「教えて おねだり将棋」レビュー

 今回は本格派将棋ゲー「銀星将棋」シリーズなどで有名なシルバースターが乱心したとしか思えない奇ゲー「教えて おねだり将棋」のレビューです。

 なぜか100円セールやっていたので勢いで買ってしまったんです…。お願いです、信じてください!

 

 なお、このゲームはSwitchのゲームですが、なぜかSwitchのスクショ機能が使えないため、今回は無理やりスマホで写真撮影してします。ご了承ください。

 

f:id:kaz20001:20200513222845j:plain

 もうスタート画面を見ただけでやばさが伝わりますね。横の「17禁」マークも趣ありますw

 

f:id:kaz20001:20200513222906j:plain

 このゲームは3人の「おねだりガールズ」(公式名称)から対戦相手を選び、将棋をしていくというそのまんまな内容。将棋ゲーでCPUの対戦相手を選ぶのはまぁ分からんでもないですが、それが実写美女から選択していくという部分がもう異質すぎるw

  • キャラは「さとう愛理」(ミニチャイナ)、「兎乃結衣」(和服)、「花宮いのり」(メイド服)の3人。もちろん追加衣装はDLCで販売しているので安心してほしいw

 

f:id:kaz20001:20200513222915j:plain

 こちらが対戦画面。画面の左と右の温度差がヒドイw

  • 将棋としては基本的な操作のしやすさや待ち時間の短さとかはさすがに将棋ソフトを得意とする同社らしい出来。ただ、常に右側にガールズが写り続けてちょいちょいポーズを変えて来るのでぶっちゃけ気が散りますがw
  • おねだりガールズのメンバーは全員初心者という触れ込み通りに将棋ゲームとしては無茶苦茶ヌルい難易度。正直なところ定石とか全く知らなくとも、操作ミスしない限りは勝てるレベルです。まぁ、この見た目でガチの出来だったらそれはそれで困りますが…。
  • たまに「待った」をかけたり「ヒント」を聞いたりしてくるのですが、それを許可すると好感度が上がっていく。好感度を上げていくと謎のムービーがご褒美としてみられるぞw

f:id:kaz20001:20200513223023j:plain

 というかこのゲーム、ギャラリーは将棋の勝ち負け関係なく、基本的に最後まで対局することで増えてきます(投了だとダメで、終局までプレイする必要がある)。なんか対戦ゲームであることを放棄している気もしますが、これなら将棋が弱くても安心ですねw

  • ギャラリーは1キャラ1衣装あたり150枚ぐらいあり、集めるとなると意外と大変。ただしセクシー度では妥協無しで、特に足に対して変質的なこだわりが見られますw 

f:id:kaz20001:20200513223012j:plain

 さらなる機能として、1ボタンで画面を別物に置き換えてくれるパニックボタンも搭載。これでプレイ中にお母さんが部屋に入ってきても安心ですねw いや、17禁じゃ子供遊べないだろ。

  • あとこのイラストなんか見たことあるなと思ったら「銀星将棋 強天怒闘風雷神」の画像ですね。なんたるマニアックなセルフパロディなんだw

 

 正直なところ将棋としては弱すぎて歯ごたえがないので(いや、将棋を求めて買う人どれだけいるかわかりませんが)、定価800円で買うにはちょいとアレですが、セールで100円のところをノリで買うなら悪くないかもしれません。

  • なおDLCは1000円します。DLCの方が本体より高いんですが…。