2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」ファーストインプレッション

とうとう発売されました。ゼノブレイドのリマスター(実質リメイク)版「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」。 正直Amazonの到着予定が6/2になっていたので週末諦めていましたが、なんと本日無事届きました。さすがはクロネコだぜ。並みの運送会…

手持ちのレトロゲームをレビューしてみる GBA編(2)

我が家のレトロフリークに突っ込んでいるレトロゲームを適当にレビューする企画。 本日はゲームボーイアドバンスのゲームから、個人的に隠れた名作と思っている1本に絞り込んでレビュー。 ●グランボ 2001年ごろにカプコンから出たRPG「グランボ」です。これ…

アズールレーン 「神穹を衝く聖歌」攻略中

アズールレーンでイベント「神穹を衝く聖歌」が開催中につき、ちょいちょい攻略中です。 ところで「神穹」って何て読むんでしょう? シンキュウで良いのか。 本編はまだ5章までしか攻略していないため、相対的に出番がなかったアイリスとヴィシアのメンバー…

「あつまれどうぶつの森」完全攻略本届いた

発売日に買い逃していた「あつまれどうぶつの森 完全攻略本+超カタログ」がやっと届きました。 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ (近日入荷情報更新予定) 作者:ニンテンドードリーム編集部 発売日: 2020/04/28 メディア: 単行本 注文してから一…

「あつまれどうぶつの森」リンクと取り留めのない島の日々(16)

先日ネットの海を漂っていたら、ブレワイリンクの衣装があったので使わせていただく。せっかくなのでスマホもシーカーストーンのデザインに変更した。 これまで頑なに髪型は坊主で通してきましたが、さすがにこの衣装に坊主はないなと思い、髪型変更も解禁し…

手持ちのレトロゲームをレビューしてみる GBA編(1)

レトロフリークにぶち込んでいるレトロゲームを適当にレビューするこの企画、今回はゲームボーイアドバンス編です。 ゲームボーイアドバンスはどうにもゲームボーイからニンテンドーDSが出るまでの繋ぎといった感じで、今となってはあまり語られないハードで…

手持ちのレトロゲームをレビューしてみる GB編(3)

勢いで初めて3回目のレトロゲームレビューGB編。今回はゲームボーイ初期のころに出た4本からレビュー。 ●ソーラーストライカー シンプルイズベストな「出てくる敵をなぎ倒していく」だけのシューティングゲーム。ゲーム内容は本当にそれだけで特筆すべきもの…

iPhone版「ピクロジパズル」プレイレビュー

今回はスマホゲーム「ピクロジパズル」です。タイトルだけだとわかりにくいですがコナミ製。 ピクロジパズル 名作ゲームでおえかきパズル! KONAMI ゲーム 無料 中身はまぁよくあるピクロス系パズルゲームですが、パズル内容は往年のコナミゲーム(あとハド…

「あつまれどうぶつの森」スタンプラリーとさらなる増築(15)

博物館でスタンプラリーが始まった。5/31まで毎日開催される模様。これは毎日博物館に通ってね、というメッセージか。 なんか博物館のそれぞれのエリアに3つずつスタンプがある。場所は毎日変わるようです。 そんなに広いわけじゃないし、ちょこっと歩き回れ…

手持ちのレトロゲームをレビューしてみる GB編(2)

完全思い付き企画2回目。今回も「ゲームボーイ」から4本。今回はパズルゲーム編です。 ●PITMAN(ピットマン) 意外にも2010年ごろまでゲームを出していた「アスク講談社」のおそらくゲームデビュー作。 ジャンルとしては固定ステージクリア型のパズルゲーム…

「あつまれどうぶつの森」誕生日とライブと部屋作り(14)

島の住人の一人、コアラのキャンベラが誕生日を迎えたので祝った。この「ハッピーバースデー」の看板欲しいんだけど通常家具にはないんでしょうか。 とたけけのライブ。この日は朝から雨だったのですが、雨の中ずっと歌っているとたけけはなんか怖かったw …

手持ちのレトロゲームをレビューしてみる GB編(1)

最近、HDMIセレクターを購入しました。これでモニターにレトロフリークを常時つなげるようになったので、何となく手持ちのレトロゲームをプランもなく適当にレビューしてみる。 今回は「ゲームボーイ」から、名作・珍作あわせて4本レビュー。 ●ネメシスII 「…

アズールレーン LV40を超えたりエンブレムを獲得したり

アズールレーン。毎日ちまちまとプレイしたりしてようやくLV40を超えました。 これによりネコニャが解禁。艦隊に装備するネコ?らしきものでなぜか段ボールで送り付けられる。これは捨て猫ではw 基本ネコ型生物なのにSSRとかだと人型。重桜出身みたいだ。 …

