艦これ3周年記念にいろいろクエストしてみた(後篇)

 さて、艦これ2016年春イベントもいよいよあとわずかに迫ってきました。まぁ、最初はさすがに様子見ですが…。

  • 今日の22時予定でしたが、開発のツィートではなにかあったらしく今日中のアップデート完了はなさそう。残念。

 というわけで艦これ3周年に際した新イベント、ほか大潮関連のイベントがいくつかあったのでそれらをまとめて実施したところなどを忘備録的にまとめ。時間がないのでマキで。

 まずは4月実装のクエスト「製油所地帯を防衛せよ!」。これは軽巡1+駆逐5で1−3ボスに3回S勝利するというもの。
 せっかくなので、今回は4月に限定グラフィックを貰った艦(春雨、夕雲、長波)と4月に関係する卯月をいれて攻略してみました。
 
↑1-3ボス自体は楽勝ですが、問題は羅針盤
 正直レベル的には楽勝なのですが、問題なのがこの1−3、完全に羅針盤がランダムなこと。何気にこのクエストはボス到達確率が低く、予想以上の大苦戦を強いられました。なんだかんだで10回以上出撃した…。


↑クエストクリア報酬は勲章。
 ただその分クリア報酬は勲章は一つもらえます。これはちょっとうれしい。

 続けて「南西諸島防衛線を強化せよ」。こちらは編成関係なく1−4を5回攻略すればよいというもの。ボス戦到達は楽勝ですが、5回というのが地味にネックです。ボス到達率は高いのであ号と一緒にぼちぼちやっておくといいかも。
 
↑編成自由なのでボスそのものは楽勝。報酬は家具職人。

 上記2つのクエストを攻略すると、大潮旗艦クエストの一つ目「オリョール海の制海権を確保せよ!」。大潮を旗艦とし、2−3を6回クリアするというクエストですが、さすがに6回はつらい。

↑とりあえずこんな感じで。
 一応マップの分岐は軽空母+水母を入れておけばボスルートまでかなり進みやすくはなります。それでも3割ぐらい逸れますが。
 ボスの空母対策として大潮は対空カットイン装備、あとは火力と燃費の兼ね合いを考え、重巡2戦艦1を追加した艦隊で挑んでいます。

  • 潜水艦を入れて被害をそらしてもよかったかも。


↑ここも報酬は勲章。
 なんだかんだで10回ぐらい出撃しましたが、割とあっさりクリア。報酬はここでも勲章。


 そして一連の大潮旗艦クエスト最後は「旗艦「大潮」出撃せよ!」。これは大潮旗艦で3−5をS勝利するというもの。

↑3−5出撃メンバー。南ルート攻略を目指す。
 大潮が期間固定なので強力な敵がいる北ルートではなく、南ルート攻略を目指し、航巡1軽巡2雷巡1駆逐2のメンバーで挑む。
 

↑割とあっさりボスが倒せた。
 ちょうど5月に入ったため、ゲージが未破壊状態なこともありわりあいあっさりボス撃破できました。実際このクエストを攻略する際はゲージ破壊前の状態で攻略した方が良いでしょう(南ルートが極端に難しくなるし)。


↑明石出た。
 なお、完全に偶然だと思うが報酬艦として明石が出ました。まさかコイツが出るとは…。


↑報酬は戦闘糧食。
 このクエストの報酬は戦闘糧食…。異常にしょっぱいのでこのクエストは無理に攻略しなくてもいいかな。後のクエストの前提になったりしているかもしれないけど。

 そして装備関連の一連のクエスト。「新装備の準備」は装備5つを破棄するだけ。だけなのですが、このクエストはい号クエストクリアが必須みたいで、地味に出すのに時間がかかった。上の一連のクエスト攻略時に受けてついでにクリアしました。

↑クエスト攻略。ちなみに報酬は家具箱。

 つづけて「上陸部隊演習」。演習で4回勝つだけなのでこれもさっくりクリア。

↑こちらの報酬は戦闘糧食。

 最後に「上陸戦用新装備の調達」。これは「7.7mm機銃」と「12.7mm単装機銃」を2つずつ破棄するクエスト。地味に7.7mm機銃が足りなくて焦ったw
 
↑クエストクリアで内火艇
 そしてこのクエストクリアにて「特二式内火艇」(カミ車)が入手できます。いわゆる陸上攻撃兵器ですね。

  • 武装は7.7mm機関銃なのでたぶん破棄した理由はこれのためだと思いますが、12.7mm単装機銃は何のために破棄したんだろう…。

 あと、並行して三周年記念家具クエストこと「艦隊、三周年!」も実施。こちらはバシー(2−2)とオリョール(2−3)を1回ずつボスS勝利すればよいというもの。正直これは潜水艦でクルージングしていれば気が付けばクリア可能。

↑あっさり攻略。

 
↑家具はいつもの掛軸。
 三周年記念掛け軸は多分金剛によるもの。無駄に達筆ですね…。


 とりあえず、これで春イベントまでに4月追加クエスト攻略間に合った。後は春イベントに備えるだけです。
 だから、早くメンテナンス終わらないかなw