モンスターハンターポータブル3rd ユクモの村のハンター日記(2)

 計画停電は「本当に停電するのか分からない」のが困りものですね。おちおち外に出かけることも出来ません。
 というわけでこの三連休、省エネをかねて主に布団の中で生活し続けていました。こんな時、PSPとMHP3rdの組み合わせは最高の暇つぶしですね。

  • 村クエは「終演を喰らう者」意外はクリア、集会所クエもやっと上位までたどり着きました。あれだけ苦戦していたジエン・モーランもいまではただのカモ状態。ずいぶんとたくましくなったものです。
  • 武器は接近戦だとほぼ「片手剣」と「大剣」オンリー状態に。やっぱり個人的にはDos時代からずっと使っているこのふたつが一番使いやすい。
    • とくに片手剣は三回切りつけ→前転キャンセル→切り上げで前転キャンセル→切りつけ・・・の連続コンボを使いこなせるようになったとたん凄まじい手数と威力に。ただ相手によっては手数が生かせない事も多い(リオレウスとか空を飛び回る奴はツライ)ので、時と場合で大剣を使っていくプレイが主流に。
  • 遠距離攻撃はこちらもほぼ「弓」オンリーに。やはり弾代が安いのは魅力だw あと上級になるころには属性弓「アルクドス」系が一通り作れるようになるので、相手に合わせてチョイスできる点もボウガンに無い強み。
    • 属性無しだと「霊弓ユクモ【破軍】」もかなり強い。攻撃力高めで全ての瓶が使え、かつ作りやすいのでコイツもオススメ。
  • 防具の方は、上位に来たばかりの頃で優秀な装備だと「インゴットS」シリーズがある。基本的に採取だけで作れるくせに防御力もスキルも優秀な装備。HR5まで行けばすぐ作れるので、これは即作成をオススメ。
  • 逆に上位に来たばかりだと結構困るのが弓ガンナー装備。ボウガンガンナーに向いた防具は結構あるが、弓に向いている防具ってあんまり無いんだよなぁ・・・装着品次第だが「三眼」系あたりぐらい?
  • さて、せっかく上位まで来たので記念にイビルジョーと戦ってみることに(Triでは結局戦えるようになる前に止めてしまったので)。結果は「うん、コレは無理だw」。インゴットS装備をフル改造で挑んだにも関わらず、あっという間にもりもり体力が削られる様は見物でした。やたらデカイため攻撃を当てるのも難しいし・・・これ本当に一人で勝てるのだろうか?
    • こういう時、身の回りにプレイヤーが少ない社会人ゲーマーはツライ。狩り仲間が多い学生がうらやましいぜ。


◆ここから余談◆
 そういえば、この計画停電に備え、PSP用の大容量バッテリーを購入したんですが、これPSP-1000のときにも一度購入していたので同じようなモノだろうと、何も考えずに購入してしまったんですよ。
 そしたらアレです。これPSP-2000以降だと「専用のフタ」が必要な仕様だったんですね。全く知りませんでした。
 お陰で「何も考えずに適当に購入」してしまったため、本体の色とフタの色が全く合わない自体に><
←ツートンカラーモードw

 みんなも購入時には気をつけろよ!