真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの迷い子 その5

 やっとこ6つ目のダンジョンであるフォルナクスをクリアできました。実質ジャック部隊基地を合わせて2マップ分なうえボスラッシュステージだし、実際のプレイ時間以上に長く感じた。

 フォルナクス突破時点のパーティはこんな感じ。

  • 主人公(人間・LV60)NEUTRAL
    • 「豪氷撃」「猛雷乱撃」「豪風撃」
    • 装備が変わらんので戦法が変わらんw 正直このあたりまで来ると装備を整えても仲魔の方が強いので使いづらさが目立ってくる。せめて全体属性攻撃が使える武器があればまだ何とかなりそうなのですが…。
  • ティターニア(妖精・LV60)NEUTRAL-NEUTRAL
    • 「マハジオダイン」「マハブフーラ」「ラスタキャンディ」「メディアラハン」「サマリカーム」「ディアラマ」
    • フォルナクスのラストボス「邪龍ティアマト」用の切り札。氷結耐性に弱点の電撃をつけるマハジオダイン、念のための回復スキルも搭載。彼女がいればティアマト戦はかなり楽に戦えます。
  • アリス(魔人・LV45)DARK-NEUTRAL
    • 「死んでくれる?」「マハラギオン」「氷結無効」「回復牌ブースタ」「招来の舞踏」「メディラマ」
    • シリーズお馴染みの魔人。レベルは低めですが、氷結無効が搭載できたので回復役として召喚。
  • オルクス(死神・LV57)DARK-NEUTRAL
    • 「モータルジハード」「冥界破」「マハムドオン」「マハジオダイン」「火炎無効」「三分の魔脈」
    • 実はフォルナクス途中で登場するボスの一体。こいつも氷結耐性持ちなうえ、マハジオダインを持っているのでティアマトへの攻撃役として最適。

 DS版ではなんかスゲェ苦戦した覚えがあるティアマトですが、氷結耐性をもったメンバーで揃える事、ステータス変動系の特技を使わない事、デカジャの石を持っていく事の3つを分かっていればLVの高さもあって苦戦しません。まぁ、今回はデカジャの石を忘れていたんですが、幸いにしてラスタキャンディをほとんど使ってこなかったのでその前に押し切れた。

  • 多分氷結耐性なしだったらこのレベルでもかなりきついです。ティアマト戦は氷結耐性優先で挑みましょう。

 あと、このあたりでデビルソース取得がきつくなってきた。レベルやステータスはDLCもあるのでカバーできますが、デビルソース取得に必要な解析上昇だけはどうにもできないため、地道な戦闘が要求されます。防御し続けていればとりあえず解析度は上がるので、適当な悪魔を作成→デビルソースを取得をひたすら繰り返し。正直ダンジョン攻略よりもこちらに時間がかかった。でもこれを吟味しておかないと最終メンバー作成が難しくなるしね、仕方ないね。
 
 これで残り2ダンジョン…なんですが、ここからがこのゲームのキツイところ。DS版ではプレイ時間の6割ぐらいがここからのプレイでした。DLCがあるし少しはマシになるかな…