叢雲改二と新三川戦隊の挑戦


 やったー。ついに浦風引いたよ。これで浜風、谷風、浦風が揃った。磯風は……次のイベントとかで手に入りませんかね。


 というわけで大分サボっていた艦これ日記。気が付けば春イベント間近になっていたので、とりあえず4月からの更新関連を。

 まず、三川戦隊関連のクエストが一部追加されていました。

↑新三川艦隊編成クエスト。

 この新三川艦隊編成を終えると「観艦式予行」なる謎のクエストが。でもゲーム的にはなんでなかったのか不思議ですよね観艦式クエスト。

↑まずは予行。

 予行が終わると、今度は演習クエスト。これクエストチェックしていなくても50%までは上がるみたいですね。それ以上にはならなかったけど。

↑観艦式との関連が不明な演習クエ。

 全部終わるとようやくメインとなる「観艦式」クエスト。これをクリアすると新アイテムの「司令部要員」なるアイテムを貰えます。
 
↑観艦式を終えて司令部要員ゲット。

 この司令部要員。クエストのチェック可能数が1つ増えるという優れもの。ずっと5つまでしかクエスト回収できなかったのが1つ増えたのでかなりやりくりが楽に。特に週初めの消化クエストが多い時に便利。確実にとっておこう(クエスト自身は簡単)。


 つづいて、ずっと待ち望まれていた叢雲の改二。レベル70まで上げるのは結構大変だった。

↑改造レベルは70。

 
↑なんか改造したら兎っぽくなった。

 ということでやたらムチムチに。でも改造前はむしろアバラが浮いていたりでちょっと細すぎだったのでむしろ健やかに成長したということか。

  • 時報での白雪との絡みが面白い。もう叢雲は食いしん坊キャラでいくのかw

 ステータスは突出して強いものはなく、大体吹雪改二と同じぐらいですね(対空がちょっと高い)。ただ何気に改二の中では燃費が一番良い方なので、反復出撃や支援の時は使いやすいかも。


 さて、最後に「新三川戦隊」出撃クエストを。このクエストは新三川艦隊のメンバーのうち、鳥海改二を旗艦とした6人で5−1に挑み勝利しないといけない、というもの。毎度のことですがこの手の重巡中心のクエストは「空母がいない」という一点でかなりキツイ。

 こちらが今回の出撃メンバー。残念ながら天龍はレベルが60台とやや低めだったので今回は留守番。

↑今回のメンバー。
 重巡5、軽巡1という仕方ないとはいえかなり偏ったメンバー。5−1は空母も潜水艦もいるので装備の選出は重要。

 
↑鳥海に見張り、青葉と古鷹には照明弾。
 まず今回のメンバーではどうやっても航空優勢が取れないため、偵察機はほぼ役に立たず昼連撃は使えないため、夜戦に賭けるため夜偵以外の夜戦装備を搭載。


↑あと加古と衣笠は缶を積む
 後二人は搭載させるものが思いつかなかったので気休めの缶装備。


↑忙しい夕張。
 そして夕張には対空カットイン+対潜装備両方を積んでもらう。正直無理がある気がしてなりませんが。


↑ついでに道中支援。
 あと5−1は道中支援が可能なのでついでに呼んでおく。少しでも危険を減らさねば。


 ではだいぶ前に攻略した5−1に再度出撃。いつ以来だっけ?

↑5−1。最初の一戦目だけは固定。

 まず第一戦目。ここは戦艦と潜水艦が出るときがある今海域屈指の難ポイント。

↑たまに潜水艦ワンパンされる。

 そして運よく北ルートに。こっち確率低いはずなのに今回のメンバーだとずっとこっちルートでした。固定していないはずなのに。

 二戦目のボス前。ここには大量の軽母ヌ級が。かなりウザい。

↑こっちが航空優勢取れないことをいいことに、空母大量。

 上記二戦で何度か大破撤退を食らいつつも、なんとかボスまで到達。

↑ボス到達。

 さてボス到達。ここに潜水艦が出るパターンが多いので今回夕張に対潜装備を積んでいたのですが、結局出ない編成に。

↑潜水艦いねぇw

 まぁ、ここのボスは大したことがない。夜戦まで持ち込めば楽勝です。そこまでに削られると厳しいですが幸い今回は何とかなった。

↑ちょっとヤバかったがなんとかなった。

 なおドロップは無駄に翔鶴。もうレベル90のが一人いるので…。

↑無駄に翔鶴。なんか損した気分。

 ということで新三川出撃クエスト終了。報酬は資源+ネジというなんともショボイ…。無理してクリアする必要はなさそうです。

↑報酬ショボイ。

 さて次は春イベントですかね。どんなイベントになるのでしょうか。