モンスターハンター4G プレイ日記(2)

 なんか前回から大分間が開いたモンハン4Gプレイ日記。
 先日購入したNew3DSでのプレイに切り替わりましたが、あのスライドパット無しでもスムーズに視点変更ができ、ゲームの起動・終了、そしてロード全般の速さから、かなりプレイしやすくなりました。これいいですね。

 というわけで前回からじわじわと村クエを進めていました。今現在、☆9の「イビルジョー退治」まで進んだところ。通勤時間が短くなったので、通勤中にあまりプレイできないのが響いていますね。全然進まん。

 
↑現在メインとして使う「リオハートシリーズ」と、水系チャージアックス「シルトインセクト改」

  • とりあえず上位クエストでも勝ち抜くことを考え防御力が高く、スキル「火事場+2」「風圧【大】無効」がつくリオハートシリーズをメインに使っています。これとゲリョスSシリーズかどっちかで戦うことが多いですね。
  • 序盤あまり有効なものがなかったチャージアックスですが上級になってから大分良いものが作れるようになってきました。特に写真の「シルトインセクト改」はかなり作りやすいくせに有効な敵も多く、結構使いやすいですね。


↑武器の傾向。チャージアックスがちょっと抜けてきた。

 さて、☆9になったところで今回の看板モンスターともいえる「セルレギオス」との対決になりました。こいつはここまでも何度か余計なちょっかいをかけてきたウザいモンスターなので、ようやくの対決といった感じ。

  • さて、こいつの最大のウザさは「素早いくせに飛びながら動き回る」その習性。よくカメラが追いつけず、手動だとどちら向きかわからなくなりがちです。ターゲットカメラ必須ですが、それでも時々追いつけない時があります。一連の行動の終わりが分かりにくいのも原因かも。この点は数をこなして理解するしかないか。
  • またウロコ?飛ばし攻撃も結構きつい。その小ささから軌跡が読みにくく、喰らうと継続ダメージを受ける「裂傷」になってしまう点もキツイ。この裂傷、回復するにはしゃがんでじっとする必要があるのですが、戦闘中これをこなすのはかなり困難。きっちり回避とガードを固めていく必要があります。
  • 今回の攻略ではチャージアックスで挑みましたが、スピードや回避重視しないと厳しめなので片手剣の方が良いかも。なんかチャージ攻撃を当てる間があんまりなく、普通に切り付けてばかりだったし。

 うーん。とりあえずセルレギオス撃破→グラビモス亜種→リオレウス亜種→レィガレックス亜種→ジンオウガ亜種→ブラキディオス亜種と村クエの攻略をこなしてはきたものの、少しミスるようになってきました。次はイビルジョーだし、この辺で再度装備の見直しが必要かも。