「アライアンス・アライブHDリマスター」クリアしました

 というわけで移動時や艦これの合間合間にプレイしてきた「アライアンス・アライブHDリマスター」を攻略完了しました。最終的なプレイ時間は35時間ぐらい。大体一通りのイベントは確認できたでしょうか。

f:id:kaz20001:20191229205353j:plain

↑正直ラスボスよりも因縁深いグロッサ戦。


 最終的なパーティは以下の通り。

  • バルバローザ
    HP541/SP46
    変わらぬ盾役。「フォートレス」を備えると鉄壁となるため、後半は防御よりも状態異常耐性(特に毒)が重要となる。
  • ガリ
    HP546/SP52
    今回も攻撃役。3DS版の時とは違って剣/槍スキルを伸ばした。「孤軍波攻撃」や「殺風景」などの全体槍技を覚えたら異常な大活躍。
  • チルダ
    HP520/SP51
    攻撃役2。仲間になるのが遅すぎるのがネックですが、能力は非常に優秀。「双龍衝」と「五龍衝」を覚えるだけで最後まで十分使えます。
  • シキ
    HP500/SP45
    攻撃役3。ステータスが優秀なイケおじ。基本的に大剣を使わせておけばよし。「ダメ出し」「旋風根絶斬」を覚えればラスボスまで行ける。
  • アーシュラ
    HP532/SP53
    回復&補助役。今回は弓スキルも覚えさせたら意外な強さを発揮。実質全員攻撃役のようなもんですw 後半は状態異常を喰らうことが多かったので、耐性重視で装備を組んだ方が良かったかも。

 大体このぐらいのステータスであればラスボスは案外楽に勝てます。
 開幕即死全体技を喰らって若干ピンチになりましたが、それでも何とかなるレベル。

 

f:id:kaz20001:20191229205356j:plain

↑エンディングよりマチルダ(完全に趣味)。

 

 3DSの時も思ったけど、やはり後半駆け足気味な展開ですよね。特に魔界に行ったら戻ってこれなくなるのがちょっと悲しい(せっかく探索イベントが多いのに取り返しがつかなくなる)。そこだけは本当に惜しい。

 とはいえ、ゲームとしては大変面白いことは確か。今時珍しいレトロなタイプのRPGなので刺さる人には刺さるゲームだと思います。

 続編は…期待できるんでしょうか? せっかくHDリマスター出したんだし、このエンジン使って新作も出しましょうよフリューさん。