2015-01-01から1年間の記事一覧

 ドラゴンクエスト3 「戦う」を使わずクリアしてみる(6)

なんとか年内完結に間にあったドラクエ3疾風魔法大作戦6回目にして最終章。 今回は最後の決戦編、対ゾーマ戦です。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆最終決戦に向けての準備◆ あと少し最終決戦の準備を整えるため、ルビスの搭で引き続き…

「幻影異聞録#FE」ファーストインプレッション

デビルズサード以来3か月ぶりのゲームレビュー。今回はWiiUでつい先日(26日)に発売した「幻影異聞録#FE」の簡単な感想などを。幻影異聞録♯FE - Wii U任天堂Amazon 女神転生×ファイアーエムブレムのコラボ作ということで初報からずっと楽しみにしていまし…

 ドラゴンクエスト3 「戦う」を使わずクリアしてみる(5)

忙しくて始めた埋め草企画なのに、年末の忙しさ(ゲーム)にかまけて更新忘れてたドラクエ3疾風魔法大作戦5回目。 前回バラモスを撃破し、いよいよアレフガルド編です。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆荒野を行く◆ さて、バラモスを倒…

ボードゲーム例会:2015年12月26日の立川ぼどげ会に参加してきました

ちょっとだけ年末でドタバタしていて忘れていた立川ボドゲ会参加レポート。 今月は二週続けての開催となった12月26日参加レポートです。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ この日遊んだゲームはこんなの。どうも普段遊ばないタイプのゲームが多かった気…

 ドラゴンクエスト3 「戦う」を使わずクリアしてみる(4)

なんかまた挑戦したくなってきたドラクエ3疾風魔法大作戦4回目。今回はようやくネクロゴンド突入+対バラモス戦。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆ネクロゴンドを超えて◆ さて、中盤の壁ボス二体を倒したことで一気にストーリーが進むよ…

 クリスマスイベント&正月飾り集め

秋イベント以来となる艦これプレイ日記。世間はクリスマスですが当ブログは平常運転です。 まずは12月のアップデートは置いておいて、秋イベント後にやっていたこととして、ようやく翔鶴を改装するためのカタパルト二つ目を入手しました。 クエストが面倒だ…

 ドラゴンクエスト3 「戦う」を使わずクリアしてみる(3)

忘備録とかも兼ねたドラクエ疾風魔法大作戦3回目。 カンダタ相手に無駄な苦労をして撃破したところから続きです。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆自由な船旅と新たな仲間◆ これでやっと船を入手。ドラクエ3で一番楽しい瞬間はこの…

ボードゲーム例会:2015年12月20日の立川ぼどげ会に参加してきました

実は11月も参加していたのにいろいろサボっていた立川ぼどげ会12月20日参加レポート。 この日は結構集まりが悪く、昼ぐらいまであまり人がいませんでした(昼からは割といつも通り)。ので、あんまり遊んでいない気がしましたがそんなこともなく、結構重いゲ…

 ドラゴンクエスト3 「戦う」を使わずクリアしてみる(2)

忘備録とかも兼ねたドラクエ疾風魔法大作戦2回目。 前回、ロマリアに到達したところから続き。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ まずはカザーブを経由して、アッサラームまで出張。途中で現れる恐怖の「あばれざる」および、このパー…

 ドラゴンクエスト3 「戦う」を使わずクリアしてみる(1)

なんか仕事がいろいろ忙しくて気力が湧かず10日ブログを放置しておりました。 こりゃイカン。なにかネタがないかと適当にハードディスクを漁っていたところ、3年ぐらい前に挑戦したドラクエ3の縛りプレイのリプレイ日記が出てきた。 過去の同人誌にしたネタ…

艦これ2015秋イベント E-5「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」

艦これ2015年秋イベント最後の海域E-5攻略。 ここは通常艦隊ですが編成がかなり制限され、基本的には軽巡1+駆逐4、自由1。ただし、戦艦や空母などの強力な艦、あと囮役となる潜水艦も編成不可。 そのうえ、作戦が二段構えでまずは輸送作戦としてE-3のよ…

ゲームマーケット2015秋に出品されたゲームで遊んでみた(その2)

ゲームマーケット2015秋に購入した新作同人ゲームについて、またまたいくつか遊ぶ機会を得たので感想まとめ。 基本的に同人ゲームのみのレビューとなります。またあくまでゲームマーケット2015秋に出品されていたゲームですので、初出が2015秋ではないものも…

艦これ2015秋イベント E-4「西方戦線!機動部隊派遣」

いよいよ秋イベントも大詰め、今回は全海域でもたぶん唯一の戦艦の出番となる海域、E-4攻略です。 ↑E-4出撃。今回の難易度は乙難易度。 難易度は後々の掘りを考え、乙難易度を選択。正直報酬は惜しいですが。 この海域は連合艦隊での出撃。ボス弱体化のため…

ゲームマーケット2015秋に出品されたゲームで遊んでみた(その1)

ゲームマーケット2015秋に購入した新作同人ゲームについて、いつもの立川ボドゲ会にていくつか遊んできたので感想まとめ 基本的に同人ゲームのみのレビューとなります。またあくまでゲームマーケット2015秋に出品されていたゲームですので、初出が2015秋では…

艦これ2015秋イベント E-3「抜錨!海上輸送部隊」

折り返し地点となる2015年秋イベントE-3挑戦です。 このイベントはこれまで初の「輸送護衛艦隊」なる新しい連合艦隊で挑むマップ。とにかく攻撃力が高い艦をほとんど入れられず、しかもE-2同様、ドラム缶を積んでの揚陸の必要から甲げくりょく不足の艦ばかり…