Swtich版「Jet Lancer」レビュー

本日のゲームレビューはPVが無茶カッコいいので衝動買いした2Dフライトシミュレーター「Jet Lancer」。 主人公は政府軍の開発した謎の試作機戦闘機に乗り、空賊たちや謎のロボットたちと戦い抜いていく、という割とド直球なストーリー。 こいつが主人公機。…

「教えて おねだり将棋」レビュー

今回は本格派将棋ゲー「銀星将棋」シリーズなどで有名なシルバースターが乱心したとしか思えない奇ゲー「教えて おねだり将棋」のレビューです。 なぜか100円セールやっていたので勢いで買ってしまったんです…。お願いです、信じてください! なお、このゲー…

「あつまれどうぶつの森」攻略本売り切れと島改造(13)

帰り際、近所の本屋をのぞいてみたらなんか衝撃的な張り紙が。 攻略本の売り切れが告知されるなんて見たことないぞ。よほど問い合わせが来たのだろうか・・・。まぁ私も買えないかな?と思って覗いたわけですがw さすがに諦めて1か月後の再販を待つことに…

Switchでいろいろダウンロードソフトを遊んでみた(8)

今日も今日とてゲームレビュー。今回のダウンロードソフトレビューはSwtichで展開が始まった「G-modeアーカイブ」のゲームから。 ●くるりんカフェ いかにもガラケー時代のゲームらしい、シンプルなパズルゲーム。 システムはシンプルで、カーソル(2×2)内…

「あつまれどうぶつの森」けけライブと島工事(12)

昨日、「そろそろとたけけ呼べないかな?」とか書いたんですが、あの後イチかバチかで島の評判を尋ねたら星三つになっていた。 これでとたけけが呼べるぞ。 深夜だったにもかかわらず、オファーを引き受けてくれるとたけけさんマジ凄ぇw というわけでようや…

「あつまれどうぶつの森」地道に島改造(11)

連休が終わり、仕事に追われる日々が戻ってまいりました。まぁ、昨今の情勢では仕事があるだけマシやな…。 ようやくシーラカンスが釣れたぞー。 ボドゲ会で遊べないため一人ボドゲだw このカタンっぽいゲームどんな内容なのか気になる。 ヒーロースーツを並…

Switchでいろいろダウンロードソフトを遊んでみた(7)

この連休中、スマホゲーとあつ森をひたすらループしてプレイする生活でしたが、なんか別のゲームもちょっと遊びたくなったのでいくつかe-ショップで適当なゲームを選んでみた。 ということで今回のダウンロードソフトレビューはホラーっぽいゲーム編。 ●ゾン…

iPhone版「ハントクック」プレイレビュー

今回はスマホゲーム「ハントクック」のレビューです。 ジビエレストランのシェフとして、獲物を取るところから行うハンティング+料理ゲームだ。なんぼなんでもハードな仕事過ぎない? ハントクック -狩りからはじまるジビエ料理のレストラン- SELECT BUTTON…

「あつまれどうぶつの森」メトロポリタン来襲(10)

おおお…やっちまったZE。50万ベルあまりを腐らせてしまった。 ぜ、全財産をつぎ込んだ渾身のカブだったのに売り時を失ってズルズル引っ張ったばかりに…。 というわけで補填のために、カブリバちゃんに全財産をぶち込む(懲りていない)。 さて、今年の連休は…

アズールレーン やっとLV30超えた

勲章を駆使して愛宕を迎えました。せっかく高雄を入手したんだし揃えないとね。 というわけで指揮官LV30をやっと超えられたので、サクッと課金して衣装を入手しました。これ思った以上に動くなw あとこの連装砲ちゃんもどきは一体…。 だいたいLV30ぐらいか…

ドラガリアロストFEHイベント

IPhone11購入以来、1年ぶりぐらいに復帰していたドラガリですが、とうとうFEHのイベントが始まりました。現在FEHもプレイしているのでちょうどいいタイミングw FEHから、クロム、ピアニー、シャロン、チキが追加された。ガチャではクロムとピアニーがピック…

「あつまれどうぶつの森」メーデーとみしらぬネコ(9)

少しだけ島の生態系が変化したことで5月になったことを感じるw GWはどこにも出かけられそうにないので、島で遊ぶことにしよう(そういう人多そう)。 とりあえず我らが島では、ようやくたぬき商店がリニューアルしました。めでたいね! おお、だいぶ広くな…

遊戯王LotD ~デッキ構築(16):ドラゴラドシンクロデッキ

二回続けての遊戯王デッキ構築編。 今回は先日の「ウォール・シャドウ」デッキ構築時に何となく気になっていたとあるカードをメインにしたデッキです。 ドラゴラド 効果モンスター星4/闇属性/ドラゴン族/攻1300/守1900(1):このカードが召喚に成功した時、…