Switch版「変身少女 Second Magic」レビュー

 本日のゲームレビューは「変身少女 Second Magic」。つい4か月ほど前に、いろいろツッコミを入れたブロック崩しゲー「変身少女」の続編タイトルです。続編出るほどに売れてたのかよw

 

f:id:kaz20001:20210908224534j:plain

 相変わらずe-ショップでちょっと浮いているw

 

f:id:kaz20001:20210908224724j:plain

 ステージセレクト部分は前回とほぼ同じ。1人当たり2~3ステージで全45ステージ。DLCで追加3キャラ。たぶん今回も(おそらく)カエルックス過去作の使いまわしだが、低価格帯にしてはCGの出来が良いところも前作通り。

 

f:id:kaz20001:20210908224737j:plain

 大きく変わったのはゲームシステム部分。ここはマジで前作から大幅進化しててビビった。何があったのカエルックス。

  • まずボタンを押している間だけパドルのスピードアップ/ダウンができるようになった。もともとパドルの速度が微妙過ぎて変に拾いづらかった前作と比べ、この速度変更機能のおかげでかなりボールを拾いやすくなった。
  • 次に、一時的にゲーム時間を遅くしたり早めたりできるようになった。これでブロックが下過ぎて跳ね返りが早すぎるときに制御をかけたり、逆に上側にあり過ぎてボールを待っているだけの時間を短縮出来たりとゲームプレイがぐっと快適になった。
  • そして、Bボタンを押すことでボールの周りに衝撃波を発生させてブロックを崩せるようになった。再使用にはチャージが必要なものの、このシステムによって一個だけポツンと残ったブロックを破壊しやすくなったり、前作で問題だったバーの下にあるブロックも、狙ったタイミングで跳ね返させやすくなったりで一気に攻略がしやすくなった。
  • トドメに「サポート機能」という名の無敵モードが搭載され、これを使うとボールが下に落ちてもミスにならない。サポートというには効果絶大過ぎない?w 一応、スコアは記録されないというデメリットはあるが、肝心のCG回収はできるので難しいステージはこれを容赦なく使って攻略していこう。
  • 前回述べたブロックの色が区別できない問題も、模様が付いたりでだいぶ分かりやすくなり(それでも見づらいときあるけど)、ギミックもグッと増加してゲーム性も大きく変わった。特に「当てるとマルチボールが出て来るブロック」は、前述のサポートモードを使用すると絶対に落ちなないので、画面中ボールだらけにすることができる。これが超楽しいw
  • 他にも「マルチボール時に本物のボールが分からなくなる」問題点もボールに色が付くことで解決していたりと、細かい部分でも改善点が多い。個人的には「CGを縦画面表示にできる」はCGを売りにしたゲームとしてはかなりの神機能ではなかろうかと思うw むしろなんで前作になかったんだ…。

f:id:kaz20001:20210908224815j:plain

↑「魔王・恵方巻子」。出オチすぎる名前だ…。元ゲーだと多分2月のガチャキャラだったのだろう、多分…。

 

 というわけで新システムの搭載と問題点の改善により、前作と比べて大きくマシなゲームとなった本作。500円の低価格ゲームとしては値段分は楽しめるぐらいの出来となったんじゃないでしょうか。カエルックス、正直ちょっと見直したぜw

 この勢いだと多分3も出るんでしょうね。