艦これ2015秋イベント E-2「コロネハイカラ沖海戦」

気が付けば12月7日まで開催に延長されていた艦これ2015年秋イベント。 今回はE-2「コロネハイカラ沖海戦」攻略挑戦です。 この海域はかなり特殊で、まず通常艦隊でかつ「ドラム缶」を持った状態で揚陸地点となるポイントを通過、その上でボスに勝利(S勝利…

ゲームマーケット2015秋に行ってきたよ

半年に一回のゲームマーケット。今回も行ってきました。場所はすっかりおなじみビックサイト。 前回までは西館で開催されていましたが、今回からは東館開催となっていました。 私は大体9時前後に現場に到着したのですが、もうこの時点で待機列が西館⇔東館間…

艦これ2015秋イベント E-1「輸送作戦!前路掃討」

とうとうはじまった2015年秋イベント。普段だったら少し間を開けてからイベントに参加しているのですが、今回は即イベント参戦。いつもより情報少な目の状態でE-1「輸送作戦!前路掃討」に挑んでみます。 当初、イベント期間が微妙に短かかったことと、仕事…

ボードゲーム例会:2015年11月14日のプチ盤に参加してきました

この日は本厚木のプチ盤に参加してきました。折からの天候不順に巻き込まれ微妙にひどい目にあったw いよいよ来週にゲームマーケットが迫ってきたこともあり、いろいろとゲムマの話題が上がっていました。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●スピンデレ…

「日本懐かし10円ゲーム大全」

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)作者:岸 昭仁発売日: 2015/05/22メディア: ムック 「昭和懐かしシリーズ」をいろいろ出しているタツミムックのムック本で、いわゆる駄菓子屋とかデパートに昔よくあった10円単位でプレイできる懐かしゲームの大全本…

最近プレイしたゲーム(108):メディバルアカデミー

今回のボドゲレビューは最近プレイしたゲームの中ではかなりのお気に入り。置場が無くなってきたのでこのところ新作はほとんど購入していなかったところに、久しぶりに新品購入までしてしまった「メディバルアカデミー」です。メディバル・アカデミー (Medie…

サイバーガジェットの「レトロフリーク」を購入してみた

本日発売となった謎のゲーム互換機「レトロフリーク」を購入しました。実は何気に一か月前ぐらいから予約していたり。レトロフリーク (レトロゲーム互換機)出版社/メーカー: サイバーガジェット発売日: 2015/10/31メディア: Video Gameこの商品を含むブログ …

ボードゲーム例会:2015年10月24日の立川ぼどげ会に参加してきました

開催頻度の高さからこのところ連続で参加している立川ボドゲ会。二週間ぶり?の参加です。 この日は重ゲー代表ともいえる「ディプロマシー」が開催されていました。朝から夜まで、合わせて10時間ぐらいずっとプレイされていたのが印象的。というかさすがに長…

最近プレイしたゲーム(107):ゲットビット

実に三か月ぶりのゲームレビュー。今回はリハビリかねて軽めのゲーム「ゲットビット」。 ロボットがサメから逃げるシュールなシチュエーションのバッティングゲームです。ゲット・ビット!(Get Bit!)出版社/メーカー: MAYDAY GAMEメディア: おもちゃ&ホビー …

秋のサンマ漁

10月9日のアップデートでプチイベント「秋の秋刀魚祭り」が開催されたので、その攻略を。 まずは最近のアップデートでおなじみ、限定グラフィック搭載娘たちから。 ↑どう考えてもおかしい 磯風は七輪でサンマを焼いているところ、なのはいいのですが出撃時も…

「ダイスゲーム百科」

書籍二つ目は大分前に勝ったけど、なかなか読む機会がなかった「ダイスゲーム百科。ダイスゲーム百科作者: ライナー・クニツィア,正田謙出版社/メーカー: スモール出版発売日: 2015/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る…

「堀口さんちのレオムスコ」

このところ、艦これプレイ日記とボードゲームレポートしか書いていない気がするので、たまには違うものでも と思い立ち最近読んだ漫画の感想などを取り上げてみる。堀口さんちのレオムスコ作者: 堀口レオ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/09/25メディア:…

ボードゲーム例会:2015年10月18日のプチ盤に参加してきました

2015年10月18日のプチ盤に遊びに行ってきました。 8月は参加できず、9月は参加したがレポートし忘れていたので、久しぶりのプチ盤レポートです。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ということで、この日遊んだゲームについて。●コヨーテ 古典的名作のリ…

ボードゲーム例会:2015年10月11日の立川ぼどげ会に参加してきました

先日の10月11日に立川の立川ぼどげ会に遊びに行ってきました。 この日は連休の中日だったためか参加者こそ少ないものの、重ゲー中心の濃い一日でした。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●ミステリウム 日本語版の取り扱いが雑すぎて一部だけで話題となっ…

最近プレイしたゲーム番外編:幻影探偵団 拡張(開発中)セット

なんか気が付いたら3ヶ月近くほったらかしにしていたボドゲレビュー。まぁ9月ぐらいまでは全然休みなかったからしょうがないね。 で、今回はまだ開発中とのことなので番外編としてご紹介。 かつてこのボドゲレビューでも紹介した同人推理ゲーム「幻影探偵団…