10月9日のアップデートでプチイベント「秋の秋刀魚祭り」が開催されたので、その攻略を。
まずは最近のアップデートでおなじみ、限定グラフィック搭載娘たちから。
↑どう考えてもおかしい
磯風は七輪でサンマを焼いているところ、なのはいいのですが出撃時もこれというのはいったいどうなんだ…。七輪は海に浮いているのか。
↑アングラー村雨と曙。
そしてサンマ釣りルックな村雨と曙。曙はやたら本格的すぎるw
↑サンマより芋。
そしてサンマ祭りなのに芋装備のマイペースな潮。サンマ食えよ。
さて今回の秋刀魚は、主にステージ3あたりの北方海域あたりで良く取れるということ。いろいろ吟味した結果3−3が一番効率が良いらしいので、同海域へ出撃する艦隊を編成。
↑今回の艦隊。
メンバーは結構適当ですが、航戦1、重巡1、軽巡1、空母2、雷巡1といったメンバー。固定メンバーは夕張と二人目の翔鶴(レベル上げ兼任)ぐらいで、それ以外は大体この艦種から適当に選んで出撃していました。
↑夕張にはサンマ用装備。
そして夕張は三式ソナー×2、探照灯、見張り員となんとなくサンマが捕まえやすそうな装備で固めます。
↑3−3に出撃
準備が整ったところで3−3出撃。ここのボス前とボス地点でサンマ獲得のチャンスがあります。幸い敵もそれほど強くないため、中破以上になった艦娘にバケツを使うようにしながら適当に周回します。
↑サンマ獲得。
初めは割とあっさり入手。また、今回は以前の餅と違って艦娘のドロップと並行して行われる模様。
↑まずは3匹。
まず最初のクエストは3匹のサンマが必要。これは割とあっさり入手できました。
↑クエスト報酬は九三式ソナーと家具職人。
そして報酬はソナーと家具職人。家具職人は地味にうれしい。
↑10匹集める。
そして次は10匹集めるクエスト。最初の3匹はそのままなので3+7引き集めればOK。
↑こちらは三式ソナーと甘味が貰える
報酬はより良いソナーと甘味。特に甘味はイベントのたびに不足しているのでこれはありがたい。
ただこのあたりから秋刀魚の漁獲量が微妙に。ここまで1〜2週で1匹程度は入手できていたのですが、4週しても入手できない場合があったり。
20匹を超えたあたりからこの傾向はかなり顕著で、もう全然入手できなくなっていきます。
- このあたりでメンバーから重巡を外して大淀を入れてソナーを増やし、さらに雷巡にも甲標的以外はソナーをガン積みし漁獲量の減少をカバー。これだけやれば20匹を超えたあたりでも、大体3週に1匹ぐらいは安定して入手できるようになります。
↑何気に一週間ぐらいかかった。
というわけで開始から一週間ぐらいかかりましたが、なんとか30匹入手。ここまで大変だった。
- どのぐらい大変だったかといえばレベル上げに派遣していた翔鶴(二人目)がレベル30から最終的に66まで上昇していたぐらいに。合間に長波や阿武隈(二人目)のレベリングも行っていたから本当に大変だった。
↑報酬は新型ソナーと大漁旗。
そして最後のサンマ入手30匹クエストをクリア。報酬は新型の四式ソナーと家具の大漁旗(多分雷?のコメントつき)。四式ソナーは改修で作ると凄く大変なのでありがたい。
そしてクエストクリア後はもうサンマを使ってしまっても問題ないので、さっそく調理。
↑アイテムから使える。
とりあえず7匹交換の蒲焼にすると、サンマの缶詰めなるアイテムを貰った。
↑サンマの缶詰め。
これは戦闘糧食の一種のようですね。コンディションは通常のおにぎりより上がるっぽいですがまぁ、イベント記念品みたいなものですかね。
↑あと大淀の限定グラフィックの意味が分かった。
そしてこのサンマの缶詰めを貰って、初めてこの任務画面の大淀が持っているものが缶詰めだとわかった。海苔の缶かと思ってたw