iPhone版「ピクロジパズル」プレイレビュー

 今回はスマホゲーム「ピクロジパズル」です。タイトルだけだとわかりにくいですがコナミ製。

f:id:kaz20001:20200509223201j:plain

  中身はまぁよくあるピクロス系パズルゲームですが、パズル内容は往年のコナミゲーム(あとハドソンゲーム)のキャラクターなどがモチーフとなっており、それだけでオールドゲーマーはちょっと楽しくなります。

 f:id:kaz20001:20200509223219j:plain

  プレイヤーは初めに10×10の通常版か、数時間に一回挑戦できる15×15のボス版を選択して遊べる。

 システムはオーソドックス。塗ると×のほかに戻す、進むといった 便利ボタンにヒント機能とピクロスに欲しいものは一通りあるといった感じ。スマホで遊ぶとさすがにちょっと小さいですが、塗るのにそんなに困ることはないかな。

  そしてプレイ中はこれまた往年の名作からセレクトされており、グラディウスツインビー、悪魔城等々といった名曲中の名曲を聴くことができます。テンション上がるわぁw

 

f:id:kaz20001:20200509223313j:plain f:id:kaz20001:20200509223316j:plain

 クリアしたパズルはカテゴリーごとに分類され、コレクションされます。

  • 「シューティング」とは別に「グラディウス」と「パロディウス」があるとか、「ボンバーマン」などに交じって「ときめきメモリアル」が単体でカテゴリーとしてあるというのが面白いw
  • この「スプリング」みたいなどう考えてもそれは誰が分かるのかというオブジェクトが時々あるのはご愛敬。

 

f:id:kaz20001:20200509223353j:plain

 ボスパネルはこういう感じで、さらに4×4の巨大なイラストになるパターン。基本どのパズルが出て来るかはランダムっぽいため、これが全部そろうのはいったいいつの日か…。

  • 大体ピクロス1つ攻略ごとに攻略度が0.2%ぐらいずつ上がっているので全部で500個はあるのでしょうか。 かなりボリュームがありますね。

 

 基本無料ゲームで課金要素はなく、パズルの間にコナミゲームのCMが挟まるやつですが動画ではないためさくっと飛ばせて、即座に次が遊べるため非常に良心的。

 無料で遊べるピクロスとしてはなかなかいいんじゃないでしょうか。往年のコナミ+ハドソンファンならかなり長く楽しめますね。