西村艦隊の挑戦

 さて、前回で「西村艦隊」の編成クエストを行いましたが、今回は出撃クエストに挑戦です。
 挑むクエストは「「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!」。その名前通り、南方海域の5-1に西村艦隊5人+1人で挑み、ボスS勝利を獲得すればクリアです。


↑今回のメンバー。西村艦隊と筑摩で挑む。
 というわけで、今回のメンバーは西村艦隊の5人に筑摩を入れたメンバーで挑戦。筑摩を入れているのは5−1のボスルート固定に航巡か重巡2人が必要であること、そして西村艦隊には空母がいないため、少しでも航空戦をカバーするための航巡ですね。三隈がいれば入れたのですが。

 
↑瑞雲+熟練艦載機整備員を搭載した最上。
 ただ、5−1で問題なのが、マップの随所(ボス含む)に潜水艦入りの編成が含まれること。そのため瑞雲装備した航戦、航巡の攻撃が吸われてしまいます。潜水艦編成の可能性は結構高いので、運が悪いと全然こちらの攻撃ができず一方的に撃たれることになります。


↑満潮に対潜装備。
 ということでレベルが低いのでどれだけやれるかはわからないが満潮に対潜装備を積んでみた。これでだめなら時雨にも対潜装備を付けて挑む。


↑5−1マップ。
 ということで5−1です。先ほど言った通り航巡か重巡が2人いればボスまでつけますので、今回は羅針盤に振り回されることはありません。


↑第一戦目。いきなり空母と戦艦、潜水艦がいる艦隊。
 そしてまず第一戦目。ここはいきなり空母に戦艦、そして潜水艦を含む編成が出ることもある今回最大の鬼畜ポイント。何気にここで時雨が二回ほど大破し撤退を余儀なくされました。どうしても今回の編成では一巡目の攻撃が潜水艦に吸われるため被害がデカくなりがちなんですよね。ここばかりは祈るしか。


↑北ルートから進軍
 一戦目突破後北ルートに進むとかなり楽になります。こちら側からは駆逐艦2人でボス前にルート固定できるので、時雨と満潮がいる今回のメンバーなら問題なくボスへと進めます。
 

↑ボス前。空母が多い。
 ボス前のマスは大体空母が複数いるので、今回のメンツだと結構きつい。輪形陣を使って少しでも被害を減らす。

  • ありがたいのが扶桑が改二になったことで艦載機数が大幅に増したこと。瑞雲12型を積んでいれば、他のメンツと合わせて航空不利にならずに済みます。


↑ボス戦。ここでも潜水艦が出る。
 そしてボス戦。ここでも潜水艦が編成されていることが多く、かなりキツイ。ただ勝てばよいだけでなくS勝利が必要なのがまたキツさに拍車をかけます。


↑勝てるけど、S勝利できない。
 案の定、勝利はできたけどS勝利ならず。やはりネックは潜水艦。こいつに攻撃を吸われるのがキツイ原因であることは明らか。ですが、空母がいない今回のメンバーでは瑞雲を積まないわけにはいかない。


↑時雨にも対潜装備。
 というわけで一巡目は仕方ないがせめて二巡目からは攻撃を通したいので時雨にも対潜装備。最初から積んどけよという話ですが。



↑二回目は潜水艦なし。
 そして対潜装備を充実させて挑んだ二戦目は、潜水艦なし。まぁそういうもんだよねw だがこれはチャンス。潜水艦さえなければ楽勝である。

 
↑夜戦にてとどめ。MVPは姉さま。
 ということでちと手こずりましたが、無事夜戦にてとどめ。今回は扶桑姉さまが攻防に渡って大活躍してくれました。
 やはり23スロットは偉大。空母がいないこの面子でも一度も航空不利にならず、爆撃で駆逐艦程度であれば葬る攻撃力。今、航空戦艦の時代が来ているw


 
↑報酬は改修資源と勲章。
 ということで報酬として資源と改修資源、そして勲章を獲得しました。この手のクエストで勲章がもらえるやつってこれが初めてでしょうか?
 なんにせよ西村艦隊クエストクリアである。今後来るであろうレイテイベントに備えて満潮をもう少し鍛えるべきかな。