モンスターハンター3G プレイ感想(2)

 今年最後の更新はモンハン3Gのプレイ感想にて。 
 入院中ずっとプレイしていただけあって、プレイ時間が90時間を超えていました。12月10日発売だったから一日平均4.5時間もプレイしていたのか…。

 ともあれ、村クエ、港クエともに上位までいけました。村クエのストーリーはトライと同じですが相変わらず燃える展開ですよね。

  • 港クエもだいたい順調なのですが、なぜか「キノコの納品」だけは毎回失敗してしまいクリアできません。どうやっても特産キノコを12個集める前にキノコの出現ポイントが尽きる…なにか間違っているのでしょうか(反対にアオキノコは大量にとれる)。おかげで港クエの★1つがクリアできません。
  • 上位クエはなんか強さがバラバラというか、レウスやレイア以上にロアルドルス亜種のほうが狩りに時間がかかる(異常にしぶとい)のはなんかおかしい。耐性とかが変わってるのか、単に体力が異常なのか…。
  • とりあえず上位クエが受注できるようになったら「ジャギイSシリーズ」を作っておくといい。上位上がりたてでも簡単に作れるくせに能力が無駄に優秀(攻撃+と気絶無効)なので、かなり使える装備です。
    • これ以外だと「ボロスSシリーズ」もおすすめ。これも作りやすい割に攻撃、防御、ガードに+判定が付く優れもの。防御力も高い。
  • 新モンスターこと「ガノトトス」とも対戦しました。DOS時代に腐るほど戦った相手ですが、またいろいろと違った感覚で戦えて面白い。
    • 個人的には地上より水中のほうが楽に戦えました(魚竜なのに)。サギ判定技の横体当たりが水中だとなくなること、よけづらい回転尻尾攻撃が水中だと単に上下移動で躱せることあたりが楽な理由でしょうか。サマーソルトとか水面から飛び上がってのダイビングとかもありますが、こちらはモーションが独特なので結構簡単にガードできるし。
  • すれ違い通信も120人を突破…したのはいいのですが、ギルドカードが100枚までしか溜められない関係上、厳選しなくてはいけなくなったのがちょっと面倒…。もうちょっとギルドカードの容量は欲しかったな。
    • 入院前と入院後の10日の間で、すれ違う人の平均ハンターランクが露骨に上昇しているのがちょっと面白い。もうみんな冬休みに入ったから、プレイ時間が増えてランク上がったのかねw

 今年のゲームライフはこれで終わりですが、また来年はどんなゲームに出会えることでしょうかね。