのメンバーにはいなかったヒーラータイプで強力な回復スキルを持っているため、今後大活躍してもらう予定。

 

 イズンをメンバーに加え、ちょいちょい仲魔の強化を済ませたところでメインストーリーを進める。なんかもう攫われてから大分経ってしまって存在を忘れつつあった「樹島サホリ」を助けに向かう。

f:id:kaz20001:20211127153656j:plain

 ラフムがサホリにナホビトになるために合体を提案している場面。これ、多分ラフムの見た目が触手じゃなかったら、結構合体してくれたりしたんじゃなかろうかとか思ってしまうw

 

f:id:kaz20001:20211127153703j:plain

 ラフムとの対戦は2連続バトル。まずは触手に覆われた状態で、その触手を全てぶった切ってから本体を叩かなければならない一回戦。

  • 触手、本体ともに衝撃・破魔弱点。全体攻撃でまとめてもぎ取りたくはありますが、攻撃回数を減らすためにも単体を集中して倒した方が楽かも。このバトル用に「風龍撃」を覚えさせた軍神ヨシツネを出してみたが、凄まじい殲滅力で確実に触手をもぎ取る触手キラーとして大活躍してくれましたw
  • 触手をもぎ取ってさえしまえば本体はかなり脆いのでさくっと決着はつく。

 

f:id:kaz20001:20211127153728j:plain

 続けてラフム第二戦。なんかさらにキモい姿に。

  • こちらは火炎弱点。連続バトルの癖に弱点そのものがガラッと変わってしまうのが地味に厄介。一応、ヨシツネを火炎攻撃役のスザクに入れ替えて、後はステータスバフをかけて一気呵成にゴリ押しした。バフを決めた後のアルテミスの強さには痺れるねw

 

 ということでラフム撃破。以下は撃破時のパーティ構成。

 

  • 主人公(合一神・LV46)
    • 「アギラオ+3」「ザンマ+3」「ジオンガ+3」「マハジオ+3」「ブフーラ+3」「ショックバウンド+3」
    • 魔中心の育成なので、スキル構成はショボいけどメインアタッカーを十分張れる。たださすがに厳しくはあるのでそろそろスキル強化していかないと。
  • アルテミス(女神・LV41)
    • 「銀河烈星拳+5」「マハブフーラ+3」「マハジオンガ+3」「マハザンマ」「ジオダイン+3」「マハタルカジャ+2」
    • メンバー入りして以来雑魚でもボスでも大活躍。とくに銀河烈星拳はマガツヒ会心+タルカジャを合わせた状態だととんでもない威力をたたき出してくれます。
  • イズン(女神・LV45)
    • 「黄金のリンゴ+4」「ディアムリタ+4」「マハンマオン+2」「マハジオンガ」「マハザンマ+2」「マハタルンダ+2」
    • 全体回復しつつステータスバフ効果もある黄金のリンゴがとにかく強力。状態異常回復のディアムリタと合わせてパーティのヒーラー役として大活躍してくれます。もうちょっと補助を積んでも良かった。
  • ヨシツネ(軍神・LV47)
    • 「八艘飛び+5」「鎧通し+5」「雷龍撃」「風龍撃」「猛反撃」「アギラオ」
    • ボスキラーとして登用した攻撃役。全体攻撃ができないので雑魚戦だと辛いが、単体相手であればめっぽう強い。「〇龍撃」系の技はもう少し持たせられたら、さらに活躍できただろう。この辺は少し惜しい。
  • スザク(霊鳥・LV45)
    • 「マハラギオン+5」「マハタルンダ+1」「火炎プレロマ」「マハジオンガ」「マハザンマ」「マハンマオン」
    • こちらは幅広い範囲攻撃を搭載した雑魚戦向けメンバー。うっかりマハラギオンを覚えそこなって一度作り直したw 
  • ジャアクフロスト(夜魔・LV46)
    • 「氷龍撃+3」「マハブフーラ+3」「黒龍撃+4」「食いしばり」「マハラギオン」「氷結プレロマ」
    • 氷弱点を突くためのメンバー。力も魔も高いので物理・魔法いずれでも攻められるのが強み。

 基本的にはアルテミス+イズン+スザクかジャアクフロスト、ボス戦だと3枠目にヨシツネが入る形。この地点だと結構レベル高めだが、これでもやられるときは一瞬というのがマジで怖いわw