Switch版「Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire」レビュー

 せっかくのゴールデンウィークなので、モンハン一辺倒ではなく、いろいろ積んでいたソフトやら新しく買ったソフトをプレイしていきたい。

 ということで本日のSwitchダウンロードソフトレビューは「Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire」。タイトルがぱっと見分かりづらいw

 

f:id:kaz20001:20210501212028j:plain

 タイトルだと分かりにくいですが、ゲーム内容としては麻雀パズル「上海」(麻雀ソリティア)に美少女要素を足したという、分かりやすすぎるコンセプト。e-ショップでのサムネイルを見て、あまりにドストレートなテーマに逆に興味を持ったので購入w 

  • メーカーは「eastasiasoft」。結構精力的にSwitch版を出しているメーカーで、うちのブログで取り上げた奴だと「りっく☆じあ~す サイバーパニック」、「Waifu アンカバード」、「Shikhondo (シクホンド) - 食魂徒」、「カワイイデスデス」あたりか。正直ここの奴はジャンルから値段、質まで含めかなりピンキリすぎて評価しづらいところある。
  • 元々はスチームで出てたソフトらしく、開発元のZOOはこういう美少女+何かというジャンルのゲームをむっちゃ作っているところらしい。というかシステム似ていると思ったが「りっく☆じあ~す サイバーパニック」作ったのもここだったっぽい。

 

f:id:kaz20001:20210501212055j:plain

 ステージセレクトで女の子を選択。アイドル、メイド、巨乳に貧乳、人妻に魔王っぽい娘など選択肢は豊富だ。隠しキャラ2人はまだ解放できていないが多分全ステージ攻略で出て来るんだと思われます。1キャラ当たり、3~5ステージ、1ステージは3つのラウンドで構成と考えるとボリュームはそこそこありますね。

  • 低価格帯のゲームとしてはキャラデザ結構いいんだけど、これなんかのエロゲのCG素材流用とかなんでしょうか。キャラセレクト画面の右側のCGとかゲーム中に出てこないわりに出来がいいし…。

 

f:id:kaz20001:20210501212301j:plain

 ゲームとしては割とストレートに「上海」で、重なっていない+左右が開いている、同一種類の牌を選択して消していき、すべての牌を消すとクリアとなる。パズルゲームとしてはシンプルイズベスト。

 

f:id:kaz20001:20210501212305j:plain

 ステージの最終ラウンドでは牌を消すごとに女の子がコスプレ姿に切り替わっていく演出が入るw ステージクリアしてこのコスプレ衣装を集めるのがゲームの最終的な目的となる。なんて分かりやすくそのまんまな内容なんだw

 

f:id:kaz20001:20210501212524j:plain

 意外と良く出来ているのがスコアアタック要素。牌を連続で消していく毎にコンボが決まり、このコンボを繋げ続けていくとスコアが爆伸びしていくようになっている。これが結構激アツ。別にクリアするだけなら狙う必要は全然ないんですが、ついつい狙いたくなる魅力がある。

  • コンボが伸びれば伸びるほど、次のコンボまでの制限時間が減っていくので割と焦るw 上海というゲームは詰まないように消す牌を慎重に判断していく必要があるんですが、このコンボ要素の性でいらんところでミスりやすくなっている。焦ってはいけないのは分かるんですが焦らされるぜ…。
  • あと「りっく☆じあ~す サイバーパニック」の時と同じようにスコアがネットランキング対応しています。この辺はそつなくこなしやがるなw とはいえ、こちらは運要素も強いので上位入りが難しいですが。

 

f:id:kaz20001:20210501212316j:plain

 ただ難しいステージは本当に難しい。例えばこのメイド娘のステージ2最終ラウンドは数十回コンテニューする羽目になった。

  • ゲームルールの性質上、「左右の空間が開いている牌」を探す必要があるのですが、縦方向に重なっている牌などは取れるのか取れないのか分かりづらいことが多く、上記のような斜めに重なっているステージは特にキツイ。
  • 意外と制限時間が厳しいので、ある程度テンポよく牌を取り続けていく必要があるのに、どれが取れる牌か分からずにカーソルが右往左往して時間切れ、というパターンが本当に多い。確実に消せる牌は即消さずにある程度残しておくといったテクが有効だ。

 

f:id:kaz20001:20210501212332j:plain

 あとこの魔族娘などの一部ステージは目が痛くなる背景w

  • 意外とBGMもいい。この辺プレイして見て頂ければわかるんですが、スゲェエロゲっぽいというか、アリスソフトのゲームみたいな曲(ステージ最終ラウンドの曲)でプレイするたび笑えますw
  • 地味な難点として、ステージ攻略中に本体スリープした時も制限時間の経過が止まらないこと(多分バグ)。いったん中断する場合はスタートボタンを押して、それからスリープしましょう。私はこれで何度か攻略失敗したw

 

 ということで、e-ショップでは割と地雷っぽい見た目のインパクトがあるゲームながら、実際にプレイしてみたら結構面白いといった塩梅のゲーム。まぁ元が「上海」なんだから面白いに決まっているんですがw 値段もそんなしないし(セールだと1コイン)、十分元取れるレベルじゃないでしょうか。