モンスターハンター4 プレイ日記(4)

モンハンプレイ日記その4です。
村クエもようやくゴア・マガラの撃破に成功し、シナト村までたどり着きました。ようやく「リオレウス」や「ジンオウガ」といった過去作の強敵達も登場するようになり、このあたりまで来ると村クエとはいえ油断できない強さになってきました。

 
↑現在使用中の「ガララ装備」と、発掘兵器「41式対飛竜大剣」。

  • 上は現在使用中のガララ・アジャラから作った「ガララ装備」。この時点で作れる装備としては「麻痺無効」「耳栓」「捕獲達人」の3つのスキルをつけられるかなり強力な武器。ただ問題なのは作成に必要な「寒気立つクチバシ」の入手難易度ですが・・・。これ本当に出ないですね。10匹近く倒してやっと一個とは。ギザミ装備作るにもいるし、今回の鬼門じゃないでしょうか?

さて、今回は村クエではなく、集会所クエ。
先日、全ファミに参加したところやはり続々と集まるモンハンハンターw 予想していましたが、会場の端で延々集会所クエを回していましたw
やはりモンハンは多人数で遊んでナンボですね。超楽しい。

さて、多人数クエの場合、全員が接近武器使うより、ひとりぐらいガンナーがいたほうが何かと良い、ということで集会所クエ用にガンナー装備などを作ってみました。
 
テツカブラから作成できる「カブラシリーズ」と、フルフルから作るライトボウガン「フルットシリンジ」。

  • カブラシリーズは「体力+」と「防御力UP」をつけられる装備。材料が余ったので作った程度だが、そこそこ使いやすい(特に「カブラレギンス」は「胴系統二倍」がついている)ので序盤のガンナー装備としてはおすすめ。作りやすいしね。
  • フルフルから作ったライトボウガン「フルットシリンジ」も、攻撃力がそこそこ、使える弾丸種類の多く、特に属性弾が水冷、氷結、電撃の三種も使えて電撃は三連射が可能というかなり使い勝手の良い武器。こいつも序盤の武器としてはお勧めですね。

というわけでハンターランク1から3まで一気に上昇させましたが、流石に4人いるとかなり楽勝です。
ほとんどのモンスターは0分針で終了。まれに苦戦する奴がいても10分かかりません。まだ下位ということもありますが、村クエで苦戦したゴア・マガラもほとんどフルボッコです。
また、4人もハンターがいるとヘイトが集まりにくくライトボウガンがこれ以上ないぐらい活かせます。ジンオウガ戦で延々高台を探しつつ打ち続けていたら一切ダメージを受けずに倒せました。これは強い。

  • ただし、四人クエでも苦戦するクエストがないわけではないのです。というのもあまりに強力な攻撃力と爆発力のため、討伐すると失敗になる「捕獲クエスト」ではうっかりダウン→連続してダウン→そのまま昇天してクエ失敗という展開が発生してしまうのです。だれかが「捕獲の見極め」を持っていったほうが良いでしょう・・・というか無い場合かなり慎重にプレイする必要があります。
  • そういえば、ライトボウガンで他ハンターへの援護を行っていて気がついたのですが、回復弾LV1っていつの間に散弾になっていたんでしょう? 高台撃ちをしていたら届かなくて焦りました。逆に近距離での回復の場合そんなに狙わなくても良くなったので、モンスターにみんなが集まっている状態の時はまとめて回復しやすくなったので痛し痒しですね。


というわけで、ハンターランク4へと上昇するための緊急クエ「ダレン・モーラン」戦です(まぁ私ではなく他ハンターのクエだったので私はまだランク3ですが)。

↑遥か彼方からやってくるダレン・モーラン

  • さて、序盤のチュートリアル以来の再開となるダレン・モーランですがぶっちゃけ4人戦では楽勝です。基本的に船にくっついている「大砲」と「バリスタ」を延々撃っているだけで倒せました。というか、決戦場での戦いはかなり引き寄せてから倒さないといけないため、むしろ攻撃の手を休めつつ戦わなければなりません。
  • 剥ぎ取り回数が多く、一匹倒しただけで大量の素材が手に入ったのですが、「大地の竜玉」なるレアっぽい素材が一度に二個手に入りました。おかげで装備がつくりやすくなったのですが、意外にも水属性なんですねダレン・モーラン。というか今回水属性武器が多めな気がします。

とりあえず立ち回りなどはだいたいわかったので後は一人でもランクアップできそうです。ハンターランク4になれば上級クエストに参加できるようになるので、まずはそこを目指して行きますかね。