というわけで移動時や艦これの合間合間にプレイしてきた「アライアンス・アライブHDリマスター」を攻略完了しました。最終的なプレイ時間は35時間ぐらい。大体一通りのイベントは確認できたでしょうか。
↑正直ラスボスよりも因縁深いグロッサ戦。
最終的なパーティは以下の通り。
- バルバローザ
HP541/SP46
変わらぬ盾役。「フォートレス」を備えると鉄壁となるため、後半は防御よりも状態異常耐性(特に毒)が重要となる。 - ガリル
HP546/SP52
今回も攻撃役。3DS版の時とは違って剣/槍スキルを伸ばした。「孤軍波攻撃」や「殺風景」などの全体槍技を覚えたら異常な大活躍。 - マチルダ
HP520/SP51
攻撃役2。仲間になるのが遅すぎるのがネックですが、能力は非常に優秀。「双龍衝」と「五龍衝」を覚えるだけで最後まで十分使えます。 - シキ
HP500/SP45
攻撃役3。ステータスが優秀なイケおじ。基本的に大剣を使わせておけばよし。「ダメ出し」「旋風根絶斬」を覚えればラスボスまで行ける。 - アーシュラ
HP532/SP53
回復&補助役。今回は弓スキルも覚えさせたら意外な強さを発揮。実質全員攻撃役のようなもんですw 後半は状態異常を喰らうことが多かったので、耐性重視で装備を組んだ方が良かったかも。
大体このぐらいのステータスであればラスボスは案外楽に勝てます。
開幕即死全体技を喰らって若干ピンチになりましたが、それでも何とかなるレベル。
↑エンディングよりマチルダ(完全に趣味)。
3DSの時も思ったけど、やはり後半駆け足気味な展開ですよね。特に魔界に行ったら戻ってこれなくなるのがちょっと悲しい(せっかく探索イベントが多いのに取り返しがつかなくなる)。そこだけは本当に惜しい。
とはいえ、ゲームとしては大変面白いことは確か。今時珍しいレトロなタイプのRPGなので刺さる人には刺さるゲームだと思います。
続編は…期待できるんでしょうか? せっかくHDリマスター出したんだし、このエンジン使って新作も出しましょうよフリューさん